夕輝と世界を深い悲しみが襲った
2010年3月8日 日常+α コメント (2)とりあえず、JAM歌ってきたよ>挨拶
ちなみに、この">挨拶"っていうのは
当然の事ながら、僕の見た秩序。(ttp://www.dfnt.net/t.html)のヨシナガさんのパクりですよ>挨拶
【ポケカ】
レポは書いてなかったので書いてみよう。
大阪はWCS近いので、デッキは伏せ・・・ると思ったのかーッ
使用デッキとかはhttp://52041.diarynote.jp/201003080024183420/を参照のこと
使用デッキ:キングドラカイリキー
VS カイリキーゲンガー
ネンドール2枚サイド落ちのため一手遅れるも
アグノムから引き戻す。
ところが、その一手の間に向こうカイリキー降臨。
後手を踏まされサイド2枚先行される。
こちら、カイリキーにダブル無色で応戦し
相手のLvXハイパー化攻撃に運良く生き残り
返しで落とすも満身創痍で、ユクシーに返しに落とされる。
向こうの二番手が遅れたため、
こちらキングドラ2体降臨のち、猛攻を加え
サイド追いついたところで時間切れで引き分け。
ここで引き分けてしまったためにおっぱいの呪いをかけられる。
VS ギャラドス
高速展開される。こちらも展開は悪くなかったので
序盤1枚だけ先行されるが、キングドラで応戦開始。
しぶきをあげるによりギャラドスが2確で
一方、ギャラドスは打点110で他要素飛んでこないためキングドラを2確
1対1交換が繰り返され、ついにギャラドスが起たないターンが発生したため
サイドを追い抜くことに成功。追い抜いて時間切れ勝ち。
VS キングドラゲンガー
まさかのミラーにヒヤッとしたものを感じたが
出てきたのはゲンガー。こちらはカイリキー。
序盤の場は向こうがややリード。
ポルターを貰うとカイリキーが儚くなる確率大の中
いかにバーサークしてゲンガーと相打つかを模索。
そこでヨノワール降臨。
ざんねん、わたしのぼうけんはここでおわってしまった\(^o^)/
場に、ネンドールとミカルゲとアグノムを置いてるために
サイド交換会が予定されているにも拘わらず、
後続を育てることが出来ず、世界を深い悲しみが襲った。
相手の宣告ウラやゲンガーのサイド落ちに助けられ
追いつくので精一杯。というわけで時間切れ引き分け。
この試合は時間無制限なら、明らかに敗北。
◆
フリーは
こちらガブレンディア VS 相手ギャラドス
このガブレンディアが物体過ぎて圧敗
ラフレシアを怖がりすぎていてデッキの根幹自体が崩れかかっていたので
初心を思い出すために、冒頭のJAMを叫びに行ったに繋がるわけです。
デッキ名に意味が無いと言われることもしばしばですが
そんなに無意味じゃないんですよ。
試合的には、相手のギャラドスを対処するためには
レントラーの70ダメワザに頼らざるを得ない状況に追い込まれ
リソース不足になり、
さらにサポーター過多編成により展開が遅れたことで致命傷。
ミズキを厚く積むこと自体には後悔は無いが、
サーチャーを薄くしたり、リョウを厚くする必要はなかった。
ワープポイントを積むべきだったし、
そもそも論で、ディアルガGXを厚くしてるんだから
こちらを起てていく方向へ持っていかねばならなかったのに
それが出来なかった。
相手のギャラドスはもちろん早いし
アカギを引き込むまでに時間が掛かったり
というか、中盤失速する典型的な事故パターンといえばそうなのだが
それでも、事故るということはデッキが悪いので
コンストラクションにおけるミスなのである。
(プレイミスと同レベルで語るべきミスということ)
事故ら無いデッキなんて無い。
でも、10回やって事故は1回未満までには出来る。
そう、1回未満にできるハズなんだ。
◆
こちらバンギラスマニューラ VS 相手ギャラドス
シャドースナッチがクリティカルヒットしてしまった。
というか、ジャッジマンしたターンにスナッチするのは反則行為と取られても仕方ない。
初手からミカルゲでネンド起てて、次のターンにはマニューラで
シャドーチャージに入ってたので、こちらの展開は早く、
相手の展開が一歩遅れて、
こちら140連打モード。こうなると、
ギャラドスは1確されてバンギラスは2確のため
盤石の有利な交換会の始まり、
さらにジャッジマン炸裂から
極悪非道のシャドースナッチ2回の流れに負ける要素無し。
◆
とはいえ、ギャラドスの強さを痛感した。
バンギ戦はジャッジスナッチがぶっささったから勝てたとして
これが無かったら、有利交換できるバンギは2体しかいないので
どう考えても、相手にサイド1枚残す。
さらにレントラーGL搦められて、
こちらのネンドやマニュ撃たれると
サイド差的には有利が無くなるので
最後に、130出せないバンギ対ギャラドスとかいう構図になると
どっちが有利か正直検討付かない。
ガブレンディアに至っては、全く歯が立たずというていたらく。
ところが、初手事故の可能性はもとより
途中でレスキューを引けなかった場合も恐ろしい。
例え4積みしてても引けないことだってある。
ましてや、2枚目のレスキューなんて引ける確率が格段に下がる。
安定には遠いけど、それを押して余りあるメリットが悩ましい。
レスキュー4枚にさらにゆがみ挿して初めて安心できるレベルかな。
(←恐がりすぎ)
◆
ある意味、どれも一長一短で選択しがいのある環境ですね。
コメント
いや 私が弱いだけか・・・・
師匠 助けてHELP
スランプや偶然が重なることもある。
それらが原因だとしても
とりあえず何がダメだったか考えてみるしかないな。
構築が悪いのか、プレイングが悪いのか。
前者ならカードを入れ替えていくし
後者ならとりあえず十回ぐらい回してみる
事故が多い気がするなら、
サポーターやドロソ、とにかく引きたかったけど引けなかったものを
引くためのカードやそれ自体を増やす。
ギャラドスなら、スージーの抽選があるから
レスキュー腐ってもいい。からレスキュー4枚にゆがみ2枚にスイクン1枚ぐらい積んでみる。
ちょっと過剰からスタートして削る方向で調整すると
少なすぎて自滅という最悪のケースも避けられる。
プレイングについては、何度もプレイするしか無いよ。
あと、十分な時間と良い相手があるなら
手札公開プレイは良い勉強になる。
対戦相手からプレミが指摘できるようになるからね。
まー一勝二分であんまり威張れる順位では無かったのだけどもw