【FF】
ダージュオブケルベロスってどうなん?おもしろいん?やったことないからしらんわ。ウチはPS2はネットに接続できんし、買う予定はこれからも無いけどな。FF7は好きやったな。そしてFF7が分岐点やったな。まあFFはこれはこれでひとつの進化のカタチやと思うわ。面白ければなんでも良いと思うしな。まあ誰が何と言おうが、売れれば勝ちな世界なわけで、これもそれなりに売れたんやろ。それはそれでいいんじゃね?アトルガンの発売が4/20らしいな。米国では4/18らしい。時差があって、向こうはこっちより36時間早く手に入る計算になるのかな。どうでもいいさ。日本人は裁判しない。向こうは裁判する。それだけのことやろ。そもそもより買ってくれる人を贔屓するのは当然といえば当然。コルセアいいなぁAF。倉庫の猫ちょっと本気で育てようかね。タルにあれは似合わんよ。戦士ってやっぱ強いよなぁ。地味なんだけど、明らかに強い。バーサクやディフェは最強アビだし、基本スペックが高い高い。もちろん他のジョブにはそのジョブの良さがある。正直なところ、確かに一部に難があるかもしれないけど、それを含めても良くできていると思う。かなり際どいところでバランス取れてるしな。正直なところ、バトルチームはよくやってると思う。空蝉盾は確かに強い。けど、安定性に欠ける。ナ盾はリスクが少ない分リターンも少ない。戦士は十分盾できる。本当に効率よく稼ぎたいなら、前衛でタゲ回しのが良い。回復はケアルガのみ。最近、20代後半は皆カザムで過ごすようで、バタリアの虎は狩らなくなったのですな。それがプレイヤースキル低下の一因だと思う。虎はフツーに強いからな。まあ夕輝も誇れるほどスキル無いですがね。緊急時の捌きがどうしても即決できん。一瞬迷うからそれで被害広げてる。まあいいんだけどさ。呪符リレイズが強いと思った今日この頃。話を戻すと楽しすぎなんよ。最近は何でも楽できる。リレイズピアスで死なない。召喚PTでボスは瞬殺。オイルとパウダーは1ダース。空蝉盾で簡単に稼げる。どれも楽できる。楽すりゃスキルは落ちる。それは間違いないこと。オイルとパウダーに頼り切ってるから、モンスターの知覚範囲がわからない。蝉盾で問題無いからWSの効果がわからない。召喚PTや黒PTで瞬殺するから、ボスとの戦い方がわからない。死んでもリレイズあるから生死の境で行動できない。別にパウダーをなくせとか黒弱体しるとか言ってる訳じゃなくて、これら全てはプレイヤーの心がけ次第なわけよ。あらかじめ、それっぽい狩り場を下見してれば、狩り場わかりません^^;なんて言うことも無くなるし、知覚範囲を知っていればリンクや絡まれを防ぐこともできるわけだ。向上心を無くした時点で人は成長しなくなる。向上心は自分の心がけひとつですよ、というお話。でも、これはゲームだから楽しむのが第一それを忘れちゃいけない。そして、"楽しむ"という言葉の意味を履き違えてはいけない。"楽しむ"というのは、皆が笑顔でいれるってこと。自分だけが笑顔でもいけない。自分だけが暗い顔しててもいけない。そもそも、何かを楽しんだ事無いんじゃない?って人も意外なほどに見かけられる。現実でもヴァナでも。そりゃ考え方は人それぞれ、各自が自由にすれば良いと思う。ただ、オンラインゲームに向いてない人はオフラインゲームをした方が双方のためだとは思う。あと、オンラインゲームをしてるのは、ガキのおもりをするためじゃないってこと。それだけは言っておきたい。まあいいや。あとインフレインフレで騒いでるけど、ぶっちゃけ今の方が圧倒的に金策は楽だし、金もすぐ貯まる。高いものも簡単に買える。金策に要する時間も昔よりずっと少なくなった。まあファングでは稼げなくなったがね。これもスキルの低下と同じ事。金策しようとしなければ金が入ることは無い。BCやENMのような博打も良いと思うし、昔よりも配当は桁違いに多くなったしな。地道に動いても良い。その辺りが中の人のスキルなのだと思うよ。対人関係に関しても同じ。いくらゲームとはいえ、向こうには人間(だと思われるもの)がいるわけだから、対人スキルは要求される。人付き合いは一筋縄ではいかないものなのだから、その辺りはオンラインでもオフラインでも変わらない。ゲームなんだから性別なんか関係無いけれど、生物学的な見分け方をひとつ言っておくと(これはあくまで目安)、男は目的のために会話し、女は会話のために目的がある。男と女でこうしろああしろっていうわけじゃなくて、会話が目的なのか、目的の手段として会話があるのか、それはある程度考えた方が良い。手段としての会話しかしなければ女は楽しくないし、目的の無い会話に対して男は苛立ちを感じてしまう。それは男性と女性が、性器に違いがあるように脳に違いがあるからだ。でも、モニターの向こうに座ってるのは、胸も竿も玉もある人かもしれないので参考にはならないが。気を付けなければならないことは、会話(一文)ごとにその人を判断する要素が隠れていて、何気ない文でもそれを他人は見てあなたを判断しているということ。