夕輝と華胥の戀

2006年2月13日
(σ・ω・)σ

>挨拶

【FFXI】

オンラインゲームというのは
やはりいろいろそういうことはあるのだろうと思う。
いろいろな人が袖摺り合わせて何かをするというのは
激しく困難だ。

TRPGやってた身としてもそう思う。
見知った仲でも、ゲームとして成功させることは難しい。
だらだらやるだけなら簡単だがね。

プレイにあたっても
人それぞれのスタンスがあって、
ひとつのモノに対しても
その捉え方も変わってくる。
現金やアイテム、経験値などなど
人によってどれが大事なものも変わってくるのだろう。

それはFFXIのどの辺りを楽しんでいるかにもよってくると思う。
 
 
LSプロMのススメ
 
ウチのLSでは、
メンバーの約半数ぐらいがほぼ固定で
プロMを進行しています。

プロM進行の招集を掛けるのはLSの副リーダーで

既にプロMを終わりの方まで進行させているLSメンバーの手助けを
時折借りつつ進行します。
基本的に参加は自由。したくなければしなくてもよい。
もちろん進めていなければ参加は出来ませんが

中には参加してないメンバーもいます。
参加できないメンバーもいます。
しかし、LSに参加する目的がプロMの進行ではないのなら
それはそれで問題無いと思います。
LSにしてもプロMだけに終始するのではなく、
普段は普通に会話して、たまに一緒に行動して
ウチんとこはそんな感じです。
たぶんメイン活動は会話です。

で、プロMは
去年より最初から少しずつ進行させています。
ま、私はついて行くだけですがね。

基本的に土日の午後九時からが時間で
進める一週間前くらいにLSメッセージで召集があります。
以前はLSホームページで召集していましたが、
現在ホームページが稼働していないので。

とりあえず、参加希望者をおいていかないように
何度も挑戦するのが基本です。
一人のためにプロミヴォンヴァズをクリアしたりとかも普通です。

薬品類は基本的に自己負担ですが、
一応LS金庫から出資もされるようですが、

正直なところ少しキツいかもしれませんが、
レベル60あれば金策など山のようにある今
少々の薬品代でお金が^^;とか言う人は
個人的にはどうかと思います。
また、ウチのLSにそのような人はいません。
(もちろん一度の薬品代が50万とかまで届くなら別ですが
一度で一人50万使うBCはプロMには無いかと)

この辺りは、プロMを進めることが目的ではなく、
あくまでイベントとしてプロMを開催しているから
なのではないでしょうか。

まあいいや。
そんな感じで、ウチんとこは居心地は良いですね。
 
 
 
あと余談ですが、現在みっつの道進行中ですが、
そこまでのBCの難易度としては、

プロミヴォン・メア-やや難
最初の難関。薬品ケチったら死ねる。
運が悪ければ死ねる。2h全開推奨。
手加減して勝てる相手では無い。

誓いの雄叫び-かなり難
正直、難易度はかなり高く、運が絡む。
マメットの特性を把握して完全に戦えるメンツで無いと
一回二回の失敗は覚悟する。
弱体アイテム無しでクリアするのは荒行。

ディアボロ戦-やや難
ナイトメアさえどうにかすれば楽勝。つまり運。
後衛前衛全て同じ位置で落ちないようにする。
なおカレーとかのレジストスリプルは結構強い。

プロミヴォン・ヴァズ-難
個人的には難易度はかなり高い。失敗しても泣かない。
が慣れれば勝てる。いかにメアタイプを越えるか。

向かい風-かなり難
正直な話、召喚x3揃える方が楽。
無ければ召喚を育てた方が楽かもしんね。
召喚無しなら多人数戦に慣れたメンツで無いと厳しいかも。
ヘイトが特殊でマラソンできないBCなので
ガチ勝負。死人が出ても泣かない。
 

どれも薬品込みです。
前衛はハイポイカロス毒消し目薬聖水
後衛はハイエアクアムスルムヤグドリ
他にも毒薬やまびこ全て使用前提です。

私(白)は常にプロエ携帯して普通に飲んでます。
バイエも携帯してるけどこちらはまだ未使用
 
なお、LSでイベントとしてプロMを進めるに当たって、
LSリーダーと副リーダーがプロM進行のためだけに
戦/忍とか召喚とか狩人とかを育ててくれてます。
 
 
 
全ての個人が成功のために最善を尽くせば
プロMは不可能なミッションではありません。
 
 
 
まあ今のLSは目的の無いLSなのでその分楽です。
目的があると利害関係が生じるため
人間関係は上手く行かなくなってしまうことも多くあります。
考え方が違うと利害も変わってきます。

楽しめれば良いという人と
強くなることが目的の人だと当然変わってきます。

楽しければ良いという人は
死んでも問題ないし薬品に金かけても別にどってことないけど
強くありたい人にはデスペナは大きいですし、
薬品代も自身のポテンシャルを削ることになります。

そういう意味では
HNMLSとかの目的別LSというのは
よほど目的が合致しているか、
人間関係の不一致を我慢してでも目的を達成したか
いずれかでないと難しいでしょう。

またこういうLSでは中途半端なガイドラインは足枷です。
作るなら法律のように事細かにガイドラインを設定すべきです。

どだい知らない人同士がひとつのプロジェクトを進行させることが
そんなに簡単に進むわけがない。
大学で共同プロジェクト進めるっつっても巧くいかんのに。
見知った顔どうし友達同士のプロジェクトでも頓挫するのですから。
 
 
 
あとは毅然とした対応をすることかな。
なれ合いや譲歩は日本人の得意技ですが、
きちんとライン引きをするときはそうすべきです。
言いたいことはそれが他人を傷つけるためだけの発言でなければ
遠慮せずにすべきです。
もちろん、礼儀と最低限のラインは守る必要がありますがね。

どのみち、それぞれの考え方が完全に一致する人間なんて
この世に居るわけないんだし。

ほとんどの人は常識人ですから
話せばわかる人たちです。
それぞれの言い分があることもわかってるだろうし、
他人にコトを思いやれる人のはずですので
 
 
もしそうでない人間ならば
無理して付き合うことも無いでしょう。
 
 
私はそう考えてます。
 
 
 
ま、なにはともあれ
良くも悪くもゲームですので
苦しい部分も楽しむのが肝要。

あまりにも楽しめないなら、
キツい言い方だけどたぶんやめた方が良い。
他にもゲームはオンラインオフラインともにいっぱいある。

やめるにしても完全にキャラを消さなければ
三ヶ月おきに課金してれば、いつでも戻ってこれるわけだし。
 
 
 
結局は、オンラインゲームなので
人付き合いの難しさは現実と一緒。
オンラインの難しさはその辺りはあるね。

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