夕輝とアルセウス光臨せず
2009年7月13日 日常+α コメント (2)現在、アルセウスLvX(森羅万象)を募集しています。
とりあえず最低でもあと4枚は必要です。
【ポケカ】
近年まれに見る寒い箱を開けてしまったのですが
バナナで釘が打てるどころか、IceAgeもびっくりレベルです。
うー。
◆
ミカルゲが3枚出たのが不幸中の幸いというか
それぐらいしか褒め称える点はなかったです。
とりあえず、手元には
ボーマンダLvX2枚ゲンガーLvX1枚モジャンボLvX1枚ありで
肝心のアルセウスLvXが無いんですよ奥さん。
ミカルゲは7枚、帯とかデパガとかは十分量確保できました。
あと、闇ルートからゴヨウの指名を確保しました。
たぶん、予想が正しければ、今後、ゴヨウの指名は
いろんなところで目にすると思います。
◆
発売記念イベントがいろいろあったりとかで
少しずつ環境が明るみになりつつありますね。
夕輝は発売記念イベントとかに顔出してないので
あくまで現時点での夕輝亭メンバーズの意見陳述になります。
以下、全てスタン環境のみ。4枚と6枚とわりとごちゃまぜ。
◆
ミノマダムデッキはわりと最初に試されるかと思います。
90点の打点、狙撃40点に加えてガーメイルのアシストが
半端なく感じるので、今までに比べて組めます。
たぶん、一番大きいのはミノ進化による空白の時間帯が埋まることと
ガーメイルのミノまつり、エネアシスト、にげるゼロが
サポート役としては非常に強力です。
オムナイトのもってくる3枚ドローには注視せざるを得ません。
先行化石からリアクション進化でもってくる3枚の
アドバンテージはヤミラミクラスの強力な先手アドバンテージです。
オムスターのタイムスパイラルも山札に戻すというので
貝の化石からは目が離せません。
一方でカブトプスも1エネ70点を実現し、カブトが
リアクションから進化後サーチで高速な進化を確実にしています。
貝や甲羅にはラムパルドのような圧倒感は無いものの
テクニシャンという感じで好感が持てます。
アルセウスはスピアーと良く似た感じです。
動き方がという意味ではなく立ち位置が、です。
実際に、後手2には確実にうねり、
次は紅蓮の炎やサイドカウンターに繋がり
最終的には天の槍によって相手の場を壊滅できます。
スタン6だとエネ不足が心配ですがスタン4なら息切れせずに
十分な破壊力を持ち、その点ではメタに食い込むだけの資質を感じます。
しかし、一方で、ミュウツーLvXやてのひらヨノワールなどの、どうしようもない連中が居て、
スピアーがデンリュウを乗り越えられないのと同様に
前途は多難です。ましてやスピアーほどの完成度には
ほど遠いので、その辺りは要勉強といったところでしょうか。
ボーマンダLvXのダブルフォールはパワースプレーさえなければ
ほぼ確実に2枚取れます。
100点の打点で倒せないポケモンは少なく、
ましてや、バトルドーパミンの120点を耐え抜くのは難しいです。
実際に、ボーマンダには、マウントアクセルとバトルドーパミンの
二種類の優秀な進化形を持っていて、それぞれが
違うカタチでのエネ加速を可能にしているので
4エネ必要の重量級とはいえ、十二分に活躍できます。
さらにメタに食い込む可能性が高い要因として
闘抵抗を持っているということに尽きます。
HPが140あるうえに闘に対して抵抗を持っているとあっては
カイリキーは一方的な敗戦を申しつけられたも同然です。
ゲンガーLvXが優秀なのはいまさら論じるまでも無いでしょう。
レベルダウンはオンリーでありいくつかのデッキにとっては脅威です。
さらにHPが140に到達するため、
1ターン長生きする可能性がかなり高まります。
シャドルーが1回多く撃てるということはそれだけで十分すぎるといえます。
ミカルゲ先生は偉大です。
ダークグレイスは二ターン目粘土を簡単に成立させるうえに
トレーナーを封じることでアメによる強襲を防げます。
エナジーゲイン、ポケターン、パワースプレー、SPレーダーを止めるため
SP軸に対してはかなりの優勢をこれ1枚で保てます。
しかし、一方でこれ自身は単なるサイド献上機であり
これをバトル場から退ける方法はきぜつさせる以外にも
たくさんあることを理解すべきです。
つーか、40点とか50点とか与えれば死んでしまいますからね。
◆
ただ、今後、一番、環境に大きく影響を与えるカードは
たぶんデパートガールだと思います。
これは、エネルギーリンクを複数枚同時に引けるため
エネルギーの融通を簡単にし、重量級の起動を助けます。
一方で序盤は、しあわせたまごやおまもりこばんによる
疑似ドロソとみることもできます。
実際におまもりこばんのドローは馬鹿には出来ません。
特にこちらがミカルゲやヤミラミで展開している間に相手は
毎ターンアドバンテージを稼ぐという状況はかなり厳しいです。
もちろん、本命としてはエナジーゲインを3枚引けることでしょう。
そうすればアカギでゲインをサーチする必要性が薄くなるので
スプレーやターンを有効活用できるでしょう。
◆
リストに無いデッキは全て圏外というわけではないです。
単に試してないというだけのものが多いです。
サイド4枚
SSトキワの森
SSカイリキーXゲンガーX
S レントラーGLXガブリアスCXディアルガCX
S バシャーモFBXレントラーGLXガブリアスCX
A ボーマンダXガブリアスX
A カバルドンXフライゴンX
B+アルセウスX
B+サーナイトXフライゴンXニドクイン
B+トドゼルガドータクン
B+トドゼルガフライゴンX
B モジャンボXジュカインフライゴンX
B エンペルトXフライゴンX
C オムスターカブトプス
C ガーメイルミノマダム
サイド6枚
SSカバルドンXフライゴンX
SSトキワの森
S カイリキーXゲンガーX
A レントラーGLXガブリアスCXディアルガCX
A バシャーモFBXレントラーGLXガブリアスCX
A ボーマンダXガブリアスX
B+アルセウスX
B+トドゼルガフライゴンX
B+トドゼルガドータクン
B+サーナイトXフライゴンXニドクイン
B エンペルトXフライゴンX
C モジャンボXジュカインフライゴンX
D オムスターカブトプス
D ガーメイルミノマダム
コメント
とはいえミカルゲのせいできつそうな気はしてます。ええ。
サイクロンエネを積むときがくるかもしれないですけど、
アルセウスに限ってはミカルゲはそこまでキツくは無いですかね
。
はじまりの扉とスーパーボールが止められる程度で
展開だけなら、ハマナとコールだけでできなくはないです。
実際にはスタン4枚戦だとミカルゲによるサイド1枚献上が
相当厳しいような気がするので、どんなデッキでもというわけには
いかないような気がします。