夕輝とラグラージとゆかいな仲間達
2008年6月1日 日常+α【ポケモンカード】
ネンドールは強すぎだろう常考
◆
デッキ名:海の仲間達デッキVer1.20
2 ポッチャマ(DP1)
2 ポッタイシ(08DX)
1 エンペルト(DP1)
1 エンペルト(08DX)
1 エンペルトLv.X(DP1)
1 ユキワラシ(DP4)
1 ユキメノコ(DP5)
1 ミズゴロウ(DP4)
1 ヌマクロー(DP4)
1 ラグラージ(DP4)
1 タマンタ(DP1)
1 マンタイン(DP2)
1 アグノム(DP5)
2 フィオネ(DP4)
2 カイオーガ(DP5)
2 ミズキの検索
4 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
4 スージーの抽選
2 バクのトレーニング
1 シロナの想い
3 ワープポイント
2 エネルギー再生
2 ふしぎなアメ
1 夜明けのスタジアム
4 コールエネルギー
12水エネルギー
当然重い。ひたすら重い。
その代わり、8枚のコールハマナとフィオネで
1-1-1ラインのラグラージが安定して立つ。
が、カイオーガを暴れさせると、とたんにエネルギー不足。死ぬ。
ラグラージとエンペルトを同時に使おうとしてムチャしすぎてる。
ちなみにマンタインは激しく強い。
◆
個別カード雑感
エンペルト(エントリー08DX)、エンペルトLv.X
みんなで波乗りの安定した100ダメージと
デュアルスプラッシュによる高性能のベンチ攻撃を兼ね備えた
かなり高性能ポケモン。HPも130と及第点
Lv.Xになると、ポケパワーはもちろん強い上にベンチに
80点とばせるエンドカード化する。
ラグラージ(DP4)
ポケパワーの性能の高さは想像以上。
マンタインとの相性も抜群。
本人が動くのに4エネを要求する大食らいなのが欠点。
マンタイン(DP2)
ポケボディの水ポケモンのにげるエネルギー-2の性能は異常。
このカードだけで水単の性能が三倍。
ハマナで上下引けるので引ける1-1ラインで十分安定。
初手マンタインのみの場合は素直に泣け。
ユキメノコ(DP5)
相手に40+ねむりでベンチ全体に10点ばらまく高性能が
たったの2エネ。1進化ながらHPも90あり、相当強い。
カイオーガ(DP5)
強さよりも使いにくさが目立つ。
あめふらしやハイタイドの地味な強さはかなりのものがあるが、
ひたすら使いにくい。あめをふらす機械に徹するか、
中央に据えて、デッキの全てをハイタイド連打に注ぐかの二択。
フィオネ(DP3)
ハマナのリサーチやコールエネルギーなどのたねポケを
引っ張る効果と併用すると、1-1-1ラインが簡単に育つ。
テキスト通りにかなりのやり手だが、Hp60は心許ない。
ハピナス(DP2)
激しく強い。ハッピーチャンスの性能の高さは異常。
Hpも十分あり、攻撃力も頗る高い。
ネンドール(DP4)
激しく強い。ポケパワーの性能の高さはゲームを著しく変える。
稼ぎ出すアドバンテージは半端無い。宇宙ヤバイ コスモヤバイ。
ルカリオ(DP1)、ルカリオLv.X
見た目以上に強い。中途半端な本家とは違って間違いなく勇者。
みきわめの効果がかなりヤバイ。
ドサイドンLv.Xのhp170よりも堅く感じられる。
ポリゴンZ(DP4)、ポリゴンZLv.X
謎。なぜか強い。よくわからんがなんか強い。
ポリゴン2のダウンロードの強さと、
Lv.Xのポケパワーの強さ、それに腐っても期待値60点のわざ。
トリッキーな動きが一番の脅威。
ガブリアス(DP2)、ガブリアスLv.X
ポケボディのレインボースケイルからのりゅうのきばが強い。
デッキでサポートすれば、安定して110点が吐ける。
しかも、特筆すべきは逃げるエネルギーが必要ない。
Lv.Xのポケパワーは強力ながら効果は安定しない。
そせいは面白さと強さを兼ね備えてはいるが、
りゅうのきばに専念した方が強い。
そせいはできたらラッキー程度(というかアンラッキー)で済ませるか
そせいをするならデッキでフルサポート必要。
いずれにせよ、強い。
◆
ハピナスカイオーガのスタン4も組んだけど、
ハーフほどの強さは無いわ。カイオーガの使いにくさだけが目立つ。
メインデッキとなるガチンコデッキを模索中だが、
リーフィアハピナスかガブリアスハピナスに落ち着きそうだ。
トゲキッスレックウザもチューン要。
とりあえず、ラグラージを中心に組んだデッキを二三試してみたいのと、
あとはサナレイド辺りとか趣味満開でキレイハナとか
メンバーの誰もが触らないなら、
ドンカラスLv.Xはやっておく必要があるかもしれん。
ゴッドファーザーと子分どもは魅力的だ。
あとバトレボのドンカラスのカッコよさは異常。
