紙ヒコーキに深い意味はありません。>挨拶
 
 
 
旧追憶2003-5-27のリテイクってところ。

当然、某ゲには関係無いっつーか某ゲはやったことねーや。
 
 
 
 
【日常】

最近、ふっと体の力抜けることがあります。
たぶん軽い貧血です。
元々冷え性であり、体の血行があまりよくありません。
ついでに自律神経失調の方の疑いもあります。

どうにかならんかね。

【DESCENT:JOURNEYS IN THE DARK】

ディセンション祭のさなか、一人だけディセント祭。
 
 
オーバーロードな話。

とりあえずマンティコアやオーガ級より下は一撃で死ぬ。

獣人は攻撃力が高く、期待値で5程度はダメージたたき出せるので
序盤から後半まで幅広くヒーローのライフを削れる。
ボス獣人は小回りが利くコマンド能力があり、
後半ほど嫌な存在になる。なるべき殺されないように立ち回らせるが良い。

スケルトンは遠距離もちにして攻撃力がそこそこ高い。
期待値は3から4程度でなるべく反撃されないカタチで撃っていきたい。
ボススケルトンはもしかしたら死なない程度のもの。
ブリリアントするなら獣人のが良い。

毒蜘蛛は攻撃力がやや低いが、
毒やウェブはかなり強力。遠距離攻撃なこともあり、
使い方は難しいが、これを巧く使えるようになればかなり武器。
難点は弱いクセにサイズが大きいこと。

逆にヘルハウンドは派手だが弱い。
全体に薄く被害を撒き散らす程度。
ダメージの期待値は2を下回る。
貫通がある分、前衛にもダメを出せる可能性が唯一の救い。
ま、それでも範囲攻撃は基本的に強い。

レイザーウィングは意外と硬い。
場合によっては、一撃で死なない。
攻撃力は高くなく低くなく、移動力がスゴイので
遠くから先制で殴れるし、障害物の配置によっては手強い。

ソーサラーは魔法能力が強い。
そのため、攻撃力がかなり高いうえに射程もある。
使いようによっては生半可なモンスよりはよほど手強い。
よって、マスターカードのソーサラーサークルの使い方は
オーバーロードの手腕が発揮される。

オーガは鈍足。かつ如何に大きくて硬そうでも
二発が限界。よっと攻撃機会は一回しかないと考えた方がよい。
吹き飛ばしと穴を連動させることが出来たら強いんだが。

マンティコアは鬼の二回攻撃。それにつきる。
ひたすら攻撃してヒーローにダメージを与える。それしかない。
遠隔なのでそこを巧く使えばあるいは。

ジャイアントはやっぱり強い。
が、金色の武器で殴られればやはり死ぬ。
やられる前にやれ。
 
 
マスターカードに関しては
トラップ全般は強力。重いだけはある。

できればトラップマスターを配置しておきたい。

優先順位は、
ホード>トラップマスター>ブリリアントってところかな。
ドゥームとエビルジーニアスは出せたら強い。

ホードは重ねると鬼だから。
トラップマスターから発生するダメはバカにならん。
 
 
捨てる順番も重要。
4人ヒーローでも、スレットはカツカツ。
よって手札を切って、スレットを確保していくことになる。

まず、ドッジやチャージは切っても良い。
逆にレイジやエイムは切っては行けない。切るなら使え。特にエイム。

エンチャント系は使う予定がなければ切ってよし。
一気にスレットを大量確保できるので
使えそうにないのはトラップとホード以外は即切りでも良しと思う。

トラップ系は、できるかぎり残す。
が、エクスプロージョン二種は残しすぎない。

モンスター配置系は、意外に多いので
使えそうになければどんどん切ってよし。
でも、基本的に強いので出来る限り使う。
 
 
 
 
逆にヒーローな話としては、
最初のスキル次第で動きが変わる。
でも、中盤までは深く考えずに、
押し潰しプレイで良いと思うよ。

苦手な系統の武器でも、
強い武器があったらどんどん使っていった方が良いかな。
特に銀や金の武器は強いから。

ダメージの期待値は、
緑>赤>>白>>>青>黒>黄なので
遠隔攻撃は基本的にダメージが低い。逆に遠くまで良く届く。
魔法攻撃はバランスが良いが、距離に難があるってところだな。
 
 
 
 
でも、たぶん深く考えずに笑いながらプレイすんのが向いてるよ。
だってアメリカンなゲームなんだもの。

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