夕輝とアカリちゃんがアカリちゃんを撲殺する弱肉強食の世界、まさに世紀末。
2010年1月31日 日常+α コメント (6)【ポケカ】
某所にて、2勝1敗1分。
◆
デッキ名:遠雷
3 メリープ
2 モココ
3 デンリュウ(アクセルボルト)
2 チョンチー
2 ランターングレート(L2)
1 ラクライ
1 ライボルト
2 ヤジロン
2 ネンドール
1 ミカルゲ
2 エンテイ&ライコウ上(L2)
2 エンテイ&ライコウ下(L2)
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 ウツギはかせの育て方
1 バクのトレーニング
2 ジャッジマン
2 バトルサーチャー
1 ゴージャスボール
2 夜のメンテナンス
2 たつじんのおび
3 ふしぎなアメ
2 ナギサシティジム
4 ダブル無色エネルギー
2 炎エネルギー
7 雷エネルギー
解説
デンリュウのアクセルボルトを起点に
エネルギーを加速して、ランターンやエンライにつなげる。
詳細はレポの後。
◆
某所レポ。
あーWCS近いですね。
ハッ、そんなことで対戦相手のデッキを伏せると思ったのかHAHAHA
VS かせきーず(シニア)
大量のかせき軍団によるデッキ。
弱点突かれているものの展開と加速力で差を付けて
また、化石は扱いにくい(ハマナのリサーチで引けない、ミカルゲで出せない)点を突いて
事故気味のシニア相手に大人げなく勝利。
VS ギャラドス
帯付きランターンによる100ダメさらに弱点30で
ギャラドスボコり体勢までこぎつけるも
それまでに献上したサイド数知れず。
特にデンリュウになれずモココの姿で惨殺されたり
ライボルトが惨殺されたり
結局、時間切れ敗退。
ぎゃらどすつおい。
まあ、時間があっても追いつけなかっただろう。
序盤にサイド差が付きすぎたうえに、こちらは帯まみれ。
VS ガブリアスデンリュウ
アクセルボルトによるロケットスタートに成功。
アカリちゃんがアカリちゃんを撲殺する弱肉強食の世界が展開。まさに世紀末。
ランターングレートで三桁ダメージ安定量産で
サイド先行、時間切れ勝ち。
とはいえ、返しに帯ランターンが墜とされると
サイド数が並ぶので、時間切れに救われたカタチ。
VS マザーゲンガー
ミカルゲライボルトサイド落ち。
1-1とか1挿しに頼る構築の場合はやはりアグノム必須か。
まっくらやみ攻勢により、アメ進化できず
デンリュウ起たず、バトルサーチャー使えずでエネ不足で
バトル場のヤジロンをネンドールにせざるをえなくなる。
相手もエネ不足で動けないままターンだけが過ぎていく。
こちらは少しずつエネを手張り。
相手のシャドルー開始に合わせて
バトル場のネンド(60ダメ)に2エネ付けて逃がす。
アクセルボルトでランターンを準備する。
30ダメのせて相手のゲンガーは残り80。
手札の二個玉からかみなりで心中を狙うことに。
ジャッジマン、アッー
ネンドも始末され、W無色を失い、
動けるランターンで仕留める。運良くウラ。
そこからいろいろあって時間切れ引き分け。
つまり、ランターン持って行かれてたら負けてた試合。
ライボルト落ちも痛かったが、
むこうもエネの慢性的な不足と、
最後までニドクインが起たずでどっこいどっこい。
◆
詳細。
アメ3枚は中途半端かもしんないね。
アグノムは入れるべきだね。
ドロソが薄いからネンドに頼りすぎな感はある。
たぶん夜メンテ3枚安定もしくは基本エネ増やすべし
アカリちゃん大人気。
実際に試合でエンライがバトル場でワザを使ったのは
最後の一戦のみ。全ての試合でベンチに準備はしたが
中々出番ない。2-2じゃなくて1-1でいいかもね。
ただし、ベンチに置いておくだけで威嚇効果満点。
というか、油断してたらサンダーフォールで大量得点できるので
エンライを見たら、対応した動きを強要される。
今後、研究が進むとこの効果は薄くなる可能性はあるが
場に置いておくだけで、かなりの影響力があると見た。
自分の方はライボルトで良いしね。
SPへの戦い方は2枚のジャッジマンと2枚のバトルサーチャーでかき回して、
ナギサシティで茶ドクカウンター防いで
ランターンが帯有れば比較的簡単に110叩き出せる。
エンライも帯付けて110叩き出す。
デンリュウがアクセルボルト30からかみなり80でジャスト。
という、なんとも頭の悪い対処法。
しかし、SPからすると110出せる生き物の存在は頭が痛い。
また、アクセルボルト受けた返しにデンリュウを仕留めなければ
ターンせざるを得ないのも微妙ムーブ。
まあ、SP相手のダイヤグラムは4:6でSP有利ですけどね!
