夕輝とポケカに必要なのは・・・
2011年1月26日 日常+α コメント (5)【ぽけか】
結局のところ、
トレーナー・サポーターのシステムだと、
どんなデッキにも入れられるので
デッキの三分の一がみんな同じカードになるのよね。
今のデッキはみんな
チェレンぼうずアララギキャッチャーアームかチェレンチアオーキドアメアームだろ。
それが一番ツマンナイよね。
つまんないならやめろとか言われそうだけど。
普通に考えたらそうなるよね?
◆
ポケモンキャッチャーは良いカードではないが、
これ1枚が環境に悪影響を与えているとは思わない。
実際に、きちんと調整を重ねたらわかることだが、
これを4枚入れることによって、デッキに歪みが生じて
結果としてデッキのポテンシャルを減じていることがよくある。
キャッチャーは、タイミングを要求するカードなので
4積みには理由が必要だし。
もちろん、無いほうがよかったカードではあることは間違いない。
◆
ネンドールもそうだが、
チェレンのように
見渡したデッキの全てにすべからく入ってるようなカードが存在すること自体
カードゲームとしての面白みを減じている。
いっそのことドローできるサポーターは
カスミ
サポーター
カードを2枚引く。
その後バトルポケモンが水タイプなら、山札の上から3枚のカードを見て、
その中から基本エネルギーを1枚選んでバトルポケモンに付ける
みたいな感じで、タイプを限定し、そのタイプに特化した効果があればいいのに。
(例は水なので山札からのエネルギー加速。火なら追加のダメージや超なら上限枚数までのドロー、悪ならわるだくみ効果など)
そうすれば、デッキのバラエティが見た目にも増えて楽しそうな気がするわけで。
この程度のことはバカでも気がつくことだから、
これをしないということは、
これをすることによるデメリットがあるということだ。
まあ、あんまり考えたくは無いがね。
◆
まあ、ポケカから距離をおいてる理由ってのは他にもあるんだが
それはヒミツで
コメント
リンクいただきました。よろしくお願いします。
>ハル父さん
拙い雑記ですが、よろしくお願いいたします。
私の構築が悪いのか、どうも安定して殴り続けられないんです。
以前の日記のエネ枚数とサポの種類で組んでみたんですが、
エネトラ後の供給が追いつかない・・・
もしかして人間力?
序盤は可能なかぎり、トルネロスで攻撃してエネを回します。
最初の爆発で、トルネロスにすでに付いてるのと合わせて4枚目付けるとかザラです。
すべての手貼りのエネはトルネロスを経由してゼクロムかレシラムに移るのが理想です。
枚数的には、ゼクロムボルトロスレシラムは1か2ですがトルネロスは3か4です。
ボルトロスは初手にあれば戦いますが、それ以外で前に出て戦うことはまず無いです。
ゼクレシもげきりんで戦ってエネやHPを温存しながら戦います。
とはいっても、120出す必要がある相手には容赦なく打つべきです。
ゼクロムならは連発できるので打撃が必要なときはゼクロムで攻撃します。
レシラムにはエネを4つ載せておくと120が連発できるので安心です。
サイド数的に6-6から爆発で1枚献上して5-6、こちらから攻めて2枚とって5-4
こちらの一匹が倒されて4-4、爆発2回目で3-4、ここからこちらが1匹死ぬまでに
3枚ぐらいとるのが理想ですね。まーそこまでうまく行かないですが。
あとは2-1になれば、どんな状況でもまず勝てるでしょう。
2-2に持ち込まれた場合のデオレック150パンチです。
アララギとぼうずを打つことを躊躇せず、ガンガン山札を削って圧縮します。
そうすれば、最後には山札がデオレック入10枚以下になるので
伝説箱を使えば最後のサイドを取りに行けます。
伝説箱に頼ると失敗したときヤバいんでおすすめできないですが
最後のバクチが打てるのも強みです。
ドンファンはじめ有利とはいえない相手は結構いるんですが
アララギぼうずでキャッチャーが持ってこれるので
最初のトルネロスのぼうふうで相手の進化前を刈り取ると
相手がまごまごしてる間に伝説4枚全てに3エネなんて状態に持っていけるので
あとはげきりんするなりらいげきするなりと流れになってしまって
HP110と130の群れに押し潰れて終了になります。
キャッチャーの効果で序盤はガブレンのような動きができて
後半は打点とHPにものをいわせるパワープレイが可能です。
ただし、2ターン目から相手がジャッジマンを差してくる場合は
アララギぼうずチェレンを1枚も持ってこれずに頓死というのは考えられそうですが。