【ぽけか】

BWレギュレーションについての覚書

 ◆

どんなポケモン使おうとも
デッキに入れることのできるサポーターが5種類しか無いっていう事実は動かない。

ポケモンキャッチャーが跋扈しており
展開をポケモンの特性に委ねるのは危険な環境というより
特性で展開できるポケモン皆無。
ワザを使って展開させること自体は悪いものではないが序盤に限られるし
ベターとは言いがたい。

ゆえに、デッキの肝となるエンジン部分については自由はほとんど存在しない。

 ◆

アララギはかせとランダムレシーバー

各4積むことで、かなりの確率でアララギはかせのリーチできる。
存在するサポーター5種類の中で最もカードの枚数が多く引けるアララギはかせを
毎ターン使うことでデッキを回すというのは最初に行き着く部分だろうと思う。
もっとも、アララギはかせ以外にもサポーターは積むので
レシーバーが常にアララギを持ってこれるわけではないが
はじめはバカにしていたがレシーバーは実はかなり強いグッズだった。

ハイパーボールとベル

ベルは6枚まで引くという効果のため、手札が少ないほど効果が高い。
よって、ハイパーボールで自主的に手札を減らし、ベルで展開する。
ベルはわりとかわいい。グッズで前環境のコスモドローを再現していると言えなくもない。
ネンドールのなんと強かったことか。
ベル自体は最初の数ターン以外はチェレンのほぼ上位互換として機能するので
アララギはかせと同じく絶対にデッキに入るサポーターだろう。

レベルボールとポケモン通信

デッキにHP90以下のポケモンが存在する限り、レベルボールはポケモンのカードとしても機能する。
それをポケモン通信で再度利用することで、展開する。
ドローは無いが、ミズキの検索はおろかウツギはかせもいない環境では
好きなポケモンを持ってこれるというだけで強いうえに
ポケモンコレクター不在のため、たねポケモンを融通できるレベルボールはそれだけで評価が高い。

リグレー(orラプラス)とビリジオンからのN

リグレーのなかまをよぶでビリジオンをサーチしもってくるでドローにつなげる。
今までだと貴重なワザを2回も浪費しての行動で全くのゴミムーブと言わざるを得なかったが
Nとテラキオンの存在と環境の変化のため、そこまでゴミとは言えなくなった。
この環境でサイド先攻するのはあまり得策とは言えない。
もってくるから手札を整えて展開した上でサイド先行してる相手をNで縛る。

ゾロアークとデント

かなり後ろ向きではあるが、
ゾロアークでデントをサーチ、ライブラリを圧縮してチェレンなどで掘り進める。
いわゆる縦引き中心で山札からあらかじめ基本エネをほぼすべて抜いてしまって
チェレンの効果を最大限に引き出す。エンブオーなんかだと高い効果が見込める。
あと、一応、ゾロアークはただ単に強い。

 ◆

つーか、選択の余地などほとんどない。
EX単とかのレベルボールが効果の薄いデッキ以外は
ハイパーベル一択な気がする。

レベルボール、ポケモン通信、ハイパーボールで展開してから
レシーバーベルの物量作戦

最終的にチェレンが抜けてゼロになったが
ベルとアララギが弱い序盤の展開力がかなり不安定になったので
チェレンは抜かない方が安定な気がする。Nは後手踏む系では終始安定。

EXポケモンの氾濫で有る意味逆転しやすくなった気がするので
Nとテラキオンの存在から見ても先行したくないし、
意外と2進化の出番があるのかもしれないな(ただし最低でも4-3-3ライン)。


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