取引先に電話したら、まさかの留守。
 
 
 
え?マジ誰もいないの?>挨拶

仕方ないので、雑記でも書く。
(NGワード:仕事しろ)

【LoV2】

魔種の戦い方。

戦闘種族なので、
不死以外には戦闘で勝たなければ勝てない仕様。
不死は戦闘で勝っても勝ちにくい仕様なので
使い魔編成もUSも攻撃的な方がいい。
ただし、Wシールド相当があればなんちゃって制圧戦も出来るのでブラフに最適。
(本当に制圧戦を挑むと人獣以外には負けるので注意)

VS人獣

相手のタイプによって千変万化。
まず、相手の撃の重さで基本が決まる。
そして、炎無敵の有無がなにより重要。

牛魔王込み編成でも
戦闘に勝たねば勝利はないため
安易な制圧行為は慎むべき。
最後に突破されてリード全放出までありうる。

魔種と互角かそれ以上の戦闘種族なので
個人的には炎は多めに割いた方が良い。

ノエルの攻撃力は当たり前だが半端無いので
単スマで溶かされないように注意。
10コスは2回殴られた死ぬと思った方が良い

VS魔種

制圧を持った戦闘種族。同種なので弱点は考えない。
もし、撃主で来たなら諦めよう。
撃主積むような魔種には魔種のプライドが微塵も無い。

戦闘で勝った方が全てなのでひたすら戦うしかない。
ピンダメ、号令、号令スカし、1体集中攻撃
複攻相手の散開陣形、逃げながらの輪投げ、逃げ道ふさぎ
あらゆるスキルを駆使しよう。
余裕があってもシールド狙ってる暇があったら
1パリン帰還で十分すぎる
有利なときほど割合はダメ。

VS神族

撃主+吽以上の撃が相手に無ければ
闇主だけ、牛魔王だけでも戦闘で突破可能。
ダンターグの罠当てれば勝利モード。

機動力があるのでエクセレントは取りにくい。
なので、なるべく自陣で戦闘して追い返してくり返して
あとはUSから突破残留でリードを得れば良い。
逆に相手のUSで残留されないようにしっかり殴る。

VS海種

スービエは恐れるな。シヴァこそ恐れよ。

スービエまでなら
バルバリシア1枚(or合計30コス相当の使い魔2枚/きゅうき雷主)で対処可能。
スービエメガロはやや不利。
バルバリ桜華で互角。
シヴァメガロは厳しい。

実はシヴァだけでもスービエメガロなみに厳しい。

相手は制圧力があるので、一度でも突破されると厳しい。
相手のUSが制圧よりなら、戦闘では必ず追い返すこと。
逆に戦闘よりのUSなら、
USに対してはUSをぶつけて絶対に有利を取らせない。

戦闘するのは戦闘に突破されない自身が有れば自軍のサーチ前が鉄板。
突破される可能性があるなら相手の石の上で2速を殺させて
3速か4速で帰還すること。フェアリーを殺されないプレイングが重要。

海種に勝てるかどうかが魔種の勝率アップへのカギ。

VS不死

正直、相手の撃が自分の光が以前の相性負け。
本来制圧は機動に強く戦闘に弱いが基本なのだが
魔種は頭が悪すぎるため、USなどで遠隔制圧が可能な相手には
既に不利。
シーリングにアウェイク合わせるのが関の山。
センギア吸血魔やらボクオーンやらW罠やら、とにかく不利。

制圧戦を挑んでも勝てない。直接戦闘は誤魔化されるで大変な目にあうが
とにかく殴りにいくしかないので
全ての戦闘に付き合うつもりで戦う。
そして罠に注意。逆に罠を踏まなければ戦闘では負けないので
いつでも突破出来るので残留するタイミング以外では
相手の陣地深くに切り込まないようにして戦えば良い。

 ◆

そうなんです。魔種は戦うことが全てです。
そして、それができるようにデザインされています。



逆に魔種と戦うときは戦闘を回避する方向で動くと良いです。
制圧戦を挑んだり、全ての戦闘を誤魔化したりしてると
なぜか勝てたりします。(あと、戦闘で勝てれば絶対に勝てます)

魔種は2速か3速で2速のターンは足が遅いので、
4速の場合は機動重視で戦うと良いです。
動き回って1パリンを積み重ねていくと、意外なリードが取れます。
牛魔王がシールドに向かって、なんちゃって制圧戦の構えに出たら
自軍のシールド前で戦闘してあげて痛み分けに持ち込めば
相手の足が遅い分、さらにリードが取れたりします。
もっとも、だから、魔種はリタゲ積むんですけどね。
 
 
とりあえず、魔種のシールドは飾りです。
なので、使う側も使われる側もそれを意識しておくと
勝てるようになります。
 
 
牛魔王の強さは自分のワザからもたらされる
高い攻撃力から繰り出される複数攻撃なのであります。

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