夕輝と三勝一敗@ヤオ
2009年7月19日 日常+α八尾のアリオのカードゲットバトルとやらを見てきました。
別用で近くに居たので、短い時間だけ参戦。
というか、八尾は相方のお膝元なので
対面するとバツが悪いので、
相方の動きに縛りを入れる用意周到ッぷり。
結果は○○×○で三勝一敗で諸処の都合で切り上げた。
デッキは当然、例のとんでもないモノ。
まーそこまでとんでもなくは無いんだけど
新しいアーキタイプなような気はする。
今までカイリキーやゲンガーのような
わりと身軽な二進化がSPと組むことはあっても
超重量級二進化LvXがSPと共存しようとする時代がくるとは。
◆
デッキ名:You Get Burning
1 ゴウカザル四
1 ゴウカザル四X
1 レントラーGL
1 レントラーGLX
3 タツベイ
2 コモルー
2 ボーマンダ(Dpt4)
1 ボーマンダ(Dps)
1 ボーマンダX
3 ヤミラミ
1 クロバットG
1 ユクシー
1 アグノム
1 ディアルガ(Dps)
4 ハマナのリサーチ
3 アカギの策略
3 ミズキの検索
1 オーキドはかせの訪問
2 リョウの採集
3 バトルサーチャー
1 ゴージャスボール
2 エナジーゲイン
3 ポケターン
2 SPレーダー
1 ふしぎなアメ
2 プレミアボール
1 夜のメンテナンス
5 炎エネルギー
3 水エネルギー
2 雷エネルギー
2 マルチエネルギー
解説:見ればわかる。
序盤、ヤミラミ展開
中盤、ゴウカザル四とレントラーGLで暴れる
終盤、ボーマンダで締める
マウントアクセルと時を戻すディアルガの相性の良さは異常。
◆
ヤミラミアカギ展開から
バトルサーチャーでWアカギとかWハマナとかで
強引にゴウカザル四とレントラーGLを展開してプレッシャーを与える。
カンフル剤が切れる中盤にはユクシーのセットアップで
もう一段階加速して、ボーマンダ育成。
一方でばくれつだんでばらまきして地ならし。
ヤバい相手は炎の渦やフラッシュインパクトで一撃する。
◆
今回は一応勝ち越せたわけだけども
デッキのポテンシャルを引き出しきったような感触が無いので
調整次第ではまだ上を目指せそうな気はする。
サルとレントラが強いのは自明なわけで
さらに強いであろうギンジロウ先生が入ることによって・・・
というわけで要調整。
とくにサポーターの枚数はこれではダメだ。
ゴウカザル四の下を2枚に出来たら安定性が飛躍的に向上するだろう。
エネルギーはサイクロンエネを搭載したい感じ。
まースロットが無いわな。そんなに。
◆
最後に、良いことをお教えしよう。
このレシピで動かそうと思っても
まともに動くはずが無いのでこういうのは諦めて
無難にエネコロロミカルゲーしといたほうがいい。
コメント