出発前の三分間で何か書く。

【ポケカ】

パワースプレー。
以下、夕輝の考え。偏ってるところは承知しているので
こんな考え方している人間も居る程度の認識でよろしく。

特定のデッキ以外では利用する価値無し。
特にスタンではほぼ利用する価値無し。

異論ご批判承知のうえで続ける。

パワースプレーが効果的になる瞬間っていのは
案外無い。しかも、その時点で手札にパワースプレーを
握っておく必要があるというのが痛い。

スタンで4枚デッキに積んでも引けなければ涙。
アカギでサーチなんて論外。
1枚でも多くのポケターンが必要なのにパワースプレー引く余裕はない。
仮に上手く引けたとしても、4枚のスロットを埋めるうえに
そこまでして効果的というタイミングに居合わせることはない。

まず、もっとも効果的な使い方を模索するに

スピアー対策・・・?
無理。一枚羽止めた程度で勝てるほど生やさしくはない。
もっとも手札にスプレーが3枚あって連打できるなら
それは効果的なんだけどね。そもそもSPポケモンで
スピアー相手にする場合、羽止める方向なら
エルレイド四使うというソリューションがあるわけだし。

ネンド止めたら有利くね?
イマイチ。今頃、ネンド積んでサポーター薄いデッキなんか
存在しない。都市伝説クラス。どんなデッキもサポーターは
出来る限り多く積むもんだ。ましてや1回止めた程度で
稼げるアドバンテージはたかがしれてる。
もっとも、返しに始末できるなら話は別だけど・・・

アグノム止めたら相手悶絶?
悪くは無い。しかし、それで悶絶するのは私ぐらい。
私の前に座ってるなら、アグノムに使うのは超効果的であると
言わざるを得ないが、それ以外は相手が事故ってる条件
もしくはLvX依存型でなければならないため
そのためだけに4枚のスロットを割くのは上策とは言えない。

クロバットG止めようぜ!
意味のない使い方とは言わないよ。相手の算段崩せるからね。
しかし、SPポケモン使ってるってことはディアルガGX軸以外は
最大HPに不安つきまといすぎで10点止めたら生き残ったって事象は
案外多くは無いと思われる。無くは無いよ。うん。
でも、それならポケモン図鑑積みたいと思ってしまわない?

じゃあエルレイド四止めようぜ!
同上。まあ、相手に与える精神的ダメージはこっちのが大きいね。
トキワの森がパワースプレー使えたらどんなに便利だったろうね。

ユクシー止めるしかないな・・・
ハーフなら効果絶大と言わざるを得ない。
スタンでユクシー・・・使うヒトが居ないとは言わないけど
たぶんネンドじゃなくてユクシーで間に合うということは
そういうことだから。

バシャーモ止めたらFB涙目wwww
この辺りから既にタイトルだけで怪しさ爆発だな。
この事象が表してることは相手が特定の1ターンに1度までの
PPに極度に依存している場合は効果が大きい可能性があるという
ことなので、結局、相手のデッキ次第という結論になるため
パワースプレーはサイドインするカードでありメインボード用の
カードでは無いという結論が得られてしまう。

 ◆

最後の一言が全てなんだ。
パワースプレーっていうカードは
サイドインするカードでメインボードに積むカードじゃないんだ。

もちろん、このゲームにはサイドボードというルールが無いから
混乱すると思うけど、考え方は同じ。
メインは特定にメタ張ってなければ
最も純粋に強くなるようにデザインするのが基本。
だから、サイドイン用のカードはメインから積まない。

私がパワースプレーを入れる価値無しと判断するのは
ここが大きい。

 ◆

しかし、全てのデッキおいて無価値と言ってるわけではない。
正直、スタンでは存在価値をあまり見いだせていないのだが
ハーフでは素晴らしく使える。
対ユクシーの性能が圧倒的に大きいからだ。

ハーフのディアルガGルカリオなんてまさにその中心。
パワースプレーで成り立ってるといっても過言じゃない。

スタンにおいても、ディアルガGX軸なら
パワースプレーは諸処の理由から採用の余地が見えてくる。
理由はディアルガGXはスピアーに対して戦闘面で
まだ戦えるというのが理由だ。
キッサキ神殿を維持できればHP140でさらに最大40軽減という
最大防御力180点持ちが可能になるため、120で即死しない。
鋼が無くても140点でプラパバクでなければ落ちない。
1枚付ければ即死しないことが約束される。
(破れた時空ではがれることは常に考えねばならないが)
あとはドータクンマジックとポケターンで
なんとか粘り勝ちに持って行ける。
そのときにパワースプレーがあると超絶に厭らしいからだ。

ディアルガGXパルキアGXフーディン四Xの三枚体制は
スピアーを悶絶させること間違いない。
当然、パワースプレーを積むことで
充実したポケカライフが認可される。

 ◆

意味もなくデッキに四枚積んでも良いのは
ライトニングボルトとかカウンタースペルとか
そういう本当に"強い""壊れた"カードだけ
禁止されても可笑しくない、いや、むしろ禁止すべきというカードだけ。

それ以外に関しては、入れる理由のないカードは
デッキに入れてはいけない。

これは私のデッキ構築の基礎理念のひとつである。
 
 
 
つまり、自分のデッキに入ってる全てのカードについて
どうして入っているか、
どうしてその枚数なのかは
説明できるようにしといた方が良いってことだよ。

コピーレシピでやってるとそうはいかんでしょ?
その辺りが"強さ"だと思うよ。

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