夕輝と

2006年3月20日 日常+α
【FFXI】

プロM畏れよ我をクリア。

構成。忍暗狩白黒詩

LS先遣隊が一度目突入し敗北
二度目勝利

私は後発隊で一発勝利。
先遣隊の一度目で得られた情報が有益であった。
 
 
 
戦法は

最初のイベント見たあと一度脱出して時間を稼ぐ。

最初の五匹は、
風杖暗闇マンボマンボ忍者がからまれマラソン
その後一匹ずつ抜いて撃破。

次の地上を這う一匹は、
忍盾でHp半分からポリマーリキッド浴びせながら追い打ち。
防御が高いので、遁術や精霊でダメージを与える。

最後の浮かんでる一匹も、
同様に、リキッド使いつつ攻撃。
防御が地上版より薄いのでひたすら殴る。
ただ、WSがかなり痛い。
 
 
 
クリアタイムは30分と少々。
死人は地上版との戦いで暗黒が開幕即死カマしたぐらい。
 
 
大事な事は、

カネを惜しまない。
10マンや20マンで勝てるなら安いものと割り切れ。
前衛はカバンのあきは全てハイポで埋める勢いで
ハイポ+2でも良いぞ。

ポリマーリキッドは6つ必須。足りなきゃ競売で買ってこい。
効果考えたら30マンでも安いわ。

後衛はストスキを切らさない。
前衛のケアルするより自己ストスキの方が優先度は高い。
前衛はハイポでなんとかしてくれると信じる。

リレイズ必須。死んだらスキを見て復活し
衰弱待ちしつつ戦線に戻る。
魔法持ちは遠くからチマチマ撃っておけ。

地上版は硬いので殴り以外のダメージソース必須。

地上版、空中版共に、
後半は、WSが変わって、TPに関わらず乱打が始まるので
ポリマーで封じながら戦わないと範囲連発で死ねる。
ポリマーの順序はあらかじめ決めておくこと。

リーダーを決めて、ポリマーの使用やその他指示を出せるような
司令塔を用意すると吉。

こんなところ。

やってみて気が付いたのは、
敵のWSについて知識を深めておいた方が良い。
ダメージと同時に発生したりして状態異常になったかとかわかりにくい。

前衛がダメージをハイポで回復してくれると
後衛は状態異常回復に専念できて楽になれると思う。
逆に後衛にケアルさせすぎるとタゲがふらつく。
一発頭のダメージが大きいから、前衛のヘイトの揮発が早い。
 
 
 
地上版

イオンエフラクスは麻痺。深度は深くないけど早めに治療せよ。

標的識別は能力値吸収。
余裕が有れば味方にはイレース敵にはディスペル。無ければ無視。

リアレーザーは石化。即刻治療せよ。

空中版

ケミカルボムは強スロウとエレジーのダブルパンチ。
イレース二回でないと治せない上にヘイストを上書きしてくるので注意。

クライオジェットは麻痺。深度は深くない。

スモークディスチャージャーは石化。即刻治療せよ。

ターボファンは静寂。各自やまびこで対処。
サイレナなんぞかまえる余裕は無いと思え。

ニュークリアウェーストは無視して良し。属性耐性弱体らしいが。

パーティクルシールドは防御力アップ。ディスペルで対処。

あと、毒や悪疫といった状態異常のWSもあるらしいが、
今回は飛んでこなかったっぽい。

とにかく序盤はケミカルボムが山ほど飛んでくる。
 
 
 
 
クリア前後の感想としては、
今までアルタユ行きたさにミッソン進めてきた感があるけど、
今はそれよりも話の先が知りたい気分。
話として凄い良い出来してると思う。
確かにBCは難易度高いししんどいけど、
その価値は十分にあると思った。
達成感もひときわ。そして、ごそごそリベンジ。
 
 
あと、空中版より地上版のがダメージ通らない分強く感じる。

出来たら、どんなBCか、練習で入って確認するのも良いかもしれない。
もしくは電撃旅団コミュ編で予習。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索