夕輝とビークインはデキる女
2010年2月11日 日常+α コメント (4)【ポケカ】
L2第一印象雑感。
すべてスタン。ハーフでは異なる。ミツハニーの扱いとか。
◆
環境に最も変更を加えるだろうカードはやはりラフレシア。
これが相手の場で起ったときのことを考えずにはいられない。
失うのは
ワープポイント、ポケモンリバース、夜のメンテナンス
バトルサーチャー、たつじんのおび、ふしぎなアメ
ゴージャスボール、スーポーポケモン回収、ポケモンレスキュー
時空のゆがみ、ポケターン、エナジーゲイン、SPレーダー
パワースプレーetcetc
特に一番大きくわりと深刻なダメージを受けたギャラドスタイプは
レントラーGLとワープエネルギーの搭載を強制された。
(ワープエネでギャラドス逃がしてレントラーで呼びつけてギャラドスバイツで殺戮、ただし事前に帯を張ってあること条件)
対策としては、
ポケモンリバースに頼らない引きずり出しから一撃即殺
ベンチ狙撃、ディアルガGXの三種類。
HP120もある置物なので狙撃は正直効率が悪い。
しかし、他に種類は基本的にSPしかない。
(引きずり出しは新弾ベトベトンとかザングースとかあるけど)
PPを持つわけではないので、ゲンガーの狙撃が入らないのが難点。
使う側としても扱いにくいことこの上ないけど
ギャラドスタイプに苦手なデッキが1-0-1挿しすることは
十分に考えられるし、誰でも最初に思いつくだろう
ゲンガーラフレシアはたぶんそれなりに強い。
◆
ミツハニーはダメだろ。HP30しかないアタッカーなんて特攻しかできない。
一方でミツハニーは相手を殺せるわけでもなく。
そもそもHP100を一撃できない必殺技には用はない。
あまいみつの方が強い。
逆にビークイン自身はライボルト内蔵で自分にも効果が及ぶというかなりデキる女。
DPsのビークインが今でも十分実戦能力を有しているので
スピアーではない蜂デッキが登場する可能性はある。
当然、すんなりとラフレシアを採用できるからである。
(今弾だけでなく旧弾のキレイハナと併用できるという意味)
◆
イーブイズは、エーフィが注目株である。
1エネで80点のアドバンテージが得られるという
効率だけなら神カード。HPは少ないが
DP4のエーフィで底上げできる。
あまり使われていないが、ネオテニー組はみな強い。
色的にはニドクインやゲンガーと合う。
またラフレシアの影響を受けにくい構築に出来る。
強いて言うなら、アルセウスルールバリのイーブイルールが欲しかったところ。
今弾はエーフィ以外のブイズは飾り。ブラッキーの上のワザの打点がもう少し高かったらガブレンキラーになれたのにな。
◆
さて、グレートでは、既に解説済みのランターンにキングドラは割愛するとして
残念なハガネールと有望株のバンギラス。
ハガネールは残念としか言いようがない。
で、件のバンギラス。
上のワザはミラーで役立たずになる。
ミラーを考えると、色が変わって被害が自分に及ぶ。
加速に悪染めマニューラ採用も殺してしまうなどと
ゲームのバンギラスとは違って、扱いにくいことこのうえなし。
しかし、1エネハイタイドは魅力的すぎるし
自身のエネカーブもダブル無色前提とはいえ完璧。
HP160もボーマンダ使いには周知の鉄壁のHPに
特殊悪エネで底上げできる打点の高さ。
大食らいではあるけれどスペックが尋常じゃない。
また、悪なので月光スタジアムの恩恵を受けられる上に
ドラカラスGとの相性も抜群。
今弾にはシャドースナッチのマニューラがあるため
悪単がメタ上に出てくることは考えられる。
一方で闘ポケに激しく弱く、
特にガブレンを喰うタイプであるドンファンにからっきしというが
痛すぎる欠点。一応、ドンカラスGで対応できるとはいえ
バンギラスがニートではおおよそ勝ち目がない。
◆
なお、今弾のグレートの性能はスタタも含めて
ランターン>バンギラス>>ハッサム>キングドラ>>>>>以下略
である。
ヘルガーは前回のデンリュウよろしくグレートにする方を間違えたパターン。
ハガネールは救いようがない。
