夕輝とあの素晴らしい愛をもう一度
2007年7月25日 日常+α【無意味に3Dワイヤーフレームを歩き回るプログラム-5.5】
タイトル画面。タイトルも正式にRumiardryで確定することにした。
ここまではほとんど基礎段階で
これからが本番。
とりあえず、スペカのデータを増やし
データ部分以外を完成形にする。
◆
【モンスターファームDS】
まあ、ちょっとずつやってるけど
やっぱり戦闘がマズいよなぁ。
それ以外は修行を除けばまあ合格なんだけど。
これもそうだし、カルドセプトもそうだが
最近のゲーム(特に携帯機)は
ろくすっぽテストプレイしてないよな。
デバッグも甘いし。
確かに、簡単に費用を節約できる部分ではあるが
そこを大幅カットするのはいかがな物かと思う。
例えば、このモンスターファームが
テストプレイなされていたとしたら、
あの中途半端な修行のシステム周りは
ちょっとはマシになってたろ。
(少なくとも、あんな無限ループは作るべきではない)
で、テストプレイが満足に行われていないというのは
結局は売れればそれで良い精神で作ってるからだろう。
面白い物を作ろうという意志が感じられない。
PS2中後期のゲームが
開発費が嵩みすぎたが故に堅実路線を取ったため
その結果、ゲームの面白味が薄れるといった事態が発生したが
DS作品では、それとは別に
開発費がかからなくなったが故に
数撃てるようになり、またライトユーザを見過ぎているが故か
ゲームの完成度が全体的に非常に甘い。
行ってみれば、費用がかからないから
そこそこ売れれば良いので手抜きが多い。
残念だ。
けれども、今年末には
PS3が巻き返す可能性は十分にあり、
そうなると、Wiiが勝とうがPS3が勝とうが
据え置き機が台頭してくる。
DSブームはもはや終わりつつある。
PS3が生き残りを賭けてがむしゃらに向かってきたら或いは
ゲーム業界に黄金期が三度訪れるかもしれない。
PS3製のゲームが出そろってきて
それらの完成度が高いのなら
私はPS3本体を買うことに躊躇はあまりしないだろうさ。
◆
結局、モンスターファームは
PS版の2が一番面白い罠。難易度も高いけど。
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