夕輝とすなわち学ぶ。
2009年7月31日 日常+αなんていうか、すべからく勉強だと思うのね、最近。
おいらはヌルゲーマー出身で
ゲーム制作とかにまで手出してるからよけいなんだと思うけど
いろんなゲームやってていろんなこと思うのね。
例えばクイーンズブレイドなんての買うのは
システムの勉強のためという部分が多いわけですよ。
別にエロいおねーちゃんのためでは無いわけですよ。
アナログ・デジタルに関係なく興味持ったら
最終的には手に入れるようにはしてます。
ドミニオン(ボドゲ)は再出荷が八月辺りらしいので
見かけたら、今度は買ってしまおうかと思ってます。
◆
ドラゴンクエスト9やってます。
虎将軍に二度も返り討ちにあいました。
痛恨即死連発とか酷いです。
ちなみに現時点で30時間か40時間近くやってます。
まだクリアしてません。
クリアするだけなら10時間あれば十分な気もしますね。今回は。
ゲーマー時代もそうでしたが早解きというか
高速クリアにはあまり興味がありません。
そんなことはRTAクラスでなければ
誰でもやろうと思えばできることですからね。
というか、最近のRPGってのは良くできてるもんで
誰でもクリアできるんですよ。知ってました?
昔のドラゴンクエストとかファイナルファンタジーって
かなり厳しかったんですよ。それでもクリアはできますけどね。
Wizとかになってくると、もうヤバイ。
◆
どちらが良いかという話ではなくて
どちらも立派なエンターテイメントの形だと思うんですよ。
おいらはボス戦が楽勝なのが嫌いなんで
最近の自作ゲーのRPGは必ずレベル上限があって
ラスボス戦はレベル上限前提でバランス取ります。
まーバランス的にはぬるい方なので
ゲーマークラスであればレベル上限に達して無くても
勝てるんですけどね。
◆
でも、ドラクエ8や9を見てると
やっぱりその辺りのノウハウは偉大だと感じるんですよ。
何も考えずに普通にプレイしてたら
ボス戦は大体良い勝負になるようになってる。
そういうノウハウってのはやっぱり
おいらのような素人には到底培えないものだし
けれども、ゲームの制作において重要なものでもある。
だから、おいらのような素人は
ゲームを実際にプレイして学ばなければならないんですよね。
たとえば、ポケモンカードゲームや
DSのポケモンなんかをやってみる。
何も考えずにプレイして不満だけをあげるのは簡単だ。
小学生にでもできる。
でも、"良いところ"を余すところなく列挙するというのは
わりと難しい。
◆
今回は評価するということが本題ではなくて
あくまで、良いところを感じ取るということが大事なんじゃないかと
問題提議したいというわけですよ。
というか、おいらのような人間はマイノリティなんだろうけどさ、
趣味:ゲーム、とするからには
趣味として胸を張って言えるものにしないと
いけないんじゃないかなと思うわけです。はい。
◆
話は逸れるけど、
ゲーム制作に携わってる知人が言ってたけど
ゲーム作る仕事しけりゃ
もっとゲームをしてこい、と。
ゲームしてない人間にはゲームは作れんよ。
◆
ま、そんなわけで
八月というかもう最近はだいぶ忙しいんで
更新途絶えても生きてるから安心しろ、な。
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