夕輝とlotus

2009年5月26日 日常+α
【ポケカ】

レントラー軸のSPポケモンズって
よくよく考えたらビートダウンじゃないよな。
あれはコントロールのウェートの方が大きいよな。

 ◆

デッキ名:lotus

2 ゴース
1 ゴースト
2 ゲンガー
3 ワンリキー
1 ゴーリキー
3 カイリキー
1 カイリキーLvX
3 ユクシー
3 クロバットG
1 アンノーンG
1 アグノム

4 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
2 シロナの導き
2 ハンサムの捜査
2 スージーの抽選
1 地底探検隊
1 バクのトレーニング
1 クロツグの貢献

4 ふしぎなアメ
3 ゴージャスボール
2 時空のゆがみ
2 夜のメンテナンス
1 ワープポイント
2 ポケターン
2 バトルサーチャー

2 マルチエネルギー
2 超エネルギー
3 闘エネルギー

解説:
普通かどうかは誰もリストあげてくんねぇからわかんねぇんだけども
夕輝亭謹製のカイゲンの調整途上レシピ。

動かし方は若干キモい。
基本的にカイリキーでサイド強引に奪っていく。
後手1先手2でカイリキー降臨殴っていくのが理想。
だいたいは後手2先手2なら余裕で殴っていけるが
後手1は殴れないことの方がやや多い。
 
 
普通とは少し違うだろうなと感じる部分の細かい補足として

ユクシー3枚はうち2枚を序盤で使いたいがための選択
及びハマナやゴージャスボールはパーツあわせに専念させたいので
普通に引きたい。
あと、このデッキではスターターとして十分及第点というのも大きい。
LvXはスペース的にも役割的にも不要のため、下を3枚の選択。

ゴージャスボール3枚は残りが腐っても初手にある確率を
少しでもあげるため。スペースが許されるなら4枚も視野に。
これの枚数でカイリキー降臨率が劇的に変わる。

サポーターのシロナの導きは優秀なカードであることは
言うまでもないと思う。
この系統のいわゆる"パズル"デッキには相性良い。
一枚採用のバクはHP70の相手をハリケンパンチで落としやすくするため
当然普段はドローソースで必要に応じてサーチャーで拾う感じ。
地底探検隊の方が安定はすると思う。

 ◆

エネが7枚のみで若干少ない。
というか、草稿では8枚搭載。
8の方が安定はするから、最終的には8に戻りそう。

後手1降臨に拘るなら
ゴージャスボールとミズキはそれぞれ4積みにすべきだろうね。
シロナの導きも3枚か4枚積んでいい。

実際には、後手1に降臨すると勢いだけで
3枚ぐらいサイド取れたりするし
そうしたら、後はゲンガーとカイリキーを育ててるだけで勝てる。

先手とられると辛いけど、そうならないための
ゴージャスボール3枚積み他の覚悟ですから。

 ◆

ポケカは他のカードゲームとちがって
ライブラリサポートが豊富すぎるから
レシピだけではなんとなく動かし方がわかっても
実際に組んだ人間の動かし方ってなかなかわからないところあるよね。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索