夕輝とカイリキーゲンガー
2008年11月30日 日常+α【ポケカ】
さて、某所で試運転してみたわけだが
デッキ名:真癒式
1 ワンリキー
1 ゴーリキー
1 カイリキー
1 カイリキーLvX
2 ゴース
1 ゴースト
2 ゲンガー
1 アグノム
2 ユクシー
2 ハマナのリサーチ
2 ミズキの検索
1 ゴージャスボール
2 ワープポイント
2 ふしぎなアメ
1 夜のメンテナンス
1 コールエネルギー
1 マルチエネルギー
3 闘エネルギー
3 超エネルギー
結論から言うと、この型はそんなに強くないです。
速度より安定性を重視しているくせに安定しません。
これなら速度を見るか、制圧力を見るかどちらにシフトするべきです。
カイリキーゲンガーの流行はわかるんですが
そのレシピがどこにも無いわけで、
仕方ないので手探りでやってみる。
そして、敢えて情報発信してみようの巻。
◆
プレイした感覚、あるいは環境から見るに
このデッキには不足しているカードが何枚もあります。
エネルギーを分厚くしてるくせに
エネルギー面でも安定してません。
◆
デッキ名:真癒式弐式
1 ワンリキー
1 ゴーリキー
1 カイリキー
1 カイリキーLvX
2 ゴース
1 ゴースト
2 ゲンガー
2 クロバットG
1 ユクシー
1 アグノム
2 ハマナのリサーチ
1 ミズキの検索
1 アカギの策略
1 ゴージャスボール
2 ふしぎなアメ
2 ワープポイント
1 ポケターン
1 夜のメンテナンス
2 マルチエネルギー
2 闘エネルギー
2 超エネルギー
これが弐式。制圧力を見てるので速度はあまり出ません。
たぶん、強い人のデッキでは
最終的にカイリキーが2ライン走ってると予想できます。
そっちのがたぶん安定します。
また、エネルギーはもう1枚削れる可能性はありますが・・・
あと、プレイングがなかなか難しいです。
上手く回せるまで練習が必要そうです。
戦い方は抽象的かもしれませんが
相手のサイド3枚を最短距離で取りに行くように動かします。
ハマナのリサーチの使い方がキーになります。
クロバットは温存します。見せもしない方が良さそうです。
最終的には押したり引いたりで
最後のサイドをカイリキーLvXや
ゲンガークロバットGでユクシーを撃ち殺したりで
強引に取っていくのが理想ですな。
◆
デッキ名:あれほどチェリムはただの置物言うてたのに・・・
2 ミツハニー
2 ビークイン
1 シェイミ
1 シェイミLvX
2 チェリンボ
2 チェリム
2 ユクシー
1 アグノム
1 アンノーンR
2 ハマナのリサーチ
2 ミズキの検索
1 ゴージャスボール
1 ポケトレ
2 ワープポイント
1 破れた時空
2 コールエネルギー
5 草エネルギー
これも動かしてきました。
こっちは知ってる人は知ってると思います。
アンノーンRとミツハニーのシナジーを使った
高速チェリムビークインの変化系です。
とりあえず動かした結論ですが
・・・リザードンは無理でした。
◆
実際には、これは原型と違って高速ではないので
ローペース試合になります。言い直すと泥仕合です。
緑の威厳や復讐のタネを使った
カウンターなので身を切らせて骨を断つが必要なのですが
たまに骨ごと身を切られたりするのが・・・
こっちはこっちで改良点大ありです。
・・・このままでも結構強いのだけどね。
あと、破れた時空は難しいですな。相手を利することもあり
ゲンガー相手に冷や汗をかかせられました。
でも、カイリキーなんてカモ中のカモです。
ゲンガーカイリキーはカイリキーに
ウェイトを置いてるならたぶん勝てます。
いや・・・断言は出来ないな。
ゲンガーは運次第でリザードンは無理ゲーです。
◆
これの弐式は非公開とさせて頂きます。
たぶん、これで行きます・・・WCS予選
つーか、行かないって言ったのに
結局行くのかよ。
チェリムとか意味不明置物とか言ってたのに
蓋を開ければ2枚積みかよ。
つーか、ハッサムはどこ行ったよ?
以上は全てNGワードでございます。
コメント