ツクヨミ問題(初手の引き直しと半月の女神ツクヨミにライドする確率)
http://52041.diarynote.jp/201109050000227071/

【カードゲーム】

とまあ、別にツクヨミにライドできる確率が50%だろうが70%だろうが
そんなことしったこっちゃないと思う人も多いだろう。

そりゃそうだ。ライドできればなんでもいい。
ライド出来る確率はできるかできないかの50%だって真顔で言われたらわりと納得できる。

 ◆

よく事故って負けることがある。

つーか、夕輝だって前回のポケモンでのWCS予選の決勝で盛大に事故って負けた。
(相手さんは面白いデッキだったが、普段通りにいけばたぶん勝ててただろう)
3枚しかデッキに入ってないバンギラスグレートが初手に3枚もある不幸。
しかし、それは確率から考えるとわりと起こり得るものなのだ。

その事実を純粋に事実と受け止めること。

それが必要なのである。
 
 
それをするのに確率を学ぶことは多いな助けとなり、
初級者を脱する助けとなる。

 ◆

確率は次に、
私のような右手が光らないプレイヤーの唯一無二の武器となる。

私は、この手のカードゲームにおいて、さほど強い運を持っているわけではない。

だから、私はデッキ構築の際に確率を重要と考えている。

60枚のデッキに4枚入ってるデッキのキーパーツがあるとしよう。
私にはそれを毎回初手の7枚に握ってるという自信はまるで無い。
むしろ、4回に1回ぐらいしか引けないような気さえする。
(4枚のキーカードのうち1枚を初手7枚で引く確率は約40%である)

では、どうするか。別に運が強いならこれで問題ないだろう。

でも私にはそれが無いので私はキーカードの枚数を増やして
この確率をあげる。
マナカーブや予定表を組み立てて、各カードの最善の枚数を探す。

その根拠にできるのは自分の勘よりも確率になる。

 ◆

引ければいい。事故らなければいい。勝てればいい。

間違い無くその通りだ。
だから、人は自分の武器を持っている。

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