夕輝とカードの経済性とリソース交換
2010年9月10日 日常+α【かーどげーむ】
いろんなトレーディングカードゲームをプレイしてきたが、
やはり、人にはその人自身の特性があり
自分にあったプレイというのは重要だ。
◆
今までいろんな"強い"人たちを見てきたが、
おおよそ共通するのは、一本か二本の芯が通ってる。
どんなデッキを組んでも、
その人にしかわからない、あるいは万人にわかる
信念のような何かがあり、それが彼らを勝利へ導くのである。
◆
私が好むのは、基本的に物量作戦である。
ポケモンカードゲームにおいて、
どんな場合でもほぼ1tミカルゲでネンドールのパターンから始めるのには
それなりの意味がある。
相手より多くのカードを引いた場合、
それらのカードを相手のカードと1対1交換し続けると
相手の手札が無くなって、勝利できる。
もう少しカタカナを使うと、
ハンドのみならず有形のアドバンテージ積み重ねるのを好む。
◆
もちろん、1対1交換を越えた有利な交換は臨むところである。
敬愛するバクスターの経済性の理論が
私自身のあらゆるプレイングの根本にある。
あらゆるものをリソースとして
それらを良いレートで交換していくことで
相手に対して有利を得る。そして、その有利が勝利へ繋がる。
◆
私はそこらへんの一般人よりは強いだろう。
信念無く、ただカードテキストに振り回されている間は
信念と共に戦う人間に勝ち越すのは難しい。
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おまけ。
カードの経済性とリソース交換の話。
結局、端的に言えば、
相手より多くのカードを使えば有利
こちらの1枚のカードで相手の2枚以上のカードを使わせれば有利
自分が失うもの以上に相手が失うえば有利
相手が得るもの以上に自分が得られれば有利
それだけ。
アドバンテージをしっかり稼ぎなさいというお話。
もちろん、全てのカードゲームに通じるわけではなく
一発逆転要素が濃いゲームだと、地道に稼いだものを
一気に覆されるので、そういうのは苦手だ。
◆
もっと具体的な話になると、
ポケモンカードにおいて、リソースと判別できるモノは
残りサイドの枚数
手札の枚数
場にあるエネルギーの枚数
ポケモンの上のダメージカウンター(これはリソースといっても負債だな)
さらに、
エネルギープレイ権
サポーター使用権利
ワザ使用権利
などがある。
有形物と違って見えにくい無形物だが
このサポーター使用権利はクセものだ。
1ターンに1つ得られるが、持ち越せない。
よって、リソース交換の至上命題から考えると
1度も無駄にしてはいけない=毎ターンサポーターは使うべき
使わないターンがあるとすれば、
せっかく与えられたリソースをゼロにしてしまうという
リソース交換の理論からすると遠く離れたあるまじき行為になってしまう。
サポーターを多めに積むのは、それにはそれなりの理由があるのである。
サポーターが強いという理由だけでなく、リソースを無駄にしないため。である。
◆
無駄が出ない、流行りの言葉を使うなら、
エコなデッキが強いというのが、
リソース交換の理論から導き出される
私の中のひとつの答えである。
他にも、
1枚のカードで2枚以上のカードを引ける
(手札1枚を支払って手札2枚を得られる=リソース増えてる)
1枚のカードで2枚以上のカードを破壊できる
(カード1枚を使って相手のカード2枚を使わせる=相手のリソース減ってるよ)
などなど、
直感的にお得なカードが強いのだ。
◆
ここから逆算されることもある。
2枚のカードを使って1枚のカードに対処するのは
残念ながら非効率なため、この理論では御法度になる。
ポケモンカードでは、ポケモンを除去する場合
サイドを得られるという、ある意味掛け買いのない
強力なリソースをゲットできるので
レントラーGL
レントラーGLX
かがやくまなざし権
雷エネルギー
エナジーゲイン
ワザ使用権
(とダメージカウンター3つという負債)
で
相手のベンチのワンリキーを処理する場合
6つのリソース(+負債)で1つのリソースを破壊しているので
割が合わない感じがするが、
実際には、
サイド1枚引く=1/6の勝利権
手札1枚
という2つのリソースを獲得し
相手は
カイリキーに進化する権利
という1つのリソースを失う
また、レントラーGLXとエネルギーとエナジーゲインは
場に残るので使い捨てでないことと、
自分が得られる1/6勝利というリソースが大きいこと
そして、なにより相手が失うカイリキー進化権が大きいので
このリソースの効果は極めて有利だと言える。
◆
さらに、アカギの策略が鬼強いことも説明できる。
アカギの策略は
カード1枚
サポーター使用権1回
のリソースで
カード3枚
が得られるが
この3枚は
エナジーゲイン
雷エネルギー
アカギの策略
を選択できる。
つまり、
サポーター使用権を雷エネルギーとエナジーゲインに交換したモノである。
これを前述のケースに当てはめると
レントラーGL
レントラーGLX
かがやくまなざし権
サポーター使用権
ワザ使用権
(とダメージカウンター3つという負債)
必要なリソースが減っていることがわかると思う。
サルでもわかるほど明確な必要リソースの軽減は相当強い。
◆
カードの経済性とリソース交換というのは、そういうお話なのである。
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