【ポケカ】

WCS大阪。

マスター
1位 ガブレン
2位 ゲンガーキングドラ
4位 ギャラ
4位 ゴウカ四バシャFBレントGL他

自身の結果はベスト8。
 
予選突破して、
本戦1戦目を不戦勝して2戦目で負けたとも言う。

本戦開始前に京都ナンバーワンプレイヤーから
激励の言葉を頂いたのに、ふがいない結果に
罰ゲーム罰ゲームと叫ばれる始末。

 ◆

デッキ名:ultra soul

3 ヨーギラス(L2)
2 サナギラス(L2)
3 バンギラスグレート(L2)
2 ヤジロン(Dp4)
2 ネンドール(Dp4)
2 ニューラ(L2)
2 マニューラ(Dp5)
1 ゴニョニョ(Dpt3)
1 バクオング(Dpt3)
1 ユクシー(Dp5)
1 アグノム(Dp5)
1 ミカルゲ(Dpt4)
1 アンノーンG(Dp4)

4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
4 ジャッジマン
1 シロナの導き
2 フラワーショップのお姉さん

1 ゴージャスボール
2 バトルサーチャー
1 たつじんのおび
1 夜のメンテナンス
4 ふしぎなアメ
2 月光のスタジアム

4 ダブル無色エネルギー
4 特殊悪エネルギー
4 悪エネルギー

メガトンテールにしか興味はありません。

 ◆

予選1 メタグロスムウマージスリーパー他

最近始められたばかりの方のようです。
ミカルゲ、ネンドール、マニューラ、バンギラスと繋いでwin

予選2 不明

相手の壮絶な事故により1匹目を3ターン目に気絶させてwin

予選3 サナレイドヨノワール

早々に起ったヨノワールによりベンチ圧迫を受けるが
ネンドール、バンギラス、マニューラを用意し
4エネ付いたバンギラスで攻撃に出る。
サーナイトXのしとめるでネンドールが倒されるも
エルレイド警戒でバクオングを起ててサナXを倒す。
これで、相手はテレパスを失う。
その後、場にポケモンが並ばず、相手のネンドールがバトル場へ
これを倒すターンにジャッジマンをぶつけて
こちらもネンド居ないので双方動き停止。
4エネ付いたバンギで暴れてwin

サナのしとめるでネンドがはじけ飛んだときは劣勢を覚悟したが、
そのサナXの土台がテレパスだったので、これを場から追い出して
ギリなんとか。というところ。

というか、バンギの超抵抗が全てともいう。
相性だけならかなり良いはずなのに
かなりギリだった。

本戦1 不戦勝

本戦2 ゴウカ四バシャFBレントGL他

勝てばベスト4の試合。
初手はバンギラス、バンギラス、特殊悪、悪、悪、サーチャー、ヤジロン。

こ、これわ・・・

しかも先手。ドローダブル無色エネ。

ヤジロンに悪エネ付けてエンド。

相手のターン、レントラーGLに雷エネとゲインがついて登場。
ヤジロンかみつかれる。

絶体絶命・・・ッ

ドロー。ヨーギラス。

タネを引いたので、一応続行。
ベンチにヨーギラス置いて特殊悪を付けてエンド。

相手のターン、レントラーGLXで輝かれてヨーギラスが即死。

絶体絶命再び・・・ッ

ドロー。ハマナのリサーチ。
 
 

んー、とりあえず戦えということか。

ヨーギラスとミカルゲを引いて、ネンドールを起てる。
返しでミカルゲ死亡確認。

次のターンにサナギラス、返しにダメカンが乗るが生き残る

次のターンにバンギラス。ダブル無色で4エネ確保。
反撃開始。

とはいえ、バンギラスの既に残りHPは110。
相手のハンドにバシャFBXまでの道のりが見えていたので

ジャッジマン刺してレントラーGLXを落とす。サイド数1-2

相手がユクシーを場に出して7ドローした返しにも
ジャッジマンを刺して牽制。

この後、時間切れで2-2でサンドデス突入。

サドンデス1ターン目でバンギラスが陥落して終了。

事故といってしまえばそれまでだが
リカバリは出来てるので、デッキのポテンシャルがここまでだったともいえる。
実際、相手のデッキは良くできたデッキで
普通のガブレンでは見かけることが絶対無いだろう
強カードが何枚か挿されていて、それに負けた感はある。
特に中盤に、バンギが混乱した1ターンが致命傷になった。
混乱したせいで、バクチ撃つわけにも行かず
月光スタジアムで逃げざるを得なくなり、
1ターンの貴重な時間を失った。
あの相手の一手はまさに神の一手。