◆
ロトムはPPでなければよかった。
PP持ちで許容されるならアグノムで良い。
サイドからグッズやエネを回収できるのが強みだけど
それは事前にサイドを覗いておく必要があるし
エルレイドでオモテにしてしまうと使えないという縛りもあり
使用に耐えない。
◆
グライオンのもつ確定マヒは明らかに強い。
ワープポイントでかわされるとはいえ、
逃げるエネ軽量化にともない非採用のデッキも増えている。
下のワザもレントラ一撃で及第点。
そして、何よりグライオンにはLvXがある。
旧グライオンのついげきも実戦性能なので
バンギラスの弱点を突ける点とドンファンが併用できる点を考えれば
新旧混ぜてのグライオンデッキは試す価値有りと見る。
◆
ハリテヤマはたぶん嫌われているのだろう。
ハッサムはスターターを買って貰わないといけないもの。
◆
シャドースナッチのマニューラについては申し上げることはない。
つい先日まで、遊戯王でマインドクラッシュに制限が掛かっていたはずだ。
サイド1枚を相手に与えるとしてもリターンはそれを上回る。
特にガブレンのハンド覗いて二個玉を取り上げるだけで
相手は涙に暮れるに違いない。
当然、ハンドを覗けるのでゲンガーとの相性も良く
そのままラフレシア併用まで見ても良い。
また、悪染マニューラの性能は知られている通りなので
二種併用でフライゴンやガブリアスのお供としても
素直にバンギラスと組んでも使っていけるだろう。
◆
ドードーは強い。
ガブリアスCを喰えるかもしれない置物。たぶん、破格。
◆
トゲキッスは悪いことができる。
トゲキッスだけにしてぐるぐる回していれば、
たぶん時間か相手の山札が切れる。
◆
エネルギー交換装置は二個玉の安定供給を実現する。
環境が崩れるかもしれない。ヤバイ。
思い過ごしなら良いのだけど。
◆
ぼうずとロケット団とおねえさん。
まあ、シロナorスージーとマーズとクロツグ使っておけよ。
そうだな。クロツグよりおねえさんの方が可愛いから
この二枚はどっちが良いかは微妙か。
◆
伝説三種と伝説箱については割愛。
エンライの強さはいわずもがな。
たつじんのおびは躊躇せずに付けろよ。
そうじゃないとガブレン一撃に出来ないからな。
(おおっとナギサジムは張っておかないと大変なことになるよ)
ライスイの強さはディフェンダーとまもりのかけら併用で。
5050が強いと思ったが、以上にエーフィが優秀でフイタ
スイエンは良くも悪くもバランスの良い子。
伝説箱はバクチ好きにオススメ。それも割の合わないバクチ。
狂気の沙汰ほど面白い。ククク
コメント
つ 思い出の実
たつじんのおびと併用できないし
ベンチのビークインにダメージが乗ってる必要あるし
(この条件相当キツイよ)
ダメージは毒込みで90。お花4つ咲いてて130。
花咲いてるなら、帯付けて1エネ吸収の方で良いし
スタンでは強くは無いと思う。
逆に花咲いてない場合はキツイ条件クリアして90出すぐらいなら
置物に徹して他に頑張って貰った方がデッキとしては強くなるかと。
思い出の実とたつじんのおびを比べたときに汎用性が違いすぎる
ラフレシアに思い出の実付けて劇的な効果が見込めればまた違うけど
(ナゾノクサとか見てないし覚えてないからよくわらかんが)
シェイミでHP上がるし緑の威厳で威力上がるし、キマワリで展開出来るからラフレシアの影響を受けにくいし。有りなんじゃないですか?
スタン草にはワタッコやスピアーといった1エネ100点オーバーを
簡単に叩き出せるカードがわりとごろごろしていることからみて
思い出の実を付けなければならない他、
いくつかの条件を満たしてやっと90では強いとは言い難いと
とりあえず思った。
(ラフレシア自体に思い出の実が止められるわけだから、ふしぎなアメが必要な連中と同格扱いでも問題ないかと思う)
ベンチがダメージを受けなくなる点に関しては素直にデキる女と見る。
カードの性能的に、他の紙切れレベルよりは数段上なのは間違いないけどね。
その前に明らかに強いカードたちがあるので個人的にはそちらが優先かな。