昨日の挨拶は何千字もの文章が省略された結果なのです>挨拶
もちろん嘘です。
【FFXI】
いろいろ情報出てますが、
公式発表以外を信じると後で痛い目を見るでしょう。
そういうもんです。
【FFXI】
パネルディスカッションに関する感想
・エリア拡張
たぶん世界地図二枚目登場じゃないかな。
・ビシージ
ビシージ時にデスペナ無しとの情報もあるので
アトルガン自体が過疎化しなければ
これはそこそこ面白いことになるかと思う。
ただジュノ下層ほどに混雑するとそれはそれで大変だが。
・アサルト
いわゆるパーソナルダンジョンだと嬉しい。
リンバスと同系統な雰囲気があるが、
アトルガンミッションを進めなくても
簡単に参加できる仕様だと歓迎する。
・アトルガンミッション
まあいいんじゃね?個人的にはレベル制限のが嬉しいけどね。
一部のBCでは制限はいる模様
・チョコボ育成
全くの未知数。ただし期待はできる。
フィールドで召喚して騎乗できるのが最高であるが、
騎乗に関しては未定のようだ。レースに関しては用意があるとのことなので
FF7を少し想像するが、どうなるかはわからない。
・モンスターコロシアム
DQの闘技場で単なる賭けの場である可能性が高いし、それは良い。
もう少し上だと、DQ8のような自分で捕まえてきて戦わせるという
パターンと、単にモンスターを操作して気分を味わってみるパターンもある。
いずれの場合も歓迎できる仕様である。
・モグロッカー
これが答えだな。金庫が拡張できないは周知の事実。
一人10拡張したら、全ユーザーで500万拡張することになる。
クライアントのメモリーに全てのアイテム情報を
常駐させる必要があり(ExRare関係の都合)、
さらにサーバー間の読み込みも必要になるので
とんでもない負荷になるのは予想に難くない。
ひとつのアイテムが取る容量は
エンチャントや銘入れの関係上大きく、
これ以上その分野にメモリを取られたくない。
なら答えはこうだ。他のRPGで使われてる預かり屋と同じ考え方だね。
AF以外のExやRareのアイテムは預かってくれないかもしんないね。
・ジョブについて
・戦士
空蝉を弱体化するのは簡単だ。それをしないことに意義がある。
空蝉が強すぎるのは馬鹿でもわかる。
忍者以外のサポを選択できる理由として、
他ジョブの低レベル部分により有効なアビを追加するか
サポ時の空蝉を弱体するかってところか。
・モンク
パーティーメンバーの最大Hpアップと言われてもな・・・
まあ現状全レベル帯で強いジョブの一つなので良いのではないかな。
・白
メインで使ってるだけに期待してしまうが、
HpやMpを分け与えるって・・・ガル白最強伝説の幕開けですか?
女神の祝福強化は歓迎。慈悲ではなくパラナラなどの実装を・・・
Mpヒーラーとして動けるようになってしまうと忙しくなりそうだ。
・黒
精霊は単純に通常ダメージ減のMB時のダメージ増加が
普通に考えられることかな。
ただこういう世界で魔法が強いのは常識でもあるので
さほど劇的な弱体は来ないと思う。
一時期漂白時代もあったし、アレはもう二度と繰り返しては行けない。
・赤
ヘイスガとかバインガとか来たら神化
でもたぶん現状維持。
・シーフ
盗むで敵のTPやSTRが盗めたりとか?暗黒とかぶるなぁ。
盗むで相手の牙を盗んで攻撃力を下げるとか?