ネンドールは強すぎだろう常考
◆
デッキ名:海の仲間達デッキVer1.20
2 ポッチャマ(DP1)
2 ポッタイシ(08DX)
1 エンペルト(DP1)
1 エンペルト(08DX)
1 エンペルトLv.X(DP1)
1 ユキワラシ(DP4)
1 ユキメノコ(DP5)
1 ミズゴロウ(DP4)
1 ヌマクロー(DP4)
1 ラグラージ(DP4)
1 タマンタ(DP1)
1 マンタイン(DP2)
1 アグノム(DP5)
2 フィオネ(DP4)
2 カイオーガ(DP5)
2 ミズキの検索
4 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
4 スージーの抽選
2 バクのトレーニング
1 シロナの想い
3 ワープポイント
2 エネルギー再生
2 ふしぎなアメ
1 夜明けのスタジアム
4 コールエネルギー
12水エネルギー
当然重い。ひたすら重い。
その代わり、8枚のコールハマナとフィオネで
1-1-1ラインのラグラージが安定して立つ。
が、カイオーガを暴れさせると、とたんにエネルギー不足。死ぬ。
ラグラージとエンペルトを同時に使おうとしてムチャしすぎてる。
ちなみにマンタインは激しく強い。
◆
個別カード雑感
エンペルト(エントリー08DX)、エンペルトLv.X
みんなで波乗りの安定した100ダメージと
デュアルスプラッシュによる高性能のベンチ攻撃を兼ね備えた
かなり高性能ポケモン。HPも130と及第点
Lv.Xになると、ポケパワーはもちろん強い上にベンチに
80点とばせるエンドカード化する。
ラグラージ(DP4)
ポケパワーの性能の高さは想像以上。
マンタインとの相性も抜群。
本人が動くのに4エネを要求する大食らいなのが欠点。
マンタイン(DP2)
ポケボディの水ポケモンのにげるエネルギー-2の性能は異常。
このカードだけで水単の性能が三倍。
ハマナで上下引けるので引ける1-1ラインで十分安定。
初手マンタインのみの場合は素直に泣け。
ユキメノコ(DP5)
相手に40+ねむりでベンチ全体に10点ばらまく高性能が
たったの2エネ。1進化ながらHPも90あり、相当強い。
カイオーガ(DP5)
強さよりも使いにくさが目立つ。
あめふらしやハイタイドの地味な強さはかなりのものがあるが、
ひたすら使いにくい。あめをふらす機械に徹するか、
中央に据えて、デッキの全てをハイタイド連打に注ぐかの二択。
フィオネ(DP3)
ハマナのリサーチやコールエネルギーなどのたねポケを
引っ張る効果と併用すると、1-1-1ラインが簡単に育つ。
テキスト通りにかなりのやり手だが、Hp60は心許ない。
ハピナス(DP2)
激しく強い。ハッピーチャンスの性能の高さは異常。
Hpも十分あり、攻撃力も頗る高い。
ネンドール(DP4)
激しく強い。ポケパワーの性能の高さはゲームを著しく変える。
稼ぎ出すアドバンテージは半端無い。宇宙ヤバイ コスモヤバイ。
ルカリオ(DP1)、ルカリオLv.X
見た目以上に強い。中途半端な本家とは違って間違いなく勇者。
みきわめの効果がかなりヤバイ。
ドサイドンLv.Xのhp170よりも堅く感じられる。
ポリゴンZ(DP4)、ポリゴンZLv.X
謎。なぜか強い。よくわからんがなんか強い。
ポリゴン2のダウンロードの強さと、
Lv.Xのポケパワーの強さ、それに腐っても期待値60点のわざ。
トリッキーな動きが一番の脅威。
ガブリアス(DP2)、ガブリアスLv.X
ポケボディのレインボースケイルからのりゅうのきばが強い。
デッキでサポートすれば、安定して110点が吐ける。
しかも、特筆すべきは逃げるエネルギーが必要ない。
Lv.Xのポケパワーは強力ながら効果は安定しない。
そせいは面白さと強さを兼ね備えてはいるが、
りゅうのきばに専念した方が強い。
そせいはできたらラッキー程度(というかアンラッキー)で済ませるか
そせいをするならデッキでフルサポート必要。
いずれにせよ、強い。
◆
ハピナスカイオーガのスタン4も組んだけど、
ハーフほどの強さは無いわ。カイオーガの使いにくさだけが目立つ。
メインデッキとなるガチンコデッキを模索中だが、
リーフィアハピナスかガブリアスハピナスに落ち着きそうだ。
トゲキッスレックウザもチューン要。
とりあえず、ラグラージを中心に組んだデッキを二三試してみたいのと、
あとはサナレイド辺りとか趣味満開でキレイハナとか
メンバーの誰もが触らないなら、
ドンカラスLv.Xはやっておく必要があるかもしれん。
ゴッドファーザーと子分どもは魅力的だ。
あとバトレボのドンカラスのカッコよさは異常。
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