夕輝と新環境第一印象統括
2010年2月21日 日常+α コメント (2)今年の流行語大賞候補:大人げない
バルバリシアは謝罪ということで。
【ポケカ】
ハガネールグレートもそんなに弱くない。
悪染めマニューラ併用も悪い案ではないし
今弾のエアームドが鋼展開用としてはかなり上級ということも判明した。
1手目、エアームドに鋼エネ、ベンチにイワーク、ワザでイワークに鋼エネ
2手目、イワークに鋼エネ、ワザでイワークに鋼エネ。
3手目、手札からダブル無色で特殊鋼2枚付き100点モード。
さらに、後続は自身のワザで特殊鋼回収しながら前に出てくるので
でんじばサイバーショックとかと組み合わせてこられると
炎以外ではわりと辛い。
ただし、最初のムーブは最速で3手目(成功率は高め)なので
アメ展開より一手遅れてネンドグレイスより一手早いぐらいか。
とはいえ、サイバーショック始まったら、
相手の構成によっては無双入れるし
ハッサムグレートなどとの併用も考えられるので
十分に考える余地あり。
◆
最強グレートはたぶんキングドラグレート。
独りで何でもできるスーパー器用貧乏に全米と俺が驚愕
当然ながら、毎ターンフラッシュバイツは置物としても
普通に強すぎる。なのに、平然と前に出ても殴れるてなんなんですか。
しかし、今回のすいりゅうポンプの方もハンパ無い性能。
水エネ1枚からダブル無色で80出して、
ダブル無色は手札に戻ってくる超謎な動きが強い。
しぶきをあげると併用してるなら、ウォーターアローが地味に刺さる。
DP5のものも強いので、一長一短だが、
すいりゅうポンプには、
ドラゴンポンプやドラゴンスチームには無い決定力があるのが嬉しい。
◆
バンギラスは堅い。
とりあえずニドクインと組んでおけば問題ない。
デッキ構成上、ベンチシールドを積むので
ネンドグレイスでもエンライが怖くないのがグッド。
ランターンは高い打点はあるものの、
フィニッシャーとして見るなら中途半端
とはいえ、1進化で110の打点三桁は破格とみる。
◆
サンダーフォールがある環境とはいえ、
ネンドグレイス安定というか、ネンドグレイス以外が基本安定しないので
必ずこのギミックが入ってくる。
2進化使うならネンドグレイスを仕込んで、
かつアメ4枚の高速展開仕様が最低ラインな感じもある。
◆
ラフレシア自体には何の決定力も無いし
ディアルガGXでとりあえず突破可能。
そもそも論として構築段階からグッズを絞って
スージーやジャッジマンを挿せば、別の意味で安定展開もあるので
ラフレシアは特定のポケモンの組合せでもないかぎり、恐るるに足りず。
ブラッキー自体は
バンギラス、キングドラ(Dp5)、ギャラドス
ワタッコ、カイリキーなどなど穴が多いので
使う側としては基本的に信頼できない。
ガブレンもリソース費やせばわりと簡単に乗り越えれる。
一方で踏んだときに詰むようなデッキ構成にはできないので
構築段階でラフレシアと同様に見なければならない。
→つまりL2発売前のレシピは信用できない
◆
エーフィはやっぱりヤバかった。
もちろん、ブラッキーもヤバイのだが
(ちなみに、シャワーズやブースターも実はやり手)
動きとしては、Dp4エーフィとたつじんのおびでHPを底上げして
前で壁として動かす方法もあるにはあるが
こちらの方法だと、ダメージ吸収が40点と低いので簡単に乗り越えてこられる。
ところが、2進化重鎮を戦闘させて疲弊時にエーフィと交換して
2ターンぐらいかけてダメージを吸収させてやると
相手のダメージクロックが相当大きくないと
かなり有利取れること判明。
例えばフライクインエーフィブラッキーとか。
◆
んー環境は大きく変わっても、メタ自体は大きく変わらないんじゃないのか。
ガブレンは後退したけど、ギャラドスは死んだとか言われながら
構成変えてピンピンしてるという話だし
ガブレン自体も元のポテンシャルが高すぎるせいか
そろそろ反則呼ばわりされなくてもいいかな、程度な感じ。
それに、相変わらず高打点組が強いのはそのままで
ワタッコやバクフドン辺りは展開が許されればやはり一級品。
結局、今までのメタがそっくりそのまま通じるような気がする。
新規加入としてはグドラとバンギで
各所細かいところにエーフィとブラッキーとマニューラ、エンライ辺りが入ってくる予感。
いずれにしても、メインではあくまで、つなぎのサブアタッカーとして。
あとは、ハンデス昇天盛りか。
でも、今のところ、個人的にはハンデス昇天盛りに手応えは無い。
単なる嫌がらせの域を出ない。
◆
ラフレシア自体はゲンガーと組むぐらいしか
最終的な居場所が無いかもね。
一応、ラフレシアの相方候補はいくらかあるけども。
コメント
グレイシアXラフならつくったw
ラフゲンいるから ネンドシールドできないでつらいわー
もうだめぽ
師匠 きたえてくださーい
ヒミツ、というかサナレシアは
サナのカードパワーで戦うだけでラフは1-0-1になると思われ。
個人的には、ネンドは殺される前提で出すよ。
サイド1枚奪われることを考えても2回できたら良し
3回以上できたらリターンの方が大きいもの。
そもそもゲンガーがネンド撃ち殺すのはグドラと組んでない限り
1シャドルー+2バイツか2シャドルーで効率から考えたら
悪い取引ではないよ。ただし、それに宣告ゲーが入ってくるから
ゲンナリするだけで
逆に、グドラゲンガーがラフ積んできたら怖いよね。
回るかどうかはわかんないけど、回るのならイメージでは脅威。