既にご存じかと思いますが、

カルドセプトサーガについて公式に発表がありました。
アップデート(とバンナムは言い張ってるパッチ)で対応するとのこの。

こちらは公式発表ではありませんが、
店頭からは回収されているらしいです。

また返品を公に受け付け始めました。
 
 
以下、確たるソースの無い情報として
バンナムが動いたのはMSからテコ入れがあったらしいです。
それなら対応を今になってやっと始めたのも頷けますが。
 
はてさて、モンスターバトルロードの方はどうなるんでしょうかねぇ。
 
 
 
夕輝の今後の対応としては、
現在、ソフト現品は手元にあります。

煩雑なピックを行うソフトなので
明らかに本体の寿命を縮めます。
ので、実はあまりやりこんでいないのが本当のところです。
もちろん多忙だったことも理由なんですが。

ソフトの返品は考えていません。面倒くさいし。
修正版が市場に出回ったころに
配布されたパッチと修正版の情報を入手してから

ピック状況が改善された方に手を出します。
修正版を再購入することも検討しています。
 
 
改善されなければならない最低限の状況として

乱数列のランダム性の確保
ネット上の安定した対戦
フェアリーライト、ミゴール、アンダイン、パウダーイーターなどの固有バグ

この三種類をあげます

次に改善して欲しい状況として

頻繁のディスクアクセス(煩雑なピック)
HDDインスコ
ゲーム中の処理落ち

この三種類をあげます

さらに、改善を望む状況として

ブック編集画面の高速化
画面描写の綺麗な順序立てと画面更新
プレイアビリティの向上

を望みます。

スクイーズバグやクリーピングフレイムバグは
改善されなくても別にかまいません。私には関係ありませんので。
グラニットとかエボニー使えば解決します。
 
 
 
とりあえず、パッチや修正版は当分先の話(だろう)なので
今はカルドセプトはそんなにやりません。
デク回しもやっていません。

カードはそろそろ必要最低限は集まってます。

強いて言うなら、セフトが無いぐらい。
ホープも数が足りてないけどそちらはなんとかなるし。

実績解除パーツ獲得とかは、
こんなやりにくい環境ではやる気も出ないですから。
 
 
あと意味ありげに創るとか言ってますが、
障害がいくつもあって、
とくにXbox360版を開発するとなると
プログラムの勉強が必要になります。
つーかC#とかオレわからんし。

あと、CPU周りのアルゴリズムが強敵。
サーガのアレはバカなんだが、
アレ程度でも再現するのがかなり困難。

今悩んでいるのは、

ダイス確定後の、進路先の評価と確保と決定の部分。
特にカルドセプトは複雑な分岐とループがある。
 
□□□□□
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□□□□□
□■□■□
□□☆□□
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□□□□□
□■□■□
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仮にこんなマップがあって、☆に居たときに
ダイスで10を出した場合、
どこにいくかを判断する部分。

それに付随して必要になるのが
ある地点を与えたら、
そこから未通貨の砦全てを通って城に到達する最短距離を
返す機能。
 
 
 
ソレ用に256個int変数確保するしか無いかなぁ。

 
 
 
つーか、そこが解決したらサーガ程度ならすぐに実装できる気がする。
 
 
 
時間があればな。

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