夕輝とポケモンBW初心者向け育成講座モドキ第三回~チートの是非
2010年10月5日 日常+α コメント (2)さてみなさん。
どーも。元気に育成してますか?
夕輝はそろそろ第五世代の使い勝手を知るために
いろいろやってみようとメタモンをダイパから輸入しました。
といっても、6Vなんて当然持ってませんので。
適当に見つけた、必要最低限の性格の持ち主+素早さ31たちです。
今回はストーリーの旅では
始める前から気になっていたポケモンを
ある程度捕まえて使い込んでみましたので
それらも踏まえていろいろ育てていきたいですね。
とりあえずコジョンドさんとかシャンデラさんとかブリンゲルさんとか。
ドレディアさんはストーリーでは国士無双でしたが、いざ対戦となると
アタッカーとして頼るには低い特攻とワザの少なさ、
積むには物足りない耐久なのでどうしようか悩みのタネです。
ダブルでサポートに徹してみるのが一番良さそうですね。
特攻自体は低くはないので、殴れるサポート役にすると
ダブルでは思いの外活躍します。
◆
今回のお題はチートの是非ですが
別に論じるまでもなくチートは非だというのは
全員一致だろうと思います。
では、チートとは何処からのことを言うのでしょうか。
チート(cheat)とは、直訳すれば「ズル」あるいは「騙す」という意味の英単語で、日本のコンピュータゲーム用語としては、主としてメモリエリアに細工するなどの手法で、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す。日本では一般には改造ツールなどを使用して、データを改変する行為がチートとして知られる。なお、日本国外においてはゲームを自らの裁量で改造することは比較的受け入れられており、制作者がチート機能を提供する場合もある。
wikipediaより引用しました。
まあ、データ吸い出してセーブデータ改竄して
ポケモンの個体値を書き換えるのは間違いなくチートですよね。
以前、試しにHGSSで6V色違いホウオウとか作ってみましたが
至極簡単でした。
◆
"メモリエリアに細工するなどの手法で、制作者の意図しない動作をさせる行為を指す"
この一文って結構深いですよね。
制作者の意図しない動作の定義が実に幅広い。
まあ、前回の記事のヒミツを見た方なら言わんとしてることがわかると思うんですが、
個人的には乱数っていうのはランダムでなければ意味が無いので
それを意図的に調整する行為は、制作者の意図しない行為に相当すると思うんですよねぇ。
(きちんと調べてないですけど、今回の乱数周りの仕様がHGSSよりもだいぶ複雑化してると聞いてます。それって乱数調整して欲しくないからですよね?)
あと、メモリエリアへの細工などっていうのがあるんだけど
DSの時間を弄ること自体もこれに相当します。
データの改竄には違いないだろ、それがポケモンのデータだろうが時間のデータだろうが。
◆
いや、そりゃ個人の自由だから好きなようにすれば良いんですよ。
wikiの項目にもあるけど、海外はわりとチート自体に理解があるし、MODも活発です。。
女の子を素っ裸にひんむくMoDばかりじゃなくて、有志によって
経験値テーブルや各種データを良い方向に弄ったMODがたくさんあります。
ここまで書いてると、乱数調整ダメ絶対ダメとか読めてしまうけど
別にそんなことは思ってるわけではありません。
あくまで個人の自由だから好きにすればいいと思います。
ただし、人との対戦はあくまで平等にすべきであり
乱数調整で6Vなり使うなら、
それ自体も平等であるべきとは思うけどね。
自分が使うなら相手も使えるようにすべき。
そんなところかな。
まあ、私はめんどくさいので乱数調整は基本しないですよ。
そんなことしなくても、ともだちやこどもと遊ぶのには十分ですから。
コメント
その点は評価できるかな
改造と乱数の差は適当に作ったやつは性格値がめちゃくちゃなんじゃなかったかな(気のせいかな?
ドレディアスカーフ花弁では使えない子でした
タスキちょうまいの方がいいのかな
よく知らないけどseedが良いソフト本体が高値で取引されるとかいう事態になったりして。
確かに適当に弄っただけでは性格値からバレるけど、
性格値そのものも適切なものに書き換えれば、
全く区別つかないものに仕上げられたはず。
ドレディアさんはストーリーでは無双するけど
実際に対戦用に仕立てるとなると、エルフーンに軍配が上がってしまう。
殴るなら、わざわざ草タイプじゃなくても良いし・・・
蝶舞がタスキ無しで安定して積めるならあるいは。