そんなぐらいしか思いつかんね。
でも、今でも盗むでモルボルの触手を引っこ抜くシーフは
イメージ的にはパワフルだ。
・ナイト
盾発動時にTPが貯まるのは面白い良い仕様だと思う。
片手剣と盾のエキスパートって色をガンガン出して欲しい。
オートリフレシュは素直に歓迎する。
・暗黒騎士
アブゾ系をどうするかが課題か。単体では決して弱くないんだけど
効果が目に見えない分辛いよね。
今やドレインアスピルスタンしか使われてない現状を打破したい。
あと鎌使わせたいんだろうね。
首刎ね(鎌使用時クリ率上昇とかクリ時効果上昇)とかあるかもよ
・獣使い
現状維持で良いと思うのは私だけか。
まあ頑張れ。このジョブはよくわからん。
・吟遊詩人
劇的な変化があれば復帰もありうるが、
アビリティが2hしか無い状況をなんとかしてほしい。寂しい。
チョコボのマズルカが低レベルに降ってくると
さらにモチベーションが減衰してしまうぞ。
・狩人
距離修正なんて全く弱体化になってないのは周知。
今でも十分強い。本当の狩人はね。
矢に掛かるコストを減らしてあげたいのが希望かな。
・侍
WS使用時のTP消費が常時100とかになると面白いと思うけど
それはやりすぎ?明鏡止水のTP貯まらない版を10分アビにしてみるとか
相手のTPを奪うのは良案。
またTPを使って、WS以外の技が出せるようになると面白いかも。
・忍者
空蝉の術2を弱体して3を実装するなどの可能性もあり。
間接的にサポ忍の弱体にもなるし。
・竜騎士
スーパージャンプの名称をスーパークライムに変更しました。
・召喚士
公式にバハムートは召喚できないとのこと。
召喚獣の追加はほのめかされてはいたので
フェニックスは期待できるかもね。
予想の明後日の方向からヴァルファーレとか来るかもよ。
・青魔
苦辛のすえの結果感がある。位置づけはアタッカー(ヌーカー)の模様。
とすればヒーラーは今回結局無し?踊り子はまだですか?
面白そうだが、ラーニングが頗る面倒そう。
自身のジョブに自身のレベルを制限させるようなものが無いと
覚えにくいのでは無いだろうか。
・コルセア
詩人とはまた違ったタイプのバッファー
赤とはまた違ったタイプのデバッファー
それなりに期待が持てる。AFも格好良い。
タルタルには似合わないだろうことが残念。
正直、オパーラインドレスに続いて
タルタルを選んだことを後悔する第二打となってしまった。
倉庫の猫でもあげようかな。
・十八番目のジョブからくり士
正直あのAF結構好きなんだけど。
あのロボットも面白い。
火炎放射やレーザーなどの近代兵器を搭載して
戦うタイプだったら燃え。盾化もありうる。
期待だけはできる。できたら育成的な要素が欲しい。
育成的な要素があってソロ可能なら
それはまた別の意味で道が開ける。
[EOF]
もちろん嘘です。
【FFXI】
いろいろ情報出てますが、
公式発表以外を信じると後で痛い目を見るでしょう。
そういうもんです。
【FFXI】
パネルディスカッションに関する感想
・エリア拡張
たぶん世界地図二枚目登場じゃないかな。
・ビシージ
ビシージ時にデスペナ無しとの情報もあるので
アトルガン自体が過疎化しなければ
これはそこそこ面白いことになるかと思う。
ただジュノ下層ほどに混雑するとそれはそれで大変だが。
・アサルト
いわゆるパーソナルダンジョンだと嬉しい。
リンバスと同系統な雰囲気があるが、
アトルガンミッションを進めなくても
簡単に参加できる仕様だと歓迎する。
・アトルガンミッション
まあいいんじゃね?個人的にはレベル制限のが嬉しいけどね。
一部のBCでは制限はいる模様
・チョコボ育成
全くの未知数。ただし期待はできる。
フィールドで召喚して騎乗できるのが最高であるが、
騎乗に関しては未定のようだ。レースに関しては用意があるとのことなので
FF7を少し想像するが、どうなるかはわからない。
・モンスターコロシアム
DQの闘技場で単なる賭けの場である可能性が高いし、それは良い。
もう少し上だと、DQ8のような自分で捕まえてきて戦わせるという
パターンと、単にモンスターを操作して気分を味わってみるパターンもある。
いずれの場合も歓迎できる仕様である。
・モグロッカー
これが答えだな。金庫が拡張できないは周知の事実。
一人10拡張したら、全ユーザーで500万拡張することになる。
クライアントのメモリーに全てのアイテム情報を
常駐させる必要があり(ExRare関係の都合)、
さらにサーバー間の読み込みも必要になるので
とんでもない負荷になるのは予想に難くない。
ひとつのアイテムが取る容量は
エンチャントや銘入れの関係上大きく、
これ以上その分野にメモリを取られたくない。
なら答えはこうだ。他のRPGで使われてる預かり屋と同じ考え方だね。
AF以外のExやRareのアイテムは預かってくれないかもしんないね。
・ジョブについて
・戦士
空蝉を弱体化するのは簡単だ。それをしないことに意義がある。
空蝉が強すぎるのは馬鹿でもわかる。
忍者以外のサポを選択できる理由として、
他ジョブの低レベル部分により有効なアビを追加するか
サポ時の空蝉を弱体するかってところか。
・モンク
パーティーメンバーの最大Hpアップと言われてもな・・・
まあ現状全レベル帯で強いジョブの一つなので良いのではないかな。
・白
メインで使ってるだけに期待してしまうが、
HpやMpを分け与えるって・・・ガル白最強伝説の幕開けですか?
