夕輝と

2007年9月7日 日常+α
四年前くらいかなぁ。
某ゲーム会社でバイオハザード作ってた人とお知り合いになる機会があって、
いろいろと懇意にさせて頂いた。
今はどうしているのか知らないんだが、
彼が言うには、使えない新人が多いって。
だから、僕はどうして使えないのかって聞いたんだ。
じゃあ、彼は何て言ったと思う?

ゲームを作ろうという人間なのに
ゲームを全然やってない。

って言うんだ。

言い換えれば、ゲームに関する見識が無いということだったんだろう。
ともかく、ゲームをやってない人間が多すぎると言ってたんだ。

ゲームを創る人間に必要なのは
プログラミング言語を熟知することでも
CGを綺麗に書くことでも無くて
ゲームをやってることらしい。

彼が言うには、メモ帳が使えれば十分。
そりゃ、いろんなものが使えるのが良いけど
そんなことはゲーム作ってりゃ勝手に覚える。

でも、仕事でゲームをさせるっつーのはなかなか難しいから
ゲーム作る方に回りたければゲームやっといた方が良いね。って

 ◆

ちなみに、ここでのゲームはファミコン時代からPS2まで全範囲。

 ◆

まあ、どうでもいい話。

どうしてゲームやってないと困るかって
企画とかの段階(あるいは微調整)で、
あのゲームのこんなところを参考にしてって発言で
完璧に理解してもらわんと
制作が遅々として先に進まんからだってさ。

ドラゴンクエストIIIの職業システムに
ファイナルファンタジーVのアビリティを加味して
ロマサガ風味で聖剣IIっぽい、アクションRPGを作ろう。

って三行の企画を理解するには
最低4本のゲームをプレイしておく必要がある。
(当然、この例示は有名どころオンリーだが
もっとマニアックなゲームが入る場合も多々ある)

 ◆

そんな話を急に思い出した。

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