夕輝とゲンソーキョー
 
流石だよな。
 
 
 
 
初期のバトン(VideoGameやMusic)には
情緒があり、かなり練り込まれた造りをしていた。
5という数字を軸に、質問と回答と渡す相手を決めて、
質問の内容は、単刀直入かつバトンのテーマに
もっともそぐわしいものになっていた。
だが、いまのバトンの氾濫はどうだ?
劣化コピーばかりで、目を引くものがまるで無い。
まるで、バトンがゴミのようだ。はーっはっはっは

初期の優秀なバトンが不憫でならない今日この頃。
 
 
○×バトン

01 入院 ×
02 手術 ×
03 骨折 ×
04 献血 ×
 正直なところ、他人に与えられるほど血が余ってない。
05 失神 ×
07 しゃぶしゃぶ ○
08 エスカルゴ ○
09 万引き ×
 万引きはしたことないぜ、万引きは。
10 補導  ×  
11 女を殴る ×
12 男を殴る ○
 人を殴らずに、殴られずに成長はできないんだよ。
13 就職 ×
14 海外旅行 ○
15 ギター × 
16 ピアノ △
 独学で半年ぐらい。○×バトンでも△を容赦なくつけるのが俺のジャスティス。
17 バイオリン ×
18 眼鏡 ○ コンタクト ×
 永遠の眼鏡っ子ですから。
19 オペラ鑑賞 ×
20 テレビ出演 △
 ちら映りしたことはあるぜよ。
21 パチンコ ×
22 競馬 ×
23 合コン ×
24 北海道 ○
25 沖縄 ○
26 四国 ○
27 大阪 ○
 俺、大阪に住んでんだけどさ。
28 名古屋 △
 新幹線に乗った時に上を通った気がするぜ。
29 エスカレーターを逆走 ×
30 フルマラソン ×
31 自動車の運転 ×
32 10kg以上減量 ×
33 交通事故 ×
34 1万円以上拾う ○
 警察に届け出て、合法的に自分のものにしましたよ。  
35 1万円以上落とす ×
36 徹夜で遊ぶ ○
 最近は体力気力が保たないね。
37 ピアス ×
38 50万円以上の物をもらう △
 諸事情によりノーコメント。
39 ラブレターをもらう ○
40 一目惚れ ×
41 幽体離脱 ×   
42 先生に殴られる ○
 殴られもせずに大人になったやつなんていないんだよ。
43 徒競争で1位 ×
44 妊婦に席を譲る ○
 自信ないけど、人に席を譲るのは当たり前だし、よくやってるから一度か二度くらいはあると思う。
45 他人の子供を叱る ×
46 20過ぎて素面で転ぶ ○
47 同棲 ×
48 ストリート誌に載る ×
49 2m以上の高さから落ちる ○
 2mって以外に低いぜよ?
50 学級委員長 ○
51 恋人が外国人 ×
52 刺青 ×
53 ナンパ ×
54 逆ナンパ △
 危なかった。お願いだから同性は勘弁。
55 ディズニーランド ○
56 一人暮らし ×
57 スキー ○
58 スノボ ×
59 サーフィン ×
60 異性から告白 ○
61 同性から告白 ×
62 中退 ×
63 留年 ○
64 浪人 ×
65 喫煙 ×
66 禁煙 ×
67 酔って記憶をなくす ×
68 飲酒運転 ×
69 保証人 ×
70 幽霊を見る ×
71 先生を殴る ×
72 親を殴る ×
 俺はそこまでダメ人間じゃない。
73 食中毒 △
74 無言電話 ×
75 ピンポンダッシュ ×
 俺の地元でピンポンダッシュしたら、銃弾が飛んでくるぜ?
 
 
また75個で中途半端。最後の質問も全然綺麗じゃない。
創るヤツぁ、もっと気合いいれて考えて創らんかいゴルァ
 
 
【でぃせんと】

24時間以内にシナリオを4つプレイ。
知ってるヤツぁこの馬鹿げた行為に何と言うだろうか。

計12時間以上やってる計算になる。

インストールを兼ねてシナリオ1
途中で敗北したシナリオ4
綱渡りで勝利したシナリオ4
最後の最後で敗北したシナリオ5

【カードゲーム-幻想ノ宴】

カードゲームの多くは、
資源の交換を行い、自己資産を増幅させ
或いは、相手の資産を減少させ
勝利条件を満たそうとするものである。

マジック(MTG)において、
資産は、マナでありライフであり手札でありターンである。
マナを効果に交換し、
効果と相手のライフを減少方向に交換し
相手のライフを枯渇させれば勝利である。
 
 
幻想ノ宴においてもそれは同等であるが
MTGにおいて、マナ資源はターンを繰り越せず
ゆえにマナ資源の最大活用が難しい。
よって、マジックをプレイする場合、
勝利に直結するのは、
マナ資源の有効活用である。

しかし、幻想ノ宴においては、
マナ資源(に当たるもの)が、ターンを繰り越すことができる。
ゆえに、長期的な視点で資源交換を見なければならない。
これが難しい。

小難しいことはこれぐらいにするが、

カードゲームで強くなる方法は、
如何に資源の交換を巧く行うかにかかっている。
デッキ構築能力はあとからついてくる。

それば、夕輝が触ったほとんどのカードゲームで変わらない。
 
 
幻想ノ宴は、
短期間的視点による資源交換に熟達したマジックユーザが
中長期的な視点を得るのに入門としてもってこいではないだろうか。
(まあ、モンコレがご存命ならそっちを薦めるがね)

そして、超長期的視点を身につけたら
いつでもスターウォーズCCGをプレイしてみなさい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索