うぅ…ん……。少し休ませて……。>挨拶
 
 
 
パクララ姐さん、そのセリフはマズイとオモイマス。
 
 
【FFXIとか】
 
さてさてどうして。
インフレらしいです。らしいってのはよくわかんないからです。
高騰するのは一部の装備品ばかり。
そりゃ、プロマシア以前に比べりゃ、
オイルもパウダーもハイポも二倍(以上)。
でも、そこから上がってない。
バーミリは1500万の値を付けたらしいですよ。
5倍ですね。ま、バーミリの値上がりはちょっとわかります。
が、他の一部の装備品にはその値段の価値があるかどうかは。

あと、レベリングで○○必須とか考えてるヤツには
前衛ならマキシポを、後衛ならプロエを飲めと言ってやりなさい。
その方が時給は確実にあがるのだから。
 
 
ケアル不要。全て薬品で片付けろ。
 
 
 
まあ戯れ言です。
もしそうなってしまったら、白の私は商売あがったりです。はい。

というか、FFXIは薬品が強すぎます。
まあ、どうでもいいですが、
みっそんのたびにそうオモイマス。

プロMぐらいの難易度が丁度良いと感じてしまう私は
一応ゲーマーです。作戦を立てて、用意をすれば問題ないです。
何も考えずに飛び込むと負けます。それもまた良しです。

プロMは弱体アイテムがあればなんとかなります。
アニマ強し。

先日プルゴノルゴ島に初めて行きました。
綺麗なところですね。人もあまり居ませんでしたが。
マナクリッパーでは搭乗員らしき客が解説してくれるのが
面白かったです。観光気分です。ああいうのが良い。
ああいうことを考えつくのがキラリと光る良いところです。
 
 
隠居の身にはインフレなどあまり関係ないのですが、
下々の者は騒いでいるようです。

インフレはどうして起こるのでしょうか。

寝釣り?

確かに、寝釣りはシステムからギルを引き出していたわけなので
インフレの原因をギル流通量の超過だと考えるなら
それも一因かも知れんが、たぶん違う。

RMT?

確かに、簡単にギルを使えるような環境は
ギルの貨幣価値の低下を招き、インフレの基礎になるかも知れんが、
それだけじゃ話は動かんよ。
 
 
じゃあなにか。

それは、ヴァナの経済を支配しているのが
良くも悪くも、日本人に他ならないからですよ。

日本人は右にならえの文化なので、
横の人がインフレだと騒げば自分も騒がないといけません。
集団生活を円滑に送ることこそが第一の美徳であり、
それを成功させるのは右にならえだと我々は知っています。

さらに日本人は革新を好みつつ極めて保守的です。
インフレたが起こると聞かされては、とりあえず
トイレットペーパーを買わないと気が済みません。

苦行に耐えることを美しいと感じる感性を持ってますから、
インフレに苦労しているんだと感じることで
とっても気持ちよくなれます。

ゲームとはある意味非日常を楽しむためのおもちゃなので、
この使い方はある意味とっても正しい。

とはいえ、あんまり苦労はしたくないもの。
ちょっとぐらいの苦行がちょうど良いわけで、
そろそろキツくなってくるころでしょうか。
そうするとインフレは落ち着くでしょうね。

現に消耗品の価格が横ばいなのは
これ以上の価格上昇はイヤだということの現れでしょう。

にも関わらず、特上品の装備類を買う人は
まだ、もう少し苦労ができる経済状況なわけで、
特上品はまだもう少し寝上がるかも知れません。

ま、いずれは収まるでしょう。
 
 
 
ひとつ隠居の身から言っておくと、
金に困らない人は稼ぎ方を知っているということです。

この金に困らない稼ぎ方というのは、

・いつでもできる
・確実に儲けがでる(=不安定な要素がほとんど無い)
・従事する時間が短い

このみっつを満たしているんじゃないかと思います。

BCなどの博打は、博打であって稼ぎでは無いのです。
もちろん、いくつかのBCのように最低限100万くらいの
儲けは保障されている、なんて場合は悪くありません。

が、いつでもできるわけではない。
 
 
 
合成が儲かるというのはこういうところなんですね。
もちろんスキルによるでしょうが、高いスキルのアイテムが
必ずしも儲かるわけじゃありません。

最近調理をあげはじめまして、まだ活け魚合成できないもんで
スシは作れないのですが、
スシは案外儲からない。HQ連発できれば別なのでしょうが、
スキルが100でもHQ率は50%に届きません。

それならば、某アイテムをコレコレした方がよっぽど儲かる。

ってかサルタバルタで絹糸を・・・げふんげふん
 
 
 
夕輝的趣味の長期的な栽培は儲けるというよりは
貨幣を遊ばせておくとインフレによる貨幣価値の下落が
怖いからという方が大きかったりします。
貨幣価値は下落しても、
収穫物の価値が下落することはまずありませんからね。
つまり、栽培するという時点で
貨幣価値の下落を回避できるという意味で"儲け"が出ています。
 
 
 
 
儲けるこつは儲けというものは何かを見極めることから入りましょう。
 
 
ああ、そんな話をするのではなく、インフレの話をするのでした。
とまあ、嘆くだけなら誰でもできるわけで、
嘆きながらもしっかり先を見ておいた方が何かと便利ですよ。と。
ゲームですから楽しみましょう。
嘆くのも苦労するのも楽しいのですから、
嘆きましょう。苦労しましょう。
そのウチ大笑いできるときもあるでしょう。
 
 
なお、苦労したくない人に"ゲーム"は向きません。
 
 
全てのゲームは苦労することから入るからです。

DQだって、レベルあげしてお金稼いで初めて冒険できます。
途中のバラモスやドルマゲスに泣かされた人も多いかと。
格ゲーならば、修業して強くならねばなりません。
STGなら、ステージを把握して避け方を覚えねばなりません。
スパロボなんか、苦行の極みのようなゲームな気がします。
 
 
そんなことを言うと、世の中の全ては"ゲーム"という言葉で
表すことが出来ます。

恋愛もゲーム。仕事もゲーム。
その他なんでもゲームです。
 
 
なぜなら、我々は人生を楽しむために今に居るはずなのですから。
 
 
あーゆーあんだすたん?

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