ざんねん、わたしのぼうけんはここでおわってしまった。

 ◆

デッキ詳細

リストから見て伝わったまんまです。

攻撃手段はバンギラスのメガトンテール(パワークロー)1択
マニューラのシャドーチャージでエネを調達します。

バクオングは闘弱点を消すためだけに入っていますが
一応、中盤以降はエネを1枚置いておけば
いつでもダブル無色でガブリアスCXを一撃で仕留めます。
逃げるは悪に染めるから月光スタジアムで解決。
もしくは普通に支払っても良い。

ユクシー1枚差しの理由は
少ないドロソを補うためと対ゲンガー安全処理のためです。
悪に染めると併用するとゲンガーに50か60出せるので
十分な攻撃ソースになります。当然、アンノーンG併用です。

サポーターはドロソが薄い代わりに
ジャッジマンが4挿ししてあります。
ギャラドスやガブレンへの牽制と
なんと言ってもドロー4。
ベストでは無くても決して悪くは無いです。

シロナの導きは当然、
ダブル無色やふしぎなアメ、月光スタジアムなどにリーチするため。

フラワーショップのお姉さんが厚いのは
メガトンテールで失った山札の補充用。
特に、メガトンテールでヨーギラスやバンギラスが落ちたときに
回収せざるを得ないためです。
もちろん、枚数的なものもあるのでたくさんもどしたいところです。
メガトンテールを3回宣言したら10枚ほど落ちますからね。
ネンド併用で消耗戦になると山札絶対足りません。

バクのトレーニングが入ってない理由は
安定して130から140出せる生き物に+10は不要という判断。
もちろん、ここがあればパワークローの打点が広くなり
別の意味で安定するのですがジャッジマンのスペースを確保するための
苦渋のリストラです。

ドロソが薄いのは、
エネルギーをシャドーチャージに頼るため
そのブンだけ、ドローの必要がないこと。
起ってしまえば、他の生き物と違って
HPが高い分、長生きするので後続を焦る必要がないこと。
そして、ジャッジマンを連打する以上
中途半端なドロソは不要ということ。
万が一のときはユクシーを使います。
逆に言うと、ユクシーは非常用なので
初手ハマナで引っ張ってきて使ってはダメです。

バトルサーチャーはジャッジマンを連打するため。
たつじんのおびが薄いのはバクトレリストラと同じ理由。
ただし、HP+20は精神的に強いので1枚挿して運用。

夜のメンテナンスは1枚。お姉さんが2枚あるのでこの枚数。
お姉さん1枚でメンテ2枚でも良いけど、それだけと
競った試合で山札が残る保証は致しかねる。

月光スタジアムはどう使っても強いが、このデッキでは
ネンドールやバクオングが縛られたときに、
悪に染めるで逃げる軽減。
邪魔なミカルゲのタダ逃げ。
ギャラの時空を切ってジャッジマンで悪魔の妨害工作など
広範囲に運用可能。
もちろん、バンギラスを待避させる場合にも使う。

エネルギーの枚数は12枚。構成は普通。
ただし、13枚か14枚にした方が、安定はする。
この枚数だと最終盤でエネ不足になりかねない枚数ではあるので
夜のメンテナンスの使いどきと使う対象が超重要。
あと、回収できるエネは普通悪だけなので
なるべくトラッシュに落ちるような付け方をしよう。

 ◆

あくのおたけびは使いません。というか使えません。
バトル場に出るときは4エネ付いてるので
プレイングとしては簡単だと思います。
とにかくエネルギーを調達してジャッジマンを打ち続けて暴れるだけ。

結果としては微妙ですが
まあ、やってる側は楽しいですよ。

特にギャラドス相手のときに
いつもやられることをやりかえせますからね。

コメント

てとらえんちょう
2010年3月21日19:31

乙かれさま

K -da
2010年3月21日22:16

おつかれさまでした、自分も明日がんばるです。

夕輝
2010年3月22日0:48

>てとらさん
>K田さん

どうもありがとです。
頑張ってくださいね!

ルカリオT
2010年3月22日8:44

お疲れ様でした。

反省会もよろしくです。

夕輝
2010年3月22日18:57

お疲れ様でした。

反省すべきことがたくさんありそうで怖いです

ぷう助
ぷう助
2010年3月23日11:53

お疲れ様でした。

試合後色々お話が出来て楽しかったです。
相棒共々色々がんばってください。

夕輝
2010年3月23日19:21

お疲れ様でした。

予選で1位と当たって負けてしまったわけだから
現在、暫定2位ですよね!
お互いに頑張っていきましょー

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索