誤解を招くとアレだから、はっきりさせておこうinポケカ

 ◆

基本的にレギュ落ち(ローテーション)は賛成。
Dpt以前がBW発売と同時に落ちても賛成できる。

ただし、私は今後一年以内にDptが使えなくなることは
今のところ無いと考えている。

ポケカの運営はそびえ立つクソだが、
それによってポケモンカード自体の面白さが
減衰するわけではないと思う。
(=言い換えれば、公式に頼らずとも私営のイベントが賑わうなり、雰囲気の良いコミュニティが多ければ問題ない)

情報公開は何よりも大事だと考えている。
デッキレシピには著作権もクソもなく
一度でも大会(草の根ジムチャレを含む)に持ち込んだものは
レシピまでは全て公開されてしまっても何の問題もない。

ハピナスは好きだがラッキーも好きだ。

ポケモンカードのシステム自体は他と比べても秀逸かつ独特で
十分に興味深いものだ。現在のカードプールについても、
いくつかの指摘すべき問題点は抱えているが、それによって
どうにかなるほどクソ環境というわけではない。
ここ数年の中で最も非難すべき環境はDpt3発売直後もしくはL1直後。

システム的な欠陥があるとすれば、ポケモンの進化の部分を
フィーチャーしすぎている。SPポケモンのような、進化とは
別のアプローチがあるポケモンが居ても良い。

ポケカは、他と比べて劇的にライブラリサポートが強い。
それは、進化というシステムを支えるために仕方ないことだったのだろうが
アドバンテージ厨の私は大歓迎だ。カード引くの大好き。

エーフィは大好きだが、ブラッキーには苦い思い出しか無い。

カードゲームにおいて、勝つ方法は自分より弱いヤツと対戦することだが、
強くなる方法というのは自分より強いヤツと対戦することである。
そのため、周りを強くすることが自身が強くなるための最短経路である。

 ◆

ポケカオンラインがデッキ選択制でデッキ構築ができなかったのは
サーバー的なものを含めた技術的な問題が大半を占めていたとは思うが
今後、株ポケは拡張セットではなく構築済みを売って稼ぐよ
という意思表示なのかも知れない。

なるほど、構築済みがある程度強いなら
それはそれで子供達にはありがたいのだろう。

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