夕輝とリリアナ無双2ターン目
2012年8月28日 日常+α
画像はあいてはしぬ。
【MTG】
サイドボードにどうやって針を入れようか考えていたら
どう数えても14枚しかなかったでござる。
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
1 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 裂け岩の扉
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
1 真髄の針
1 無垢の血
そして、トーモッドの墓所を1枚外科的摘出に置き換える。
カナスレにもコンボにもある程度の効果が見込めるので。
さらに無垢の血追加。
ショーテル
Out
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 情け知らずのガラク
2 納墓
2 動く死体
In
3 強迫
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 真髄の針
1 悟りの教示者
忘却の輪3枚と1マナハンデス7枚で対抗。
情けないガラクは役立たず。
リアニプランは効果薄いので放棄。
ただし、グリセル兄貴は相手のショーテルでワンチャンなので維持。
カナスレ
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 忘却の輪
1 破滅的な行為
In
2 外科的摘出
3 強迫
1 真髄の針
1 無垢の血
おそらく、相当不利なマッチアップ。
相手のウーズの枚数にもよるが、リアニプランは安定の放棄。
ハンデス増量で、ランド破壊からの外科的摘出や
ハンデスと除去の乱打による消耗戦からPW着地を狙う。
マーベリック
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
2 浄土からの生命
1 Hymn to Tourach
In
1 真髄の針
1 無垢の血
1 破滅的な行為
2 滅び
1 悟りの教示者
2 忘却の輪
忘却の輪だって除去。相手の生き物を殲滅させれば良い。
ヒムはどちらかというと弱くサイドアウト候補ではあるが(特に後手だとサリアがまぶしすぎる)
後半のグダったときに、相手のハンドを減らせることは評価できる。
一方でロームはウーズの前に無力であり、
不毛ハメも効果が薄くミシュラが活躍するマッチアップでもない。
今は入ってないが、陰謀団のピットを採用しているパターンなら話は変わるが
やっぱりウーズが強い。
マーフォーク
Out
4 Hymn to Tourach
2 浄土からの生命
In
1 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
1 真髄の針
1 無垢の血
相手の右手次第。
除去の枚数は十分あるので、相手がタイミングよくカウンターを手元に引き入れると強い。
先手のヒムはまだ強いが後手は弱く、除去を優先したほうが良いと思った。
白青奇跡などの青くて生物少ないコントロール
Out
1 情け知らずのガラク
3 無垢の血
2 動く死体
1 グリセルブランド
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 悟りの教示者
1 真髄の針
コントロールには基本ハンデス増量。
PWに触れない殴れないので忘却の輪はPW対策。
リアニは諦めるが納墓は残す。
相手の墓地対が外科的のみなら
未練ある魂を守りきったら勝ち。
悪斬とかの生き物サイドインを見たら
動く死体に価値が出てくるのでグリセルごと戻す。
石鍛冶の入ったコントロール(エスパーブレイドなど)
Out
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 浄土からの生命
1 イニストラードの君主、ソリン
1 情け知らずのガラク
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 真髄の針
ロームは納墓でもっと来れるように1枚残し。
装備品(と苦花)を壊せるように輪っか。
◆
ざっとサイドのインアウト考えてみたけど
こんだけサイドインするなら針メインでも良いかもね。
忘却の輪は、最高の回答ではないが
わりと回答になるので、(全知が出る前はこの枠は追加の名誉回復)
サイドイン率高め。とはいえ、重たいのであんまりサイドインすべきではないかもしれない。
基本的な動きは
ビートダウンしてくる相手には除去の嵐で応戦してリリアナでフタをする。
コントロールな動きの相手にはハンデスの嵐でズタズタにしてリリアナでフタをする。
ある意味わかりやすい。
【MTG】
サイドボードにどうやって針を入れようか考えていたら
どう数えても14枚しかなかったでござる。
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
1 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 裂け岩の扉
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
1 真髄の針
1 無垢の血
そして、トーモッドの墓所を1枚外科的摘出に置き換える。
カナスレにもコンボにもある程度の効果が見込めるので。
さらに無垢の血追加。
ショーテル
Out
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 情け知らずのガラク
2 納墓
2 動く死体
In
3 強迫
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 真髄の針
1 悟りの教示者
忘却の輪3枚と1マナハンデス7枚で対抗。
情けないガラクは役立たず。
リアニプランは効果薄いので放棄。
ただし、グリセル兄貴は相手のショーテルでワンチャンなので維持。
カナスレ
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 忘却の輪
1 破滅的な行為
In
2 外科的摘出
3 強迫
1 真髄の針
1 無垢の血
おそらく、相当不利なマッチアップ。
相手のウーズの枚数にもよるが、リアニプランは安定の放棄。
ハンデス増量で、ランド破壊からの外科的摘出や
ハンデスと除去の乱打による消耗戦からPW着地を狙う。
マーベリック
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
2 浄土からの生命
1 Hymn to Tourach
In
1 真髄の針
1 無垢の血
1 破滅的な行為
2 滅び
1 悟りの教示者
2 忘却の輪
忘却の輪だって除去。相手の生き物を殲滅させれば良い。
ヒムはどちらかというと弱くサイドアウト候補ではあるが(特に後手だとサリアがまぶしすぎる)
後半のグダったときに、相手のハンドを減らせることは評価できる。
一方でロームはウーズの前に無力であり、
不毛ハメも効果が薄くミシュラが活躍するマッチアップでもない。
今は入ってないが、陰謀団のピットを採用しているパターンなら話は変わるが
やっぱりウーズが強い。
マーフォーク
Out
4 Hymn to Tourach
2 浄土からの生命
In
1 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
1 真髄の針
1 無垢の血
相手の右手次第。
除去の枚数は十分あるので、相手がタイミングよくカウンターを手元に引き入れると強い。
先手のヒムはまだ強いが後手は弱く、除去を優先したほうが良いと思った。
白青奇跡などの青くて生物少ないコントロール
Out
1 情け知らずのガラク
3 無垢の血
2 動く死体
1 グリセルブランド
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 悟りの教示者
1 真髄の針
コントロールには基本ハンデス増量。
PWに触れない殴れないので忘却の輪はPW対策。
リアニは諦めるが納墓は残す。
相手の墓地対が外科的のみなら
未練ある魂を守りきったら勝ち。
悪斬とかの生き物サイドインを見たら
動く死体に価値が出てくるのでグリセルごと戻す。
石鍛冶の入ったコントロール(エスパーブレイドなど)
Out
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 浄土からの生命
1 イニストラードの君主、ソリン
1 情け知らずのガラク
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 真髄の針
ロームは納墓でもっと来れるように1枚残し。
装備品(と苦花)を壊せるように輪っか。
◆
ざっとサイドのインアウト考えてみたけど
こんだけサイドインするなら針メインでも良いかもね。
忘却の輪は、最高の回答ではないが
わりと回答になるので、(全知が出る前はこの枠は追加の名誉回復)
サイドイン率高め。とはいえ、重たいのであんまりサイドインすべきではないかもしれない。
基本的な動きは
ビートダウンしてくる相手には除去の嵐で応戦してリリアナでフタをする。
コントロールな動きの相手にはハンデスの嵐でズタズタにしてリリアナでフタをする。
ある意味わかりやすい。
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