そして、対人スキルの薄い人と付き合うよりは対人スキルの高い人と付き合う方が普通は楽しい。その意味ではオンラインゲームには対人スキルこそ必要だということになる。しかし、それは何も難しいものではない。ただ相手が居るということを認識しているだけで良いのだ。あと、チャット文から得られる情報はリアルで得られる情報に比べれば比較にならないほど小さい。私から言わせれば、ヴァナ内でしか会ったことが無いなら相手と恋愛関係になることなどありえない。友人にはなれるかもしれないが、それでも情報が少なすぎる。例えば、この追憶でそこそこ長い間、私はいろんな事を書いてきたけど、私がどんな人がわかる人は少ないと思う。それと同じ事で、文章とちょっとした行動しか情報が無いわけだ。逆に言えば、だからこそ文章で判断せざるを得ないということでもあるが。とにかく、相手の性別さえわからない中で恋愛もくそもない(のが普通だろう。中にはバイな方や同性愛な方もいるだろうが)。恋愛という意味では無く、友達としても付き合う相手を選ばなければならないのは、現実と何も変わらない。現実で嫌われる人間はオンラインでも嫌われる要素があるということだ。話をFFに戻すと、FFIをリアルタイムでプレイした人がどのくらい居るのだろうか。私に言わせればリアルタイムでFFIやIIやIIIをプレイしてないのにFFを語るなと。本当に素晴らしい作品だった。当時として一級品、今でもその良さは変わらない。ただ今の想像力を失った人達にはどうかはわからないが。ともかく、想像力も大事だ。よくFFXI内でトイレが無いだのメシはどうしてるのだの言うが、そう言うヤツは想像力が足りてない。想像力で補うべきところをそうしないからそんな言葉が言えるのだ。スキルやら楽しみやらなんやらいろいろ言ったりしたが、本当に言いたかったのは、そんなことではなくて、アンタはゲームをプレイしているのかい?っていうこと。アンタが今やってるのは何?それは本当にゲームなのか。もしかしたらゲームのような別の何かじゃないのか。ってこと。一時期凄く悲観していた時期もあったけど、全然心配は無かったけどな。任天堂があって、同人(エロじゃないよ)があって、ゲームは不滅じゃよ。
そして、今一番辛いのは、3000字書いても終わりじゃないってことだよな。
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ダージュオブケルベロスってどうなん?おもしろいん?やったことないからしらんわ。ウチはPS2はネットに接続できんし、買う予定はこれからも無いけどな。FF7は好きやったな。そしてFF7が分岐点やったな。まあFFはこれはこれでひとつの進化のカタチやと思うわ。面白ければなんでも良いと思うしな。まあ誰が何と言おうが、売れれば勝ちな世界なわけで、これもそれなりに売れたんやろ。それはそれでいいんじゃね?アトルガンの発売が4/20らしいな。米国では4/18らしい。時差があって、向こうはこっちより36時間早く手に入る計算になるのかな。どうでもいいさ。日本人は裁判しない。向こうは裁判する。それだけのことやろ。そもそもより買ってくれる人を贔屓するのは当然といえば当然。コルセアいいなぁAF。倉庫の猫ちょっと本気で育てようかね。タルにあれは似合わんよ。戦士ってやっぱ強いよなぁ。地味なんだけど、明らかに強い。バーサクやディフェは最強アビだし、基本スペックが高い高い。もちろん他のジョブにはそのジョブの良さがある。正直なところ、確かに一部に難があるかもしれないけど、それを含めても良くできていると思う。かなり際どいところでバランス取れてるしな。正直なところ、バトルチームはよくやってると思う。空蝉盾は確かに強い。けど、安定性に欠ける。ナ盾はリスクが少ない分リターンも少ない。戦士は十分盾できる。本当に効率よく稼ぎたいなら、前衛でタゲ回しのが良い。回復はケアルガのみ。最近、20代後半は皆カザムで過ごすようで、バタリアの虎は狩らなくなったのですな。それがプレイヤースキル低下の一因だと思う。虎はフツーに強いからな。まあ夕輝も誇れるほどスキル無いですがね。緊急時の捌きがどうしても即決できん。一瞬迷うからそれで被害広げてる。まあいいんだけどさ。呪符リレイズが強いと思った今日この頃。話を戻すと楽しすぎなんよ。最近は何でも楽できる。リレイズピアスで死なない。召喚PTでボスは瞬殺。オイルとパウダーは1ダース。空蝉盾で簡単に稼げる。どれも楽できる。楽すりゃスキルは落ちる。それは間違いないこと。オイルとパウダーに頼り切ってるから、モンスターの知覚範囲がわからない。蝉盾で問題無いからWSの効果がわからない。召喚PTや黒PTで瞬殺するから、ボスとの戦い方がわからない。死んでもリレイズあるから生死の境で行動できない。別にパウダーをなくせとか黒弱体しるとか言ってる訳じゃなくて、これら全てはプレイヤーの心がけ次第なわけよ。