合宿参加各位お疲れ様でした。

【女神転生DS】

はじめてみた。ちょっとずつやってます。
相変わらず、死人でまくり。悪魔みたい。

一応仲魔もレベルアップして成長してるけど
最後まで連れて行けるわけじゃないよねぇ。

合体ってのがなんか使い捨てみたいで嫌なんだよね。
やっぱ育てたいじゃん、ピクシーとかピクシーとかピクシー。

【ポケカ】

"進化"ってのがボトルネックなのね。結局の所。
SP以外は、進化させなきゃ始まらない。
リザードンなのかフライゴンなのかワタッコなのか
カイリキーなのかクロバットなのかゲンガーなのか
キングドラなのかギャラドスなのかetc.etc.

どれも、ゲームの手順としては同じ。
進化させてエネルギー付けて殴る。
殴り方がちょっと違うぐらい。細かなパラメーターがちょっと違うぐらい。

色ごとに特色があるような感じもするけど、
正直、誤差範囲にすぎないし
結局、全てのデッキは同じアーキタイプに所属する。

そういう意味では何を使っても一緒。

バーンがあるわけでもなし
ランデスがあるわけでもなし
ハンデスがあるわけでもない。
(ハンデス自体はあるかもしれないが、それはあくまで補助であり、ハンデスそのものが勝利に近づく直接的な手段ではない。
例えば、TheRackのようなカードがあるわけではない)
ライブラリアウトは存在はするが、
スタンではネタ以上のものではないと思うね。

そういう意味ではSPという試みは非常に良かった。
システムとしての話では。
(ちょっとあからさますぎたんだけどもね)

少なくとも、進化しないという選択肢ができた。

今回もレジェンドというせっかく新しいタイプがあるのに
システムそのものが既存のものと何一つ変わっていない。

 ◆

しかし、逆に言えば、それが子供向けってことなんだとも思う。
システムを複雑化する手段はいくらでもあるが
それはできない。という高度な判断が働いているなら
それはそれで仕方ないのだが。
 
 
 
でも、進化というシステムがボトルネックなのは間違いない。
SPが普通で、たまに進化ポケモンが居るというほうが良いのかもしれない。



コメント

てとらえんちょう
2009年10月25日21:15

SPもレベルアップしなきゃ だめだから 結局 一緒じゃない?
スタンならまだしもハーフだと ライン細いししんどいよぉ
まぁ ハーフは 運ゲーww

夕輝
2009年10月25日23:04

ハーフは別として、
進化とSPの二種類の選択肢があるのは良いことだと思うのね。
進化とレベルアップは印象的には微妙に違うっぽいし。
それ以外にも、いろんなカタチが欲しいなぁと思った次第ですよ。
今回HGSSが出たけど、新しいカタチが提示されずに
ポケモンが入れ替わったぐらいで何も変わっていないとおもた。

ちなみにSPと進化の差は最初のたねの状態で戦闘できるかどうかかな。
ゴウカザルやバシャーモなんかは普通に戦力になるし
レントラーやガブでさえ、1エネ(+ゲイン)で30ダメージだせる。
一方で、進化ポケモンの大半のたねはSPよりHP低い打点低いだからね。

2枚で一組というのは新しいカタチだったけど
結局はただのポケモンだったから残念だったのよ。

例えば、思いっきりネタに走ってるけど
ピカチュー&ピチューってカードで、単体でも場に出るけど
ふたつ並んだら合体して使えるワザやPPとかが増えたりする。
とか。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索