【ぽけか】
脳内環境整理。
・メガヤンマGRドンファンGR
省エネ1進化タッグ。打点と速度と耐久において、
バランスよく十分満足できる。
ドンファンの逃げるコストの重さと
メガヤンマのインサイトの制限を如何にするか。
・ゼクロムボルトロス+α
雷たねコンビ。プラス部分でドンファンに立ち向かえるようにしなければ
ドンファン踏むと即死。たねレベルでは破格の耐久があり、
進化の手間が無いのと、ボルトロスのじゅうでんでリカバリが非常に早い。
トルネロスかエンテイライコウあたりと組ませるのが一般的か。
・バクフーンGRレシラム(+エンライ)
赤黄組。アフターバーナーと相性のよいポケモンで構成し
本人のフレアデストロイもダブル無色依存の強いデッキには強力。
速度こそ劣るが、打点と耐久は十分。
エンジニアの調整やキュウコンなど強力なドローソースが選択できるのも魅力
・ゴチルゼルランクルス
ダメージスワップとグッズロックを組み合わせた紫重コントロール。
ゴチルゼルは前に出るのに十分な打点と耐久があるので、
ロックの成立自体は比較的簡単。その分速度が無いのが課題。
場が完成したら、余程のことが無いと打ち負けない。
・ランターンGR派生
高い打点とそれなりの耐久のランターンGRを中心に組んだデッキ。
ドンファンGRとは相撃ちするが、メガヤンマGR相手に強い。
とにかく高い打点で勝負。
・ジバコイルGR派生
ドローソースであり、アタッカーである万能UFOを中心に組んだデッキ。
続きは今度
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