夕輝とチーフエグゼクティブオフィサー
2011年4月12日 日常+α【ヴァンガード】
オラクルシンクタンクtかげろう
4 CEOアマテラス
2 オラクルガーディアンアポロン
2 ドラゴニックオーバーロード
4 ネハーレン
4 ワイズマン
2 バーサークドラゴン
4 バトルシスターここあ
3 バトルシスターしょこら
4 ジェミニ
1 みるく
4 ゴジョー
4 ロゼンジメイガス
12星トリガー
現在、グレード3でヴァンガードに配置すると最も強いのはアマテラスだと思っている。
一方で、リアガードに配置すると最も強いのはドラゴニックオーバーロードだと思う。
アマテラスの欠点は2枚目がまるで嬉しくないことだ。
リアガードに配置しても劣化ネハーレンでありこの上なくしょぼい。
しかし、4枚積まざるを得ないのが難しいところだ。
バーサークドラゴンはその効果というよりは、グレード2のかげろうという理由だけの選択。
ネハーレンとゴジョーだけでは、ドラゴニックオーバーロードを維持するのが若干辛い。
そのため、カウンターブラストはなるべく使わない方が安定する。
後半、アポロンで1枚引けるだけでだいぶ変わってくるので
ダメージコストは温存したほうが良い。
もちろん、ドラゴニックオーバーロードのためにも残したほうがいい。
ドラゴニックオーバーロードの効果はリアで使うのでデメリットが心配ない。
ので、効果にとらわれすぎず、パワーが上昇するというだけで使うのも良い。
リアを殲滅することよりも大事なことはある。
バトルシスターもかは大抵の場合、ワイズマンの方が強い。
このゲームで10000より11000が必要になるのは、
相手が11000ヴァンガードを配置している場合でかつブーストができない場合なので
確率的には高くない。一方で手札四枚はツインドライブで確保できる可能性は十分あるが
万が一のことを考えると、正直常時10000で妥協したほうが良いと思う。
このゲームでは手札枚数が防御力なので
いかに効率よく攻めるか(そして守るか)が問われる。
このデッキは、カウンターブラスとを序盤には使わないことから
少ない枚数で防げる序盤のダメージを確実に防ぐことができるので
そういう意味でも、手札枚数のやり繰りが難しい。
また、序盤のしょこらはゴミなのでゴジョーで交換していくのは有効。
しかし、終盤のしょこらは神なので大事にしていくこと。
ツインドライブで、トリガーが発動する確率は50%近いので
クリティカルがめくれる確率は25%を超えると思ったほうがいい。
◆
このゲーム、オラクルシンクタンクが強いと言う人と弱いという人がいることから見ても
プレイングが相当シビア。オラタンだけでなくすべてのデッキにおいて
リソースの管理が相当めどい。うえに運要素が強いときている。
本来、運要素が強くても、最悪の事態をケアしながら動くという至極当然の動きで
人は運の要素をスキルの要素で抑えこむわけだが、
このゲーム、最悪の事態をケアしながら動くと、あっという間に手札が枯渇してジリ貧に追い込まれるのが悩ましい。
そういう意味では、よく出来ているともいえる。
◆
短時間でサクっと・・・というわけにはいかなくなってきたのが頭痛いが
まあ面白いんじゃないだろうか。
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