◆
頭の悪いデッキですけど、
勝ち確ムーブが非常にわかりやすいのでオススメです。
アクセルボルトでランターンにエネ補充。
ランターンあばれる。
エンライが後始末する。
これしかないんで。
ただ、打点がかなり高いので
SP以外に先制したら、フルボッコありえます。
欠点は、どんなにすごくてもランターンのHPは110。
さらに逃げるエネが2個。
エンライや帯を駆使するデッキなので
中盤以降は引かれるサイドは常に2枚以上とか。
◆
メタ上で強いのは
ガブレンディア
ガブレンゴウカ
ギャラドス
この辺り、
それをゲンガー、サナレイド、ドンファンが追う形。
L2加入でエンライが旋風を起こすのは間違いないが
とりあえずランターングレートは非常に強いと言っておこう。
◆
ガブレンは
a,軸はガブレンのみで茶ドクエテボミュウツー辺りを組み込み
ミラーを重視したタイプ
b,ディアルガGXをタッチし、安定戦力とミュウツーなどに対応する力を得たタイプ
c,ゴウカザル四をタッチし、瞬間最大火力を大幅増強したタイプ
d,ディアルガとゴウカザルを両方タッチしたタイプ
e,ドンカラスGとスカタンクGを搦めたテクニカルなタイプ
この5種類が中心かと思う。
aタイプはミラーでは最も有利に立てるが、
ドンファンがらみに対して打点不足リソース不足に泣くし
サナレイドにも辛い局面が続きそうだ。
bタイプはミュウツーでゲームオーバにならなくなり、
デメリットの無い50(70)ダメージワザを得て、戦力面に厚みが出る。
打点に悩むサナレイドや、マザーに頼ったデッキに強くなる。
cタイプは一撃必殺火力のおかげで、高速アメ進化1エネ組に対して強くなる。ゲンガーを安定処理に導いたり、不意の2進化の襲撃に返しで撲殺が可能。
dタイプはディアルガとゴウカザルを加え、戦闘力ましましで
ミュウツー対策も万全だが、リソース不足と安定性の欠如に泣く。構築からしてシビア。
eタイプはややマイナー。序盤の得点稼ぎに重みを置き、バイツからドンカラスで得点を稼ぐ。また、スタジアムからスカタンクでゲンガーの安定処理とガチンコになったときの火力不足を軽減できる。ノーマルなガブレンからさらにテクニカルな印象。
◆
ギャラドスは
a,純正。アタッカーはギャラのみ。安定性追求したタイプ。
b,レントラーGLをタッチし、コントロール力を持たせたタイプ。
c,ガブリアスCをタッチし、さらにコントロール力を追求したタイプ。
レジアイスを採用するか否かは個々人の判断で。
序盤のスムーズな動きの代償にレジアイススタートなど泣くに泣けない。
さらにHP90とはいえPP持ちの置物はサイド献上器になることも。
aタイプだとスロットに余裕があるため、クロバットGを多めに積んで、1kill回避、当然4ヤミラミに4スージー、ゆがみレスキューダブル採用など安定性はギャラドスの中ではバツグン。
bタイプはサブアタッカーとしての中間戦力とまなざし効果で戦闘力は高くなる一方で、ギャラドスの扱いが難しくなり、事故率も上がる。アカギやポケターンの枚数などシビアな構築。
cタイプはさらに対ネンドール性能をはじめ、強力な遠隔ウェポンを得る代償に、さらにリソース不足に悩まされることに。
元々、ギャラドスはSPに対して数少ない有利を取れるデッキタイプなので
ガブCを積んだり茶ドクを積んだりと対SP性能に特化させるより、
ジャッジマン攻勢に対する抵抗力や、
元々高いリカバリ性能を高く上げる方向で強くしていく方が
良いんじゃないかとは思う。
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とまあ、最近の注目株はドンファンなんですけどね。
コメント
また 遊んでね
あと
弱くてごめんなさい
最近のSPはスタジアム入れてないからナギサで茶ドクに対抗できるってわけね。
個人的にはエンテイ&ライコウレジェンドは奇襲で決めたいと思っていましたが、場にいるだけでも影響力はあるもんなんですね^^。
ちゃんと挨拶したかったのに~。
貴重なチャンスを逃してしまった・・・・。
デンリュウでゆうきちゃんさまの影響で組んだデッキかな?
と思いましたが、まさか本人だったとは。
まあ、こんなオジサンですわ。
いやいや、てとらさんの方が成績良かったし。
十分強いでしょ。
>グレイシアさん
ガブレンに加えて使うなら、エンライは奇襲してナンボでしょうね。
今回は、エネを動かすギミックが無かったので、
揃ったらとりあえず場に出して1エネ付けて放置をくり返してました。
相手にしたら、いつサンダーフォールされるかわかったもんじゃないから
やりにくかったでしょうね。
>かめーるさん
いやぁお世話になりました~
引き分けでしたけど、あれは続けたら敗色濃厚でした。精進します。
また、次の機会も是非よろしゅうたのんます。
また、来てね。
お疲れ様でした。
いつも、ありがとうございます。
もちろん、何度でも行きますよん。