夕輝と

2008年11月29日 日常+α

【党首討論】

ふーん。それで?

【羽賀無罪】

ふーん。何か?

【舞鶴家宅捜索】

ふーん。それが?

【DFFトト様参戦】

キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!

よし、買った。PSP同梱版ごと。
めぐ姉だしな。

 ◆

つーか、こうやってみるとFFXIやりたくなってくるよな。
でも、時間とか体力とかそんなものもついていかないし
何よりモチベーションが保てない。
トモダチ少ないからなぁ・・・
やっぱトモダチは大事だぞ。

最近思うんだが
FFXIの一番良いところって
FFだってことだよね。

深いよ。

 ◆

ゲームを造るうえで大事なことって
プレイヤーがプレイする気持ちにならせるってことだよね。
FFだから、それだけでそれがクリアできてる。

LoV(ロードオブヴァーミリオン)も
むしろFFというナンバリング付けたら
もっと大きなムーブメントになれたかもしれんな。

もちろん、それは私をはじめとした
古参の連中の忌み嫌うところではあるが、

逆に、我々のような老害を切り捨てて
新しい時代に向かうという意味で悪いことじゃないのかもしれないね。

それに、オールドタイプの私たちも
ココロの何処かでそういう新しいFF新しいDQを
期待しているんじゃないのかな・・・

最近、そんなことを思うようになった。

 ◆

それは、るみゃードリィ造ってるからってのもある。
誰がどう見ても、Wizardryの名前の威信を
虎の毛皮の如く羽織ってる。

言い訳に過ぎないことを承知で書くと
どんなに優れたものを造りだしても
プレイされなければ誰にもわかってもらえない。

プレイさせるようにし向けるという意味で
こういう手段はとても効果的だ。

叛騒劇が大きな反響を頂いたことも
東方プロジェクトの二次創作という威厳のおかけだ。
今回も二次創作という威厳にWizの威信を使っている。

我ながら卑怯なやり方だと思う一方で
そういうカタチだとしても
プレイヤーが楽しめるならそれでいいじゃない。
って思うような気がしている。

 ◆

結論から言うと
FFXIの最大の失敗はFFというナンバリングを使ったことであり
FFXIの最大の成功はFFというナンバリングを使ったことである。


やっぱり、FFXIやりたいなぁ

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