夕輝は腐ったもの以外はほぼ全て食べます。

モノの良し悪しは経験することでしかわからないので
何でも食べることが重要です。

あと、好きとか嫌いとか個人の感情に左右されない味覚が大事です。
 
 
 
【ポケカ】

なんていうか、SP嫌いにならずに使っておいた方が良いよ。

レントラー軸でもギンガ団でも
使ってみると意外な弱点とか見つけられると思うよ。
カイリキーとかそんな誰にでもわかる弱点じゃなくてね。

使ってみないとわからないことなんて山ほどあるさね。

どんな弱点かって?
そりゃヒミツだよ。

 ◆

実際には、レントラー軸は
忠実に確実に1対1交換してくる相手は
あんまり上客じゃない。

カイゲンでもレントラー軸系に対して
非常に強い型とそんなに強くない型の二種類がある。
(ちなみに非常に強い型はかなり絶望的なマッチアップ)

ポケターンで殴りに強い
ポケターンでレントラー使い回し
ポケターンバイツでさらに10点
ポケターンは最大4枚しか無い。
エナジーゲインも同様。

ただし、アカギは神。非の打ち所がない。

 ◆

また、逆に同じレントラー軸でも
型とプレイングによって千差万別。

ディアルガGXの使い方がかなり大きいよな。

個人的にはアレが入るのは
火以外の相手にはかなり強く殴れるからだと思ってる。

バシャーモFBとかレントラーGLとかほどのダメージ効率はないけど
デメリット無しで2エネ+ゲインで安定して殴れる点と
HP120はかなり評価できる。当然、つんざくも強い。

というか、PT3以前はもっとも戦闘に適したSPポケモンだったからね彼は。

 ◆

ちなみに後手1手目(or先手2手目)でカイリキーが起つ確率は
チューン次第では50%を越える。

必要なカードがワンリキー、アメ、カイリキー、闘エネの四枚で
これが初手(7枚+1枚)にすべて揃う確率が
だいたい5%から7%。

ハマナがあれば闘とワンリキーが獲得できるため。
ハマナ、カイリキー、アメでも成立するとすると、
こちらの確率がだいたい15%。

ミズキはカイリキーorワンリキーの代わりになるため
ミズキ、カイリキーorワンリキー、アメ、闘エネとすると
こちらの確率がだいたい15%

ここまで計36ぐらい
ただし、重複があるため実際には30%前後。

さらに、以上に該当しない場合、
ナナカマドはかせが4枚リーチ
地底探検隊が4枚リーチ
オーキドはかせの訪問が3枚リーチ
シロナの導きが7枚リーチ
ポケモン図鑑が2枚リーチ
(もちろん、これら全てを4枚投入できるわけではないぞよ)

ゴージャスボールが5枚目のワンリキーなりカイリキーになる
(まあ、実際はカイリキーは4枚目だろうけど)
この系統のデッキなら複数ゴージャス積んで
ある意味ゴージャスな使い方も出来る。

例外処理としては
サイドにワンリキーorカイリキーが落ちている場合は
ハマナアグノムなどでリーチできる。
確率的には1%ぐらいだが、この手順もある。
またワンリキー、ゴーリキー、カイリキー、闘エネ、時空も可。
こっちの場合は純正天和が2%程度だが。

カイリキーのタチの悪いところはSP相手じゃなくても
展開の遅い相手に強く出られるところだな。

相方はゲンガーが流行っているようだけど
(また、ゲンガーは強いし妥当なところではあるが)
新しい相方が発掘され、そのポテンシャル次第では
アルセウス涙目程度では済まなくなるね。

 ◆

おまけ、後手2ターン目or先手3ターン目の
カイリキー率は天気予報が当たる確率を遙かに凌ぐ。

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