【FFXIV】

これ、野良レベリングパーティーって組めない仕様だろ。

【MTG-エクステンデッド】

メタが混沌としていて超絶に面白い。
レガシーも同様に混沌としてるけど
(きちんとプレイしたわけじゃないけどレガシーは)一撃必殺ばっかで殺伐としすぎてる気がする。

それに比べれば、エクステンデッドのこの微妙な楽しさは素晴らしい。

 ◆

自分の好みからいくと
選択するデッキはフェアリーか白の濃いトーストになる。

たぶん、私は攻撃的なコントロールを好むんだろう。

そういう意味ではジャンドも好みなんだが、いかんせん
この環境屈指の大技である謎めいた命令を使えないのはマイナスだ。

たぶん、私はアドバンテージ厨だと思う。

というわけで、フェアリーだいすき。

 ◆

エスパーフェアリーは楽しいし調整のしがいを感じるが、
ニュートラルなフェアリーを科学している。
主に知人の調整のために。

そこで、ニュートラルなフェアリーにおける
選択肢にあがるカードの雑感を少し

 ◆

苦花

これが無いと始まらない。4積み以外の選択肢が無い。

霧縛りの徒党

LSVをしてアンフェアなカードと言わしめた逸品。
インスタントスピードで出てくる4/4飛行というだけで価値がある。
大抵の場合は4積みして相手に応じてサイド後に1枚減って3枚のパターン。

ヴェンデリオン三人衆

強いカードだが、穴も多い。3積を基本として
サイド後に全抜きするパターンも多い。
同型をみるなら、ここはウーナの末裔でもいいかもしれない。

呪文づまりのスプライト

私は4積み。でも3積みが一般的だろう。1マナの定業や思案、審問を弾けるので
場が平らな状態でも弱いことは無いと思うんだ。

思考囲い

審問でも良いと思うけど、謎めいた命令と精神を刻む者と風景の変容を抜けるのは評価。
審問強要と合わせて4枚はメインに欲しいな。

精神を刻む者ジェイス

強いよ。そりゃ当たり前だ。でも個人的には4マナ域は渋滞してる。
フェッチを使えないこのデッキでのジェイスは100%の力を発揮できない。
まあ、80%の力の彼でも十分に強いけど。個人的にはベレレン優先したい。

ジェイスベレレン

3マナは伊達じゃない。強力なドロソには違いない。
とはいえ、ただの3マナ1ドローに成り下がるタイミングも多いので過信は禁物。
サイドに置いておくと幸せになれるかも。わたしゃメインからだが

マナ漏出

3積み安定。4枚積んでも腐らないのでスペースがあるなら4積んでも良いよね。
後半腐ることもあるけど、そのデメリットを補って余りあるメリットがある。

謎めいた命令

4積み以外の選択肢は無い。

闇の掌握

黒のダブルシンボルのデメリットと
霧縛りの徒党や復讐の亜神を殺せるメリットを天秤に掛ける。
沈んだ廃墟を多めに採用しておけば、黒黒は割と容易に出せる。

燻し

たいていは闇の掌握で間に合うが、
膨れ上がった聖遺の騎士やエーテリウムの達人、そしてドランを殺せるメリットがある。

破滅の刃

黒が殺せないのが痛すぎる。しかし、大きなサイズに対抗するには欲しい。
サイドに用意で安定か。

見栄え損ない

1マナり軽さは貴重だが、いつでも割と物足りない。

コショウ煙

ドローが貴重だが、それ以上にパンチが軽すぎる。メイン採用は私にはとてもできない。

弱者の消耗

重たいが、サイドに用意しておきたい。5マナ揃う前に殺されるかもしれないが
これで一掃してしまえば後は苦花で殺すなり霧縛りで殺すなり自由。
特に4マナを謎めいた命令で凌いだなら繋がる要素はある。

忍び寄るタール抗

微妙。タップインがここぞというときに凹む。
が、他に選択肢が無いのも事実なので
たまに最後のトドメに使えるし。

地盤の際

強いのかもしれない。けど無色しかでないので無職なときがある。
そうでなくても変わり谷も無色しかでなくて困るときがあるのに。
メインに挿すと心強いが、サイドから変わり谷と交換の方が色マナ的には安定しそう。

 ◆

まあ、こんな感じかな?

サイドは絡み線の壁と漸増爆弾は必須としてあとは割と自由だよね。
追加の除去は適当に選んで積んでおく必要はあるけど。



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