【ポケカ】

ふと思った。

相手のバトル場:
 マンムーGL
自分のバトル場:
 ゲンガー(Dps)(ダメージカウンター無し)
自分のベンチ:
 ニドクイン(Dpt2)

この状況でポケモンチェックを迎えた場合、どうなるの?

A)
マンムーGLのひょうけつのオーラでゲンガーに10点ダメージ。
その後、ニドクインのははのぬくもりでダメージカウンターを
1つ取り除くため、ゲンガーは無傷。

B)
ニドクインのははのぬくもりの効果が発動するが
ゲンガーにはダメージカウンターが無いので取り除く物がない。
その後、マンムーGLのひょうけつのオーラで10点ダメージ。
よって、ゲンガーには1つのダメージカウンターがのる。

C)
どちらの処理を先にするか殴り合って決める。

コメント

ゆうパパ
2009年9月12日23:16

ポケモンチェック時にPBに割り込みの手順は
この場合、ゲンガーの持ち主が決めてよい…
ことになってます。
A)かB)か選択できます。

‮pkpkmoe
‮pkpkmoe
2009年9月12日23:40

同時に起こる効果の対象になるカードの持ち主が決定なのかなぁ

C)が良いです

夕輝
2009年9月12日23:48

ポケモンについているトレーナー「ポケモンのどうぐ」や「ポケボディー」で、ポケモンチェックではたらくものがあれば、その効果がはたらきます。その場合は「ポケモンチェックの順番」に関係なく、いつはたらくかを持ち主が決めることができます。

この持ち主が何を指してるかが既に不明。
この状況における"ゲンガー"なのか
"マンムーGL"なのか"ニドクイン"なのか。

この場合、"ゲンガー"の所有者を指しているとなると
PB(ポケモンチェックのたびに全てのバトル場のポケモンに10ダメージ)とか、両者に効果を与えるPBの解決手順が不明瞭になりそうです。

で、各PBの持ち主とするなら、拳で決めるしかなさそうです。

‮pkpkmoe
‮pkpkmoe
2009年9月13日0:26

>両者に効果を与えるPBの解決手順が不明瞭になりそうです。
効果対象のカードを,ポケモンチェック時にその効果を処理しなければならない状態にする.
という解釈で解決

夕輝
2009年9月13日1:50

ということは、この場合は
効果の対象となるカードの持ち主という
ルール解釈で進めるわけか。

現環境には、確か、ポケモンチェック時に
複数のポケモンを参照するカードが無かったから
これでいけると思うけど、

そうなると対象を取らない(と思われる)フライゴンLvXの侵蝕のタイミングは
誰が決めるんだろう。

‮pkpkmoe
‮pkpkmoe
2009年9月13日2:15

でっきの持ち主!

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索