夕輝と

2008年8月13日 日常+α
【ポケモンカード】

ハーフだとかPCG落ちだとか、
いろいろと話題になっているようですね!

とりあえず、ギンガの覇道で
ヨノワールを止められてかつ汎用性の高いカードを求めます。
夕輝亭内レギュレーションすなわちDPのみ限定構築スタンでは
ヨノワールは絶対に止まりません。
止める方法はヨマワルをヤミラミで1killするしかありません。
以外の場合は、確実に無理ゲーです。

 ◆

暴風(的ななにか)の収録は最低限として
ダメージイーブンを弾けるカードが欲しいところ。

 ◆

で、DPのみのハーフですが、
私的な机上空論では、

カイリキー、ヤミラミアブソル、キッスギガスの三種が基本メタかと。

基本的にカイリキーは多くなりそうなので
ここらへんに勝てるデッキが必要。

後手1ターン目の1killを効率的に防ぐには

・アブソルによる手札破壊でハンドからパーツを落とす
・たねを多く入れて1killを防ぐ
・アンノーンG

この三種類ぐらいしか現実的なものがありません。
あとはジャンケンに負けて後手を取る。ぐらい。

 ◆

カイリキーだけを見過ぎても行けません。
後手1killはHP60以下にはキングドラにも可能ですし
HP50以下はヤミラミから先行1killされる可能性があります。
以上から始点となるポケモンはHPが70ある必要があります。

カイリキーに対して効果的なのがアブソルです。
アブソルは他のデッキに対しても強力に働きます。
悪ポケということでヤミラミとも組みやすく
カイリキーしか見えてない相手を一撃できます。

以上からアブソルは効果的だと考えられます。

 ◆

パーツは多く1killは現実的ではありませんが
キッスギガスの安定性は脅威です。
カイリキーに押し負ける可能性が高いですが、
キッス加速から後手1killは不可能ではありませんし
2-3ターンあれば十分です。にぎりつぶしていけます。
カイリキー対策をしっかり講じれば、戦えないデッキは無く
また安定して戦えるため長丁場を戦い抜くには妥当な選択です。

しかし、これもアブソルにパーツをひとつやられるだけで
再起不能になりかねません。

 ◆

このようにアブソルは強力ですが、
運に依存するため、効果は安定しません。
この事実がヤミラミアブソルの最大の弱点でしょう。
また、アタッカーとして機能するポケモンが別途必要です。

 ◆

もちろん先日のハーフ草案2種はネタ以外の何者でもありませんが、
ハーフで戦えるデッキを考えるに
三つのメタ以外にはキングドラやゲンガー程度しか思いつきません。
あとは大穴としてシェイミハッサム辺り。

 ◆

じゃあ、どうするか。温和しくカイリキー?
俺はあの四本腕の気持ち悪いヤツは元々キライだ。

A.キッスギガス
B.アブソル搭載のクレセリアLv.X

今の環境ならこの二択。

 ◆

デッキ名:にぎりつぶせ

2 トゲピー
2 トゲキッス
2 レジギガス
2 ジラーチ
1 アンノーンG

2 ハマナのリサーチ
2 バクのトレーニング
2 ポケトレ
1 ワープポイント
2 ふしぎなアメ
1 ゴージャスボール
1 デヴォリューター

3 水エネルギー
3 闘エネルギー
3 鋼エネルギー
1 マルチエネルギー

デッキ名:LvX?正気の沙汰じゃねぇなぁ

2 アブソル
2 ヤミラミ
1 ダークライ
1 ダークライLv.X
1 クレセリア
1 クレセリアLv.X
1 アグノム
1 アンノーンG

2 ハマナのリサーチ
2 バクのトレーニング
2 ポケトレ
1 ゴージャスボール
2 月光のスタジアム
1 ワープポイント
2 エネルギーつけかえ

2 特殊悪エネルギー
2 悪エネルギー
4 超エネルギー

上はスタンダードな構成かと思われる。
下はLv.X2体という暴挙。調整しないとわからないけど
今はクレセリアXを使うとしたら相棒は
ミュウツーかダークライしか思いつかない。
映画シートのギラティナという選択肢もあるが、果たして。

いずれもタネが多めで1killされてもとりあえず負けは無いかと。
上はギガス+バクでカイリキーとか即死させられるし
キッスさえ成功すれば後は暴れるだけ。
下はクレセリアで如何に2枚サイド取るかに掛かってるので
しっかりとアブソルでわざわっておくこと。

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