"ハーフで置物を起てる余裕が無い"
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可能不可能は別として、
チェリムでさえ起ててる手間暇と効果を天秤に掛けたら微妙。
正直、チェリンボチェリムの四枚のスペースを
プラスパワーx2とバクのトレーニングx2にした方がよほど効果的。
シェイミLvXも同じ。
シェイミx1、シェイミLvXx1だけだとレベルアップは安定しないため
プレミアボールx1が必要になる。
なら、その3枚をきずぐすりx2、ヒーラーエネルギーx1にしたほうが
なにかと安定する。
(もっともハッサムに回復アイテムが必要かという議論は別)
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可能かと聞かれれば可能なんだ。
たとえば、ポケモンいれかえx2とワープポイントx2を積めば
ほとんどの置物系LvXはベンチに置ける。
チェリムだって、ハマナでチェリンボ引っ張ってきて
ミズキでチェリムを引けば簡単に進化できる。
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んじゃ、チェリム起てる=勝利かと聞かれた場合
どう考えても答えはNo。
シェイミLvX起てる=勝利かと聞かれても
Yesとは言いづらい。
つまりはそういうこと。
費用対効果が追いついていない。
一度試すと良いと思うけど、
チェリム抜いたりシェイミ抜いたりして調整してみな。
たぶん居ない方が"安定"する。
(もちろん、デッキの構築スキル次第では
チェリムを挿したまま効率的にデッキを回せる仕様に
できなくはないだろうが、それは非常に困難だ。)
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夕輝的脳内環境では、
ハーフのデッキに最も重要なのは
"場の制圧力"であると考えている。
理想は
ポケモンを起てる=勝利。
そんなポケモンはもちろん居ないが
それに近づけていくのが勝利への近道である。
一度経験してみると良いが
ハーフでブーバーンLvXがエネ3枚付きで起ったときの絶望感は異常。
この絶望感こそがブーバーンの制圧力の高さを示している。
簡単に言えば、相手にどれだけの絶望感をあたえられるかってことか。
1ターン目後手キングドラやカイリキーも強力だ。
逆にハッサム自体には相手に絶望感をあたえるほどの制圧力は無いが、
ハッサムとビークインで両者疲弊したところに
降臨するハピナスの制圧力はある意味強力である。
(これがハピサムクインのコンセプトである)
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シェイミLvXはともかくチェリムには制圧力が皆無。
なら、プラパでピンポイントに支援した方が
デッキスペースにも優しいとなる。
シェイミも同様。
確かにハッサムHP140は絶望感をあたえられるパワーがあるが
費用対効果を考えると・・・チェリムよりは有意だな。
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実際にはシェイミを起てるのに費やすカード枚数が多いので
(ポケモンいれかえやプレミアボールなど)
やはりオススメできない。
それらを投入せずに起てばいいやで運用するなら
もっと安定したデッキをオススメしたい。
そんな感じ。
チェリムは論外だが
シェイミLvXは無い選択肢ではないと思うよ。
ただ、私はハーフで置物を立てる余裕は無いと思うだけで。
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