もう出なければ・・・

 ◆

年金問題。

きちんと払った人間は払った分は還ってくるよ。
(ミス等で浮くことはあるから知識と注意は必要だども)
払わなかったら絶対に還ってこないけど。

 ◆

【ぽけもん】

努力値配分だが252、252、4が最適とは限らない。

Lv100戦ならば、それが最適だが
Lv50戦では、努力値8に対して能力値1上昇となるからだ。

能力値算出の式を見ればわかるが、

個体値が奇数の場合は252(8で割って4余る)
個体値が偶数の場合は248(8で割って余り無し)が最適である。

なぜなら、

(個体値+種族値x2+努力値/4)/2+5がレベル50の能力値で
()内が2で割り切れるカタチが最善だからだ。

盲目的に252振ってるなら、
それは考え直した方が良い。
ましてや、個体値選別までやってるなら。

つまり、調整しないならば最適解は
252、248、8、4の組合せとなる。

例えば、個体値が偶数の項目に努力値を4だけ振っても
能力値はあがらない。ので振った努力値は全くの無駄になる。

あー俺は255だから。

 ◆

以上を踏まえて、さらに上級思考で個体値について考えると

個体値において、

30と29は能力値上は差が無い(努力値を余分に4振れば良いだけ)。

しかし、31と30は能力値に違いが出てくる。

故に31と30の間には大きな違いがある。
 
 
あー俺は
でもそんなの関係ねぇ!

コメント

kei
kei
2007年8月24日3:09

>努力値の件
まぁそういう個体値は無駄に気にするのに、努力値はテンプレ通りにしか振らない人多いですよね。
自分で考えたりしないから、そういう事が起こるんでしょうかねぇ。

夕輝
夕輝
2007年8月24日17:18

個体値選別よりは簡単だと思うんですが。
素早さ以外は1あがっても
大きな違いは無さそうに思いますけどね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索