【ポケカ】

S ガブリアスCXレントラーGLXゴウカザル四XユクシーX

鬼のような安定性。
高いコントロール力と十分な打点を持っている。
説明の必要なし。現環境最強の一郭。

A+ゲンガーガブリアスCX

非常に高いコントロール力を持ち、十分すぎる速度がある。
ガブリアスCは二進化ポケモンではないが、
独立性と役割分担がはっきりしており、強力に機能する。

A+ゲンガーワタッコ

独立性が高い二進化二種。
役割分担が明確で十分な打点とコントロール力を併せ持つ。

A ギャラドスレントラーGLX

初手の不安を乗り越えれば、
高いリカバリ性能と打点を持ち、省エネ設計。

A サーナイトエルレイドニドクイン(ヨノワール)

展開力が他より一段階強く、強力なPPロックを搭載している。
打点不足が最大の問題点。タッチ二進化を容易に使える。

A リザードンキュウコンバクフーン

極めて高い打点を持ち、かつ速度もある程度ある。
色的にギャラドスが厳しいのが難点。

B+ドダイトスXマニューラ

非常に高い耐久性を持ち、十分な打点とコントロール力を持つ。
動きが鈍く、場が整うまでにサイド数を失いすぎる。

B+デンリュウボーマンダX

十分な打点と速さを持ち、さらにダブルフォールを持つ。
一方で、6枚戦を戦い抜けるだけのスタミナは無い。

B ジバコイルハピナス

高い耐久性を持ち、さらにリカバリ性能もそれなりにある。
一方で動きが鈍く、場が整うまでにサイド数を失いすぎる。

B フライゴンXニドクイン

場が整えば、十分押し勝てるカウンターパンチャー。
環境に多すぎるガブリアスCが問題。

B パルキアGXオーダイル

高いリカバリ性能とPPロックを持つ。
動きが鈍く、現環境の速度には追いつけない。

B レントラーレントラーGLX

十分に高い打点とコントロール力を持つ。
動きが鈍く、6枚戦を戦い抜けるだけのスタミナも微妙。


 ◆

環境にあるデッキを網羅したのではなく
自分で動きを見て感じた雑感。

現環境の速度は相当なモノで
これに追いつくことが容易ではない。

打点ラインについては
最大瞬間風速では
SpLvXを一撃で気絶させる110ラインが重要。
瞬間的にでもこの打点を生めないデッキは逆転の目も無い。
帯ギャラや帯サナXの150ラインを瞬間的にでも越えられるなら
打点に関しては申し分ない。

全体的には安定して90ラインは越えていきたい。
80ラインが越えられないのは打点では問題アリ。

コントロールに関しては、
ベンチにタッチできないポケモンを使うなら
必ずポケリバースを最低2挿し程度欲しい。

主力ポケモンはにげる1以下が理想。
にげる2以上なら、何かしらの手が必要。
よほど戦闘に強いポケモン以外は
逃げ回る相手と殴り合ったら負ける。

 ◆

とりあえず、
たつじんのおび、ポケモンリバースはほぼ必須装備。

コメント

nophoto
グレイシア
2009年12月21日0:26

わかりやすい考察ですね!
短文でまとめられているのがいいですね。

Phantom Blaze
Phantom Blaze
2009年12月21日8:41

ASGについての考察がありませんが、有機さんともあろう方がご存じないのでしょうか?

Phantom Blaze
Phantom Blaze
2009年12月21日8:43

すいません、有機じゃなくて夕騎さんでしたね。失礼しました。

てとらえんちょう
2009年12月21日9:22

帯足りない私は負け組だわさ
こんどあったら 略奪しますねww

夕輝
2009年12月21日23:15

>グレイシアさん

長々と書くのが面倒だっただけだったりしますが・・・ッ!

>Phantom Blazeさん

正しくは"夕輝"ですね。HNなんてどうでもいいですが。
そのASGとかいうののレシピかレポが欲しいですね。
もしかしたら、ヒミツで触れてるのがそれなのかもしれないですけど。
私にはよくわかりません。

>てとらさん

おびはウチらも欲しいわぁ。
今の枚数だと一家全員に4枚配れないもの。
どんなデッキでもとりあえず二枚積めばなんとかしてくれるような気がします。

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