夕輝とユーズアネックス弐式
2006年2月7日 日常+αなお、タイトルのユーズアネックスについては質問を受け付けない。>挨拶
【まじっく】
下記リスト、一部サイド改変。
動きは言わずもがな。
相手のパーマネントを片っ端から除去して、
特権階級から物語の円で時間を稼ぎ、
アンタッチャブルなドラゴンや天使で殴る。
キーカードは特権階級。
メインボードで重要なカードは
エンチャントを割れる屈辱と帰化。
メイン6枚/サイド後8枚体勢で、アネックスワイルドファイアに対抗する。
特権階級さえ出てしまえば、
"押収の無いアネックス"は敵では無い。
(逆に押収のあるアネックスは相手としては怖い)
頭蓋の摘出をサイドインして万全を期す。
ステロイドやボロスに対して化膿や屈辱を振り回しつつ
神の怒りと物語の円で時間を稼ぐ。
注意する点は自身のライフのボーダーライン。
0にならなければ負けではない。
ボロスにはメインでは不利なので、サイドから喘ぐ。
カウンターの無いコントロール系全般には、
特権階級が突き刺さる。単発除去を全て無効できるので
こちらは化膿や屈辱で道を造ってドラゴンで殴り殺す。
怖いのは青。青がこちらのデッキを知っていて
巧く立ち回ってきたら、勝ち目が極めて薄い。
メロクやケイガにも対処しにくい。
ゴルガリは、緑が帰化4枚体制でなければ問題ないはず。
2ターン目死霊突撃の相手だとやや厳しい感はあるが、
こちらも除去フル投入で相手する。
今回はフィニッシャーはドラゴン二種と天使の6枚体制だが、
石臼もアリだと思ってる。
一種類に頼ると摘出で終わるので最低二種類
できれば三種類用意したい。
とにかく特権階級を張るまでは
ひたすら耐える。張ったら生き物を喚んで殴り殺す。
除去は優先度を付けてばらまく。
時にはライフを削らせても除去を温存する。
制空権を握るために後半、
相手のドラゴンを除去するために必要になるからだ。
始動速度が遅いだけで、
始動するまでは除去てんこもりなので
それなりの時間は稼げると思う。
予想していない相手には物語の円が威力大だろうし。
ちなみに絶望の天使は砂漠の竜巻のような扱いを。
これはフィニッシャーというよりは除去。
唯一土地潰せるカードでもある。
土地は23枚で伝説や特殊な土地は一切無し。
理由は、
伝説の土地は割れる可能性があるうえに木霊で引っ張れない。
特殊土地は色安定のため。
たぶん総計23ではやや少ないと思うので、
色的にも、物語の円1枚を平地1枚に変えることになるかもしれない。
木霊の手の内で沼x2とかすることもあるので、
沼を死蔵に変えるのは不可。
今少し思ったが、
またフィニッシャーは4枚で十分なんて方は、
絶望の天使を1枚、ヨーセイを1枚減らして、
物語の円を1枚さらに減らして、
独楽を3枚加えると安定性が増すかも。
ただ、独楽を入れても中盤はマナがカツンカツンしてると思うけど。
序盤と後半は美味しいかも。
【まじっく】
下記リスト、一部サイド改変。
動きは言わずもがな。
相手のパーマネントを片っ端から除去して、
特権階級から物語の円で時間を稼ぎ、
アンタッチャブルなドラゴンや天使で殴る。
キーカードは特権階級。
メインボードで重要なカードは
エンチャントを割れる屈辱と帰化。
メイン6枚/サイド後8枚体勢で、アネックスワイルドファイアに対抗する。
特権階級さえ出てしまえば、
"押収の無いアネックス"は敵では無い。
(逆に押収のあるアネックスは相手としては怖い)
頭蓋の摘出をサイドインして万全を期す。
ステロイドやボロスに対して化膿や屈辱を振り回しつつ
神の怒りと物語の円で時間を稼ぐ。
注意する点は自身のライフのボーダーライン。
0にならなければ負けではない。
ボロスにはメインでは不利なので、サイドから喘ぐ。
カウンターの無いコントロール系全般には、
特権階級が突き刺さる。単発除去を全て無効できるので
こちらは化膿や屈辱で道を造ってドラゴンで殴り殺す。
怖いのは青。青がこちらのデッキを知っていて
巧く立ち回ってきたら、勝ち目が極めて薄い。
メロクやケイガにも対処しにくい。
ゴルガリは、緑が帰化4枚体制でなければ問題ないはず。
2ターン目死霊突撃の相手だとやや厳しい感はあるが、
こちらも除去フル投入で相手する。
今回はフィニッシャーはドラゴン二種と天使の6枚体制だが、
石臼もアリだと思ってる。
一種類に頼ると摘出で終わるので最低二種類
できれば三種類用意したい。
とにかく特権階級を張るまでは
ひたすら耐える。張ったら生き物を喚んで殴り殺す。
除去は優先度を付けてばらまく。
時にはライフを削らせても除去を温存する。
制空権を握るために後半、
相手のドラゴンを除去するために必要になるからだ。
始動速度が遅いだけで、
始動するまでは除去てんこもりなので
それなりの時間は稼げると思う。
予想していない相手には物語の円が威力大だろうし。
ちなみに絶望の天使は砂漠の竜巻のような扱いを。
これはフィニッシャーというよりは除去。
唯一土地潰せるカードでもある。
土地は23枚で伝説や特殊な土地は一切無し。
理由は、
伝説の土地は割れる可能性があるうえに木霊で引っ張れない。
特殊土地は色安定のため。
たぶん総計23ではやや少ないと思うので、
色的にも、物語の円1枚を平地1枚に変えることになるかもしれない。
木霊の手の内で沼x2とかすることもあるので、
沼を死蔵に変えるのは不可。
今少し思ったが、
またフィニッシャーは4枚で十分なんて方は、
絶望の天使を1枚、ヨーセイを1枚減らして、
物語の円を1枚さらに減らして、
独楽を3枚加えると安定性が増すかも。
ただ、独楽を入れても中盤はマナがカツンカツンしてると思うけど。
序盤と後半は美味しいかも。
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