女神の祝福強化は歓迎。慈悲ではなくパラナラなどの実装を・・・
Mpヒーラーとして動けるようになってしまうと忙しくなりそうだ。
・黒
精霊は単純に通常ダメージ減のMB時のダメージ増加が
普通に考えられることかな。
ただこういう世界で魔法が強いのは常識でもあるので
さほど劇的な弱体は来ないと思う。
一時期漂白時代もあったし、アレはもう二度と繰り返しては行けない。
・赤
ヘイスガとかバインガとか来たら神化
でもたぶん現状維持。
・シーフ
盗むで敵のTPやSTRが盗めたりとか?暗黒とかぶるなぁ。
盗むで相手の牙を盗んで攻撃力を下げるとか?
そんなぐらいしか思いつかんね。
でも、今でも盗むでモルボルの触手を引っこ抜くシーフは
イメージ的にはパワフルだ。
・ナイト
盾発動時にTPが貯まるのは面白い良い仕様だと思う。
片手剣と盾のエキスパートって色をガンガン出して欲しい。
オートリフレシュは素直に歓迎する。
・暗黒騎士
アブゾ系をどうするかが課題か。単体では決して弱くないんだけど
効果が目に見えない分辛いよね。
今やドレインアスピルスタンしか使われてない現状を打破したい。
あと鎌使わせたいんだろうね。
首刎ね(鎌使用時クリ率上昇とかクリ時効果上昇)とかあるかもよ
・獣使い
現状維持で良いと思うのは私だけか。
まあ頑張れ。このジョブはよくわからん。
・吟遊詩人
劇的な変化があれば復帰もありうるが、
アビリティが2hしか無い状況をなんとかしてほしい。寂しい。
チョコボのマズルカが低レベルに降ってくると
さらにモチベーションが減衰してしまうぞ。
・狩人
距離修正なんて全く弱体化になってないのは周知。
今でも十分強い。本当の狩人はね。
矢に掛かるコストを減らしてあげたいのが希望かな。
・侍
WS使用時のTP消費が常時100とかになると面白いと思うけど
それはやりすぎ?明鏡止水のTP貯まらない版を10分アビにしてみるとか
相手のTPを奪うのは良案。
またTPを使って、WS以外の技が出せるようになると面白いかも。
・忍者
空蝉の術2を弱体して3を実装するなどの可能性もあり。
間接的にサポ忍の弱体にもなるし。
・竜騎士
スーパージャンプの名称をスーパークライムに変更しました。
・召喚士
公式にバハムートは召喚できないとのこと。
召喚獣の追加はほのめかされてはいたので
フェニックスは期待できるかもね。
予想の明後日の方向からヴァルファーレとか来るかもよ。
・青魔
苦辛のすえの結果感がある。位置づけはアタッカー(ヌーカー)の模様。
とすればヒーラーは今回結局無し?踊り子はまだですか?
面白そうだが、ラーニングが頗る面倒そう。
自身のジョブに自身のレベルを制限させるようなものが無いと
覚えにくいのでは無いだろうか。
・コルセア
詩人とはまた違ったタイプのバッファー
赤とはまた違ったタイプのデバッファー
それなりに期待が持てる。AFも格好良い。
タルタルには似合わないだろうことが残念。
正直、オパーラインドレスに続いて
タルタルを選んだことを後悔する第二打となってしまった。
倉庫の猫でもあげようかな。
・十八番目のジョブからくり士
正直あのAF結構好きなんだけど。
あのロボットも面白い。
火炎放射やレーザーなどの近代兵器を搭載して
戦うタイプだったら燃え。盾化もありうる。
期待だけはできる。できたら育成的な要素が欲しい。
育成的な要素があってソロ可能なら
それはまた別の意味で道が開ける。
[EOF]
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