夕輝と、脳みそかち割ってやるでふVol.9
2006年11月28日 日常+α【カルドセプト】
諸事情によりプレイできていなかったが、
本日(昨日?)久しぶりにぷれいんぐなう。
墓標渓谷クリア(一度フリーズ)
陽拝宮殿クリア
風の港クリア
渓谷はフリーズに強襲されるが、
それ以外は問題なく突破。
一度だけ、ナチュラルに1を三連発したが大丈夫。
宮殿は、相変わらずドのつく人の不運に便乗して勝利。
相方がかなりブン回ってて、ウチより魔力多いぐらい。
風の港は時間は掛かったが危ないところは無し。
初めて乳姫様ソードプリンセスをアームドに進化させた。
アームドプリンセス
風属性ST40HP40CT250+風風
援護、先制、スペルや領地能力でダメージを受けない。
グラフィックは乳から一転して戦う鎧に。
あとウィッチで勝った。ああいうマップは
領地能力を使う機会が倍増するのでウィッチなどは強い。おいっす。
メソゾイックソングは面白いよな。
真剣に構築したらそこそこ強いかもしらん。
グラニットとボージェス配置して、
軽量優良領地能力持ちクリで構成して、
ドロー力高めれば良い線行けそう。
あと、仕様変更されたようで二段変身が変わったな。
わかるひとだけわかればいい。ほとんど意味の無い部分だから。
とりあえず、今まで見てきたカードでは、
水風の複属性の50/40で貫通持ちが"一番強い"と感じた。
また、コレがスチームギアの後継になるだろうとも。
理由は、スチームギアがどうして使われていたかというと
ST50。
これは、HP40でLv1の地形効果を受けた相手、
すなわち最初にばらまかれたクリーチャーを落とすことが出来る強さ。
スチームギアの用途はばらまき要員なので、
相手のばらまきを上書きできるのは強み。
HP50
これは、最も使われるクリーチャーのSTが40であることにより
一撃で消し飛ばないという強みである。
結果的に、スチームギアを潰すためにスチームギアを
入れなければならない環境でもあった。
で、今回の水風の鳥であるが、
ST50は合格である。しかも貫通があるためより強い。
HPは40であるが、スチームギアと違って、水と風で
地形効果を受けることが出来る。
まあ、40%の確率でHP50になるわけだ。
コストが重いのは難点ではあるが、
二桁であり許容範囲内である。
つーか、スチームギアより強い気もするんだが。
コストが重いっつーのは想像以上に欠点だがな。
30Gは三途の川の幅より大きいわ。
諸事情によりプレイできていなかったが、
本日(昨日?)久しぶりにぷれいんぐなう。
墓標渓谷クリア(一度フリーズ)
陽拝宮殿クリア
風の港クリア
渓谷はフリーズに強襲されるが、
それ以外は問題なく突破。
一度だけ、ナチュラルに1を三連発したが大丈夫。
宮殿は、相変わらずドのつく人の不運に便乗して勝利。
相方がかなりブン回ってて、ウチより魔力多いぐらい。
風の港は時間は掛かったが危ないところは無し。
初めて
アームドプリンセス
風属性ST40HP40CT250+風風
援護、先制、スペルや領地能力でダメージを受けない。
グラフィックは乳から一転して戦う鎧に。
あとウィッチで勝った。ああいうマップは
領地能力を使う機会が倍増するのでウィッチなどは強い。おいっす。
メソゾイックソングは面白いよな。
真剣に構築したらそこそこ強いかもしらん。
グラニットとボージェス配置して、
軽量優良領地能力持ちクリで構成して、
ドロー力高めれば良い線行けそう。
あと、仕様変更されたようで二段変身が変わったな。
わかるひとだけわかればいい。ほとんど意味の無い部分だから。
とりあえず、今まで見てきたカードでは、
水風の複属性の50/40で貫通持ちが"一番強い"と感じた。
また、コレがスチームギアの後継になるだろうとも。
理由は、スチームギアがどうして使われていたかというと
ST50。
これは、HP40でLv1の地形効果を受けた相手、
すなわち最初にばらまかれたクリーチャーを落とすことが出来る強さ。
スチームギアの用途はばらまき要員なので、
相手のばらまきを上書きできるのは強み。
HP50
これは、最も使われるクリーチャーのSTが40であることにより
一撃で消し飛ばないという強みである。
結果的に、スチームギアを潰すためにスチームギアを
入れなければならない環境でもあった。
で、今回の水風の鳥であるが、
ST50は合格である。しかも貫通があるためより強い。
HPは40であるが、スチームギアと違って、水と風で
地形効果を受けることが出来る。
まあ、40%の確率でHP50になるわけだ。
コストが重いのは難点ではあるが、
二桁であり許容範囲内である。
つーか、スチームギアより強い気もするんだが。
コストが重いっつーのは想像以上に欠点だがな。
30Gは三途の川の幅より大きいわ。
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