あらかじめ、それっぽい狩り場を下見してれば、狩り場わかりません^^;なんて言うことも無くなるし、知覚範囲を知っていればリンクや絡まれを防ぐこともできるわけだ。向上心を無くした時点で人は成長しなくなる。向上心は自分の心がけひとつですよ、というお話。でも、これはゲームだから楽しむのが第一それを忘れちゃいけない。そして、"楽しむ"という言葉の意味を履き違えてはいけない。"楽しむ"というのは、皆が笑顔でいれるってこと。自分だけが笑顔でもいけない。自分だけが暗い顔しててもいけない。そもそも、何かを楽しんだ事無いんじゃない?って人も意外なほどに見かけられる。現実でもヴァナでも。そりゃ考え方は人それぞれ、各自が自由にすれば良いと思う。ただ、オンラインゲームに向いてない人はオフラインゲームをした方が双方のためだとは思う。あと、オンラインゲームをしてるのは、ガキのおもりをするためじゃないってこと。それだけは言っておきたい。まあいいや。あとインフレインフレで騒いでるけど、ぶっちゃけ今の方が圧倒的に金策は楽だし、金もすぐ貯まる。高いものも簡単に買える。金策に要する時間も昔よりずっと少なくなった。まあファングでは稼げなくなったがね。これもスキルの低下と同じ事。金策しようとしなければ金が入ることは無い。BCやENMのような博打も良いと思うし、昔よりも配当は桁違いに多くなったしな。地道に動いても良い。その辺りが中の人のスキルなのだと思うよ。対人関係に関しても同じ。いくらゲームとはいえ、向こうには人間(だと思われるもの)がいるわけだから、対人スキルは要求される。人付き合いは一筋縄ではいかないものなのだから、その辺りはオンラインでもオフラインでも変わらない。ゲームなんだから性別なんか関係無いけれど、生物学的な見分け方をひとつ言っておくと(これはあくまで目安)、男は目的のために会話し、女は会話のために目的がある。男と女でこうしろああしろっていうわけじゃなくて、会話が目的なのか、目的の手段として会話があるのか、それはある程度考えた方が良い。手段としての会話しかしなければ女は楽しくないし、目的の無い会話に対して男は苛立ちを感じてしまう。それは男性と女性が、性器に違いがあるように脳に違いがあるからだ。でも、モニターの向こうに座ってるのは、胸も竿も玉もある人かもしれないので参考にはならないが。気を付けなければならないことは、会話(一文)ごとにその人を判断する要素が隠れていて、何気ない文でもそれを他人は見てあなたを判断しているということ。そして、対人スキルの薄い人と付き合うよりは対人スキルの高い人と付き合う方が普通は楽しい。その意味ではオンラインゲームには対人スキルこそ必要だということになる。しかし、それは何も難しいものではない。ただ相手が居るということを認識しているだけで良いのだ。あと、チャット文から得られる情報はリアルで得られる情報に比べれば比較にならないほど小さい。私から言わせれば、ヴァナ内でしか会ったことが無いなら相手と恋愛関係になることなどありえない。友人にはなれるかもしれないが、それでも情報が少なすぎる。例えば、この追憶でそこそこ長い間、私はいろんな事を書いてきたけど、私がどんな人がわかる人は少ないと思う。それと同じ事で、文章とちょっとした行動しか情報が無いわけだ。逆に言えば、だからこそ文章で判断せざるを得ないということでもあるが。とにかく、相手の性別さえわからない中で恋愛もくそもない(のが普通だろう。中にはバイな方や同性愛な方もいるだろうが)。恋愛という意味では無く、友達としても付き合う相手を選ばなければならないのは、現実と何も変わらない。現実で嫌われる人間はオンラインでも嫌われる要素があるということだ。話をFFに戻すと、FFIをリアルタイムでプレイした人がどのくらい居るのだろうか。私に言わせればリアルタイムでFFIやIIやIIIをプレイしてないのにFFを語るなと。本当に素晴らしい作品だった。当時として一級品、今でもその良さは変わらない。ただ今の想像力を失った人達にはどうかはわからないが。ともかく、想像力も大事だ。よくFFXI内でトイレが無いだのメシはどうしてるのだの言うが、そう言うヤツは想像力が足りてない。想像力で補うべきところをそうしないからそんな言葉が言えるのだ。スキルやら楽しみやらなんやらいろいろ言ったりしたが、本当に言いたかったのは、そんなことではなくて、アンタはゲームをプレイしているのかい?っていうこと。アンタが今やってるのは何?それは本当にゲームなのか。もしかしたらゲームのような別の何かじゃないのか。ってこと。一時期凄く悲観していた時期もあったけど、全然心配は無かったけどな。任天堂があって、同人(エロじゃないよ)があって、ゲームは不滅じゃよ。
そして、今一番辛いのは、3000字書いても終わりじゃないってことだよな。
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