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魂の器の深い底から湧き出るものが長い文にさせたのである>挨拶

引き分けの呪いは恐ろしいことになるということを痛感した。

【ポケカ】

某所というかNHPにて、結果は一勝二分。
その後、デッキ換装後フリーで一勝一敗。
 
 
有名な人がたくさんいたよ!



押し付けられたりご挨拶したり押し付けられたり押し付けたり。

 ◆ 
 ◆
 
で、雑感であるが
ガブレン派生はやはり強い。
メタの中心に居座るのは間違いないだろう。

しかし、
L1直後の圧倒的な強さがあるから選択された選択肢ではなく
他に本当に良いものが見つからないから選択されたという感じに
移り変わっているように感じる。

L1直後やDpt4直前なんかは、手のつけようがなかったが
今の環境は、実質的には混沌としているのではないかと思うに至る。

ガブレンにしても、乗り越えられないデッキがいくつかあるし
ギャラドスはギャラドスで終始安定とは言い難い。
ゲンガーは安定してるのかもしれないが打点が明らかに相手依存
ガブリアスCはガス欠に苦しみ
ドンファンはキングドラにフルボッコ。
そのキングドラはレントラーGLに狩られる運命。
レントラーGLがドンファンに対して無力なのは相変わらず。

正直、混沌としすぎてます。

ガブレン一強というのは寂しいですが
こうも混沌としているとデッキ選択できません。
→でガブレン派生が増える

こういう図式なのではないでしょうか。

 ◆

そうなると、選択肢は
とりあえずのガブレン。
過去の栄光よ再びカイゲン。
事故らないことを祈ってギャラドス。
強さよりもスマートさをとってゲンガブ。

こんなところですか。

では、こんなものはどうでしょう。

 ◆

デッキ名:ミス・ブランニュー・デイ

4 タッツー
3 シードラ
2 キングドラ(L2)
2 キングドラグレート
2 ワンリキー
1 ゴーリキー
2 カイリキー
1 カイリキーLvX
1 ゴニョニョ
1 バクオング
2 ヤジロン
2 ネンドール
1 ミカルゲ
1 アグノム

4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 ウツギはかせの育て方
1 バクのトレーニング
1 シロナの導き
1 エンジニアの調整
1 ジャッジマン
1 フラワーショップのお姉さん

1 ゴージャスボール
1 バトルサーチャー
4 ふしぎなアメ
1 夜のメンテナンス
2 たつじんの帯

4 ダブル無色エネルギー
1 マルチエネルギー
4 水エネルギー
3 闘エネルギー


解説:
ウホッいいおとこ。
(キングドラカイリキーを)やらないか。

 ◆

しぶきをあげるとすいりゅうポンプの強さは言ってきたとおり。
相方にゲンガーではなくカイリキーを選択し
バクオングを1-0-1挿ししてある。

普通にプレイするとレントラーGLが相当キツい。
カイリキーで誤魔化そうとはしてるけど
やはり常時弱点二倍は並大抵のリスクではない。

というわけで、クリアサラウンドの出番である。

なお、クリアサラウンドが起てば
ガブレンには手も足も出させない。
ディルアガGXが起ったところで
いいおとこが暴れた後だろう。

 ◆

デッキ名:やまねこ

3 ヨーギラス
2 サナギラス
3 バンギラスグレート
3 ニューラ
2 マニューラ(Dp5)
2 マニューラ(L2)
2 ヤジロン
2 ネンドール
1 ミカルゲ
1 ユクシー

4 ハマナのリサーチ
1 ポケモンコレクター
4 ミズキの検索
1 ウツギはかせの育て方
1 シロナの導き
1 バクのトレーニング
1 オーキドはかせの新理論
1 ジャッジマン
2 フラワーショップのお姉さん

1 ゴージャスボール
2 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
1 夜のメンテナンス
2 たつじんのおび
1 月光のスタジアム
1 破れた時空

4 ダブル無色エネルギー
4 特殊悪エネルギー
4 悪エネルギー

解説:
傷つけるだけの爪だけが
抜けない棘のように光る

 ◆

リストを見て貰えばすぐわかるが
ベンチを保護する手段は入っていない。
なぜなら、このバンギラスはメガトンテールを撃つ機械だからだ。

マニューラ(Dp5)のシャドーチャージを使えば
悪特殊を2枚付けられるので、そこからダブル無色で
玄関開けたら二手でメガトンテール。

カイリキーとドンファンは越えられない。
グライオンさえも越えられないので注意。
とりあえずシャドースナッチで抜くしかない。

というか、シャドースナッチは極悪。

 ◆

結局の所、グレートの強さっていうのは
LvXと違って、ふしぎなアメ(or破れた時空)を経由したら
1手目から場に出られるという点と
デッキに4枚積める点しか無いんだ。

LvXはどうしても2-2や3-1や分厚くても3-2-3-1になる。
一方でグレートは4-4-4も可能ということ。

3-2-3-1と4-4-4の安定性はかなり違う。
バンギラスの方はデッキ的に3-2-3になったが
ここは4-3-4にしたいところ。
キングドラはグレートだけではないが4-3-4とほぼ最高の安定度。

相手次第ではグドラを立て続けるだけで勝ててしまう試合があるわけで
そう考えると、最高に分厚いラインは非常に頼りになる。

SP群ほどの安定性とは言わないが、
ネンド並みのドロソがあれば、次から次へと起つレベル。

 ◆

とはいえ、グドラにはレントラーGL、
バンギにはカイリキーと目の上のたんこぶが大きいのが難点か。

コメント

ルカリオT
2010年3月8日10:40

お疲れ様でした。

好きなデッキと勝てるデッキは違うんですよね。
いつも、これで迷ってしまう。

てとらえんちょう
2010年3月8日15:13

負けた人が通ります

ぷう助
ぷう助
2010年3月8日17:38

お疲れ様です。

今度NHPジムでデッキ構築講座開いてください。
本当にw

夕輝
2010年3月8日21:41

>ルカリオTさん

いつもありがとうございます。お疲れ様でした。
そうなんですよねぇ。好きなデッキが強いデッキなら申し分ないんですが、
世の中そんなに甘くは無いのがなんともかんとも。

>てとらさん

あの試合は時間切れで終わったけど
無制限なら、どっちが勝つかわからん試合だったよ。
たまたまサイドリードしてる場面で終わっただけだからね。
時間が2ターン早く終わってたらそっちの勝ちだし。

>ぷう助さん

お疲れ様でした。
いやいや、私なんかではとてもじゃないけど役が勝ちすぎですな。
私に言えることと言えば、
ハマナのリサーチは4枚積みましょうぐらいですわ。

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