夕輝とナポリタンと思考停止
2009年2月19日 日常+α コメント (2)【ポケカ】
新弾次第というのは間違いないんですがね。
そこで思考停止しても始まらんのですよ。
一応、ラストチャレンジには申し込みしておきました。
スタンうんぬんってハーフ勝たなきゃ意味無いのにね。
でも、自分的にはハーフはもう議論の余地が無い。
現環境ならカイリキーゲンガー使うか
グラエナでつっ走るかの二択しかやっぱ無い。
フライクインは強いけど、10分で勝負が決まるとは思わない。
◆
将棋や囲碁って見たことあるかい?
プロの棋士の勝負って、ずいぶんと早い時点で負けましたって言うだろ。
ホントはアレをカードゲームでもやらなきゃいかんと思うんだ。
バカじゃなかったら、自分が勝負に勝てるかどうかって
ある程度進むとわかるじゃん。敗色濃厚だとかさ。
勝負は最後までわからんっていうのは理想論で
自分がまったくミスなくプレイしたとしても
相手がまったくミスなければ勝てないって状況なら
投了してしかるべきだと思うんですがね。
まあ、どうでもいい話です。
◆
で、スタンは
エルレイド四をアタッカーに選択したSPポケモンのデッキが
やたらと強いと感じております。デンリュウをかませると
ネンドやスピアーが止まったりするわけです。
そうでなくてもリョウの採集からの立ち直りは異常だし
ポケターンによるリカバリも強い。
そもそもアカギの策略が強いからなー。
アレ、好きなカード3枚引いてるじゃん。
その時点でオーキド訪問より、枚数的には強いからなぁ。
まあ、あのLvX四枚積みのは冒険しすぎてるから
どれか要素を切り捨てないとダメなんだけどね。
フライゴンを抜いて、デンリュウかディアルガ太くして
ネンド抜いて、サポーターで回すカタチにすると安定するかもね。
やってて面白いけどな。
いろんなポケモンが育つ様子は見ていて楽しい。
それか、いっそのことリョウの採集3枚ぐらい積んで
エルレイド四でゾンビアタックする。
まさに"ふくつのとうし"。
◆
前にもちらっと書いたけど、
ハーフが運ゲーだったのは昔の話だよなぁ。
そりゃ、アンノーンGスタートで即死とかあるさ。
完全にそれが無くなることは絶対に無い。
しかし、100戦やったときの勝利の数に対して
運のみによる敗北数は誤差範囲だと思うよ。
ただ、後攻有利ってのはある。それは間違いない。
あとはプレイ回数重ねるしか無い。
逆に、プレイしてない人間の言葉は軽いから
プレイしてる人間から見れば、
あーあーやってないなってのはすぐわかる。
ま、ルールは与えられてるんだから
とりあえずプレイするしかないってこった。
それがイヤなら。遊戯王でもMTGでもやってろってこった。
結局、次の言葉が全てだよ。
勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。
新弾次第というのは間違いないんですがね。
そこで思考停止しても始まらんのですよ。
一応、ラストチャレンジには申し込みしておきました。
スタンうんぬんってハーフ勝たなきゃ意味無いのにね。
でも、自分的にはハーフはもう議論の余地が無い。
現環境ならカイリキーゲンガー使うか
グラエナでつっ走るかの二択しかやっぱ無い。
フライクインは強いけど、10分で勝負が決まるとは思わない。
◆
将棋や囲碁って見たことあるかい?
プロの棋士の勝負って、ずいぶんと早い時点で負けましたって言うだろ。
ホントはアレをカードゲームでもやらなきゃいかんと思うんだ。
バカじゃなかったら、自分が勝負に勝てるかどうかって
ある程度進むとわかるじゃん。敗色濃厚だとかさ。
勝負は最後までわからんっていうのは理想論で
自分がまったくミスなくプレイしたとしても
相手がまったくミスなければ勝てないって状況なら
投了してしかるべきだと思うんですがね。
まあ、どうでもいい話です。
◆
で、スタンは
エルレイド四をアタッカーに選択したSPポケモンのデッキが
やたらと強いと感じております。デンリュウをかませると
ネンドやスピアーが止まったりするわけです。
そうでなくてもリョウの採集からの立ち直りは異常だし
ポケターンによるリカバリも強い。
そもそもアカギの策略が強いからなー。
アレ、好きなカード3枚引いてるじゃん。
その時点でオーキド訪問より、枚数的には強いからなぁ。
まあ、あのLvX四枚積みのは冒険しすぎてるから
どれか要素を切り捨てないとダメなんだけどね。
フライゴンを抜いて、デンリュウかディアルガ太くして
ネンド抜いて、サポーターで回すカタチにすると安定するかもね。
やってて面白いけどな。
いろんなポケモンが育つ様子は見ていて楽しい。
それか、いっそのことリョウの採集3枚ぐらい積んで
エルレイド四でゾンビアタックする。
まさに"ふくつのとうし"。
◆
前にもちらっと書いたけど、
ハーフが運ゲーだったのは昔の話だよなぁ。
そりゃ、アンノーンGスタートで即死とかあるさ。
完全にそれが無くなることは絶対に無い。
しかし、100戦やったときの勝利の数に対して
運のみによる敗北数は誤差範囲だと思うよ。
ただ、後攻有利ってのはある。それは間違いない。
あとはプレイ回数重ねるしか無い。
逆に、プレイしてない人間の言葉は軽いから
プレイしてる人間から見れば、
あーあーやってないなってのはすぐわかる。
ま、ルールは与えられてるんだから
とりあえずプレイするしかないってこった。
それがイヤなら。遊戯王でもMTGでもやってろってこった。
結局、次の言葉が全てだよ。
勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。
コメント
自分は勝ちを目指すカジュアルプレイヤーなので、公式大会での勝利よりも、近所のジムチャレでの勝利が目標です。その理由は、個人的な事情により来年度以降のイベントに参加しづらいからです。エリア大会に勝てたとしても、その次はスケジュール上の問題で無理なのです。
ま、それはよいとして。
目標とするところが夕輝さんとは違うのでしょうが、自分にとっては参加する大会のメタゲームを読むことが勝利に繋がるわけです。言う意味は、現環境での究極を追求するよりも、当たりやすそうなデッキに対して強いデッキを考えておく方に重きを置きたいということです。
具体的にいえば、例えば、周りの人が「トキワの森」に「きずぐすり」を入れ始める前に、新弾が発売されるだろうという風に予想しているということです。発売されたら、またその上で環境を考えるわけです。自分にとって、その時どうなっているかを考えるのは、すべてのカードが公開されていない現段階では無駄です。
以上、長文失礼しました。
強いて言うなら、特定のスレに対して、ですかね。
それに分類は私もカジュアルプレイヤーですし。
私のデッキは、夕輝亭内仕様になってますしね。
そういう意味では、互いに目標とする部分は似ているかもしれません。
トキワの森にきずぐすり(orポケヒーラー)は
全国的にはメタたりえないのですが、
私の周りでは既にメタです。当然、新カード次第なんですけどね。
まあ新カードがでるまでは今のカードで戦うわけですから。
いずれにせよ、新弾でSP殺しがでて欲しいんですが、
絶対無理だよねー\(^o^)/