夕輝と女司祭

2006年4月5日 日常+α
なんたる屈辱・・・

タロットの順序を間違えるなんて・・・>挨拶
 
 
皇帝の次は女司祭で、その次が女帝でした。
まあどうでもいいですね。そうですね。
 
 
【ウォーゲーム】

毛色が変わった話になるけど、
ウォーゲームのお話。
といっても、もうずっとこの手のゲームは触ってなかったのだけど、
機会があって、
コマンドマガジンの64号のオンスロートを入手。

オンスロートは、戦略級(師団級)に分類される(と思う)ウォーゲームで、
かの有名なノルマンディー上陸作戦から、
ライン川の攻防までを取り扱ったものである。
1ターンが15日で、20ターンで終結する。

基本的に二人用のゲームであるが、
この手のゲームはほとんどの場合、
流れを組むために最初はソロで回しておくのが基本。
まあ、夕輝の場合は現在周辺に
ウォーゲームをプレイしそうなヤツがいないがな。

まあいいや。

ルールは基本的にかなり単純化されててプレイしやすい。
けど、ノルマンディー上陸作戦そのものが
お題として、戦略的に難しい部分もあるので
やりがいはあると思われる。
ルールは簡単だが、そういう意味では初心者には向かないかも。

ウォーゲームの常としてダイスの影響が結構大きいので
戦略がきちんとしてないと総崩れまである。

実際、ソロで回したところ、
連合軍があっという間にノルマンディー戦線を押し広げて突破してしまった。
史実よりもかなり早くセーヌ川を"渡河"してしまう事態。
ダイス目が悪くドイツ側がぼっこにやられたということもあるけど、
まあ戦略的な問題も多そうだ。

まあそんな感じ。ただし、戦略級の常として時間はかなり必要だ。
といっても、これはルールに慣れれば三時間くらいで終わりそうなので
短い方だと思うが。

久しぶりに触るとやっぱり楽しいと思ったよ。

戦車一両ごとに動かせるクラスの戦術級も魅力的ではあるが、
師団毎(車両なら200両ぐらい)に動かすのもロマンではある。
 
 
 
デザインに関しても、バランス的にいい感じだと思う。
若干連合有利な気もするけど、勝利条件を考えれば妥当なところ。
 
 
 
【FFXI】

少しだけスキルあげのためにスシを握る。
ジュノはバカどもが値崩れ助長してるから
三国でひっそりと捌く。

スキルは83。84まではヒラメであがる。
その後、栗でも煮詰めて、ドラドスシで94まで走る。

んで、そこでヤメる。
スシでひと儲けしようと思ったが、
値崩れしたので意外に儲からないし。
ただ、それに沿って材料も値崩れしだしたから、
悪くは無いんだけど、
高い時期に買い溜めたので寂しいかぎりじゃ。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索