夕輝と、脳みそかち割ってやるでふVol.4
2006年11月23日 日常+α【カルドセプト実況】
風の人戦勝利。
危なげ無くダブルスコアで勝利。
ダイスが極端に悪い出目が出なければ負ける気はしない。
今のところの興味は、
まだ見ていないカード群の中に、
過去の英雄たちは残っているかという点。
確認できてないカードに
ニンジャ
スチームギア
コロッサス
コーンフォーク
ゴールドグース
ミルメコレオ
テンペスト
ホープ
などがあり、興味津々戦々恐々である。
(夕輝はインターネットなどで情報をほとんど集めていないので
カードリストがわかっていない。ある意味手探りで
まだインターネットがほとんど無かったMTG時代を思い出す)
シャターは消えてクラッシャーになったと考えるのが妥当か。
以下、想像の産物。
猿が噛んでる以上(たぶん)、
カードバランスは問題のないレベルだとは思う。
今まで見た中で、これはダメだろってのは無かった。
下級カードの底上げが目につくが、
それは選択肢の純粋な増加に繋がるので歓迎すべき。
アヴァロンや他でもそうだが、
若干スーパースターを創りたがるきらいがあるのだが、
コンシューマーの性質を考えれば、それはむしろ妥当とも言える。
しかし、インターフェースと処理落ち(と明らかなバグ)に関しては
実機でのテストプレイが十分に行われていない結果だと思われる。
カードバランスは最初期が討論されるべき内容であり、
(そして時間も掛かるので)アナログでのチェックが大半か、
PCなどでのシュミレータが基本だと思ってるので
実機の段階ではカードバランスチェックは為されないと思う。
つまり、実機テストを行ったのは、
カルドセプトをよく知らない人間である可能性がある。
だとすれば、細かいところの不便さ
ブック編集中にカード比率が表示されないことや
占い館の選択中に、手札が参照できないことや、
順位と持ち魔力が常に表示されないなどには
無頓着でテストプレイが行われた可能性は高い。
さらに、移動キャンセル後のレベルあげできないバグや
ディスカード時などにカード選択後キャンセルした場合の
カード能力の一部表記漏れバグは
デバッグが不十分である証拠だ。
(少なくとも、夕輝が通常プレイ十時間未満で発見できるバグだ)
あと、テンポが遅い点、全体的に字が小さい点も
カルドセプトを知らない人間のテストプレイを裏付ける。
長時間にかかるプレイになるので
必然的にプレイヤーの負担を減らさなければならないのに
それを増加させる要素は排除されるべきである。
風の人戦勝利。
危なげ無くダブルスコアで勝利。
ダイスが極端に悪い出目が出なければ負ける気はしない。
今のところの興味は、
まだ見ていないカード群の中に、
過去の英雄たちは残っているかという点。
確認できてないカードに
ニンジャ
スチームギア
コロッサス
コーンフォーク
ゴールドグース
ミルメコレオ
テンペスト
ホープ
などがあり、興味津々戦々恐々である。
(夕輝はインターネットなどで情報をほとんど集めていないので
カードリストがわかっていない。ある意味手探りで
まだインターネットがほとんど無かったMTG時代を思い出す)
シャターは消えてクラッシャーになったと考えるのが妥当か。
以下、想像の産物。
猿が噛んでる以上(たぶん)、
カードバランスは問題のないレベルだとは思う。
今まで見た中で、これはダメだろってのは無かった。
下級カードの底上げが目につくが、
それは選択肢の純粋な増加に繋がるので歓迎すべき。
アヴァロンや他でもそうだが、
若干スーパースターを創りたがるきらいがあるのだが、
コンシューマーの性質を考えれば、それはむしろ妥当とも言える。
しかし、インターフェースと処理落ち(と明らかなバグ)に関しては
実機でのテストプレイが十分に行われていない結果だと思われる。
カードバランスは最初期が討論されるべき内容であり、
(そして時間も掛かるので)アナログでのチェックが大半か、
PCなどでのシュミレータが基本だと思ってるので
実機の段階ではカードバランスチェックは為されないと思う。
つまり、実機テストを行ったのは、
カルドセプトをよく知らない人間である可能性がある。
だとすれば、細かいところの不便さ
ブック編集中にカード比率が表示されないことや
占い館の選択中に、手札が参照できないことや、
順位と持ち魔力が常に表示されないなどには
無頓着でテストプレイが行われた可能性は高い。
さらに、移動キャンセル後のレベルあげできないバグや
ディスカード時などにカード選択後キャンセルした場合の
カード能力の一部表記漏れバグは
デバッグが不十分である証拠だ。
(少なくとも、夕輝が通常プレイ十時間未満で発見できるバグだ)
あと、テンポが遅い点、全体的に字が小さい点も
カルドセプトを知らない人間のテストプレイを裏付ける。
長時間にかかるプレイになるので
必然的にプレイヤーの負担を減らさなければならないのに
それを増加させる要素は排除されるべきである。
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