夕輝とノックタスは無用
2008年10月13日 日常+α【ポケカ】
いろいろ考えたけど、ノクタス最強じゃね?
NGワード:アンノーンG
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現環境での実際のアンノーンGの着用率が知りたいわ。
相手がアンノーンG使ってきたら、ノクタス度は七割減だからな。
アンノーンGが薄いならノクタス天下もありうる。
◆
デッキ名:ノクタス~3rd Eye
2 サボネア(Dpt)
2 ノクタス(Dpt)
1 シェイミ(Dp5/対戦スターター)
1 シェイミLv.X(Dpt)
2 クロバットG(Dpt)
1 パチリス(Dp4)
1 ユクシー(Dp5)
2 バクのトレーニング
2 ハマナのリサーチ
1 ミズキのけんさく
1 ゴージャスボール
1 プレミアボール
1 夜のメンテナンス
1 ワープポイント
1 ポケターン
1 瘴気の谷
1 サイクロンエネルギー
3 草エネルギー
2 悪エネルギー
2 マルチエネルギー
1 レインボーエネルギー
パチリスでアンノーンGが壊せたらどんなに良いか・・・
でも40ダメ連打おいしいです^o^
基本はクロバットGでダメカンのせて
ノクタスの突き刺すでベンチに50点飛ばしながら
相手の場を崩していく。瘴気の谷との相性も◎
可能なら毒実験を連打して相手の体力を削ぐのも重要。
そのための三枚の多色エネです。
実際にノクタスはベンチを狙撃したり
四方八方三面六臂の大活躍を見せるが
なんですぐしんでしまうのんなので
シェイミXの復讐発動。エネフレアで
後続のノクタスにエネを譲って
にげるゼロを有効活用。
ノクタス二匹目死んだらもう一回復讐する。
ってのがメインプログラム。
実際にはそんなに上手く復讐できないので
ノクタスに頑張ってもらうしかないです。
しかし、ノクタスが倒れて
シェイミバトル場へ→レベルアップの手順は
ハッサムシェイミがむりやりシェイミを起てるのに比べて
かなりスムーズに行くのが良いところです。
クロバットGが激しく強いので
ポケターンを上手く使って相手の油断を誘いつつ
仕留めていくのが基礎戦略です。
◆
上級相手だとクロバットとか普通に読まれるけど
まさか、このデッキにポケターンが入ってるとは思うまい。
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さらに重量感のあるところで安定したい場合
OUT:谷、パチリス、ユクシー
IN:アグノム、ラッキー、ハピナス
っていうのもあるけど、ここは好みで。
ハピナス挿しするならポケトレも採用候補。
ただ、アタッカーが余るので最終的な部分でロスが発生しそう。
ここはマジ好み。ノクタスの毒実験もマルチ優先だから
トラッシュに上手く基本エネを送れなかったり
ハピ自身は無色でシェイミの糧にならなかったりで
相性がとても良いとは言えないけど
シェイミのエネフレア経由で
モノスゴイ打点を期待できる場合もある。
いずれにせよ、ラムパルドに轢かれないように自己責任。
◆
サイクロンエネルギーは前に出てきたポケが
アンノーンGを装着してきたときに吹き飛ばして時間を稼いだり
シェイミやパチリスのエネに使ったりと
いろいろと使えます。悪さもできるのでオススメ。
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こうやって書くと、
ノクタスがめちゃめちゃ強い気がしてくるんだけども
実際、上に行けば行くほど毒実験が安定しなくなると予想できるので
(ワーポ、いれかえ、リカバーエネ、アンノーンGなど敵は多い)
初心者にがむしゃら強くて
上級者にはからきし系の典型になりそうだ。
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NGワード:シェイミLv.X(Dpt)のことさんざん扱き下しておいて採用とはいかんともしがたい。
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