【ポケモンカード】

なんか、WCSの2ndがもう今週末には始まるらしいです。
ウチんとこは最後なので油断してました。

某所でバシャバシャのレシピが出てますが、
ちょっと疑問に思う部分もいくつかありますね。

十分強いのは簡単に予想ができるんですが、
自分が使うとしたら、自分用にチューンするのは当然なので
抜けるカード入るカード出てきますよねぇ。

 ◆

それだけではアレなので
こちらから、完全には調整はできてないですが、
戦闘用として用意しているデッキを一つ公開。

デッキ名:ゴヨウの使命

2 エルレイド四
2 エルレイド四LvX
1 メリープ
1 モココ
1 デンリュウ
1 ワンリキー
1 ゴーリキー
1 カイリキー
1 カイリキーLvX
2 ヤジロン
2 ネンドール
1 アンノーンG
2 クロバットG
1 アグノム

3 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
2 アカギの策略
2 リョウの採集

2 バトルサーチャー
4 ポケターン
3 エナジーゲイン
1 ダメージポーター
1 ゴージャスボール
1 プレミアボール
2 ワープポイント
1 ふしぎなアメ
2 夜のメンテナンス

6 超エネルギー
2 闘エネルギー
1 マルチエネルギー
1 アッパーエネルギー

 ◆

解説。
エルレイド四にデンリュウとカイリキーをタッチしてある。
基本はネンドエンジンだが、サポーターは十分数積んである。
ネンドールが止まっても動きは鈍くはなっても止まらない。
デンリュウは起てるタイミングが重要。
こっちのネンドやエルレイド四LvX自身のポケパワーを
阻害する可能性あるから。

ちなみにアグノムはパールで代用不可。
(ベンチ埋めや狙撃のリスクを承知で
ハマナで引けるメリット優先する。
このデッキはライン細いからね)

あ、アッパーエネルギーの使い方は
カイリキーのいきなりハリケーンパンチとか
クロバットGによるダメージポーターの奇襲など。
使い勝手豊富。

 ◆

他、候補カード。

チャンピオンルーム
 エルレイドが動きやすくなる&スタジアム対策
 >そこまで有利にならない。
バトルタワー
 エルレイド四XのPPをデンリュウで止められないようにする
 >ばらまいたダメカンが意味を失う可能性
追加の夜のメンテナンス(orクロツグの貢献)
 カイリキーのリカバリを現実的にする
 >エルレイド四のゾンビを安定させる方が良いかも
SPレーダー
 アカギの策略が疑似ミズキの検索になる。
 >引けるポケモンが少なすぎる
ディアルガGX
 ポケボディ完封&鋼の堅さを
 >デッキのエネルギー基板が安定しない

 ◆

机上では、
(回復無しの)トキワの森や
バシャバシャにも一応有利つくと思います。
フライクインに対して五分からやや不利。

というか、一応、メタ上の全てのデッキに対して
戦えるようにはなってると思います。

全体的な不安要素としては
アグノムやアンノーンGスタート時に
おそらくリカバリが間に合わない、
クロバットGスタートはむしろ望ましい。
(そのためにクロバット追加したいけど座席が無いのよね)

この辺りは事故として割り切るとしても
ネンドが引きずり出されたら
死ぬまでバトル場に留まるでしょう。
殺されずに生殺しに合って相手に時間を与えることの方が怖い。
(ここを解決するにはワープポイントを増やすしか無いでしょうな)

あとは前半からペース配分考えないと、
後半息切れする可能性があるということかな。

特にカイリキーでいかにサイドを取るか。これが問題。
おとす使うんじゃなくて、ハリケンパンチとLvXの力で
サイドをもぎ取っていかないといけない。

どうしても、エルレイド四で場を潰すことはできても
サイド数を稼げるカードじゃないから
つぶし合いに持ち込んだところで、
いかに潰されずにサイド取るか。そこに尽きる。

本当ならば、デンリュウかカイリキーのどっちかに絞った方が
安定はする。それは間違いないけど、
デンリュウをリストラするのは不可能だし
カイリキーを入れないと戦力不足に陥る。
ライチュウGLも十分に選択肢なんだけど、
インパクトが欲しいと思ったわけですよ。

世に氾濫するSPポケモンを刈り取るのに
これ以上の適役は居ないしね。
SPポケモンにアンノーンG付いたら
エナジーゲインが無いってことだから儲けものでしょ。

 ◆

とはいっても、動かすのが難しいのは違いない。
いかにスムーズに2進化を2体起てつつ
エルレイドでゾンビかますか、とこんなに難しいお題は無いわけで。

序盤はカイリキーは捨てて、デンリュウ起てることに専念する。
中盤、隙見てカイリキー起てるってのが理想だよね。
ネンドが上手く回ってるなら、サポーターとネンドのW暴力で
なんとでもなるんだけどね。
ネンド止まったら、いかに最有力の手順をいかに無駄なく踏むか。

何回も何十回も使わないと結論が出なさそうだわ・・・

あ、相手にデンリュウ出たら、
こっちはデンリュウ起てなくてもいいからね。当然だけど。

コメント

夕輝
2009年3月18日10:20

出勤前に、少し。
ミズキの検索4枚にした方が良いわ。
バトルサーチャーあるから良いかと思ったけど、
最初の一枚引かないとこのデッキ死ねるな。
アカギの策略で必ずリョウの採集引くと決めてるなら
リョウの採集1枚にしてクロツグの貢献もありえるな。
カイリキー立て直さないといけない場面も多々ありそう。
(もしくは夜メンテ+プレミアボールで立て直せるから
プレミアボールの追加でも良い)

バシャバシャに有利取れると書いてしまったが、
実際に大きな有利が取れてるわけじゃないので注意。
やけどが止まるのとリョウの採集による高速リカバリが
バシャ並みというだけだから。バシャの算段がひとつだけ崩せる。
このままだとネンド引きずり出しがキツいから
バシャバシャがメタの中心と考えるなら追加のワーポは
必須と考えた方が良い。

それじゃ。

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