夕輝とセイブクイーンII
2005年12月29日 日常+αかたん6時間、キャリバー6時間>挨拶
【カタンの開拓者】
非常によくできたゲームだと思う。
極限までシンプルなルールの上に
高い戦略性を要求する。
初期配置がかなり大きく、
初期配置の負けをプレイで取り戻すにはかなりの力が必要。
最終的にはダイス目に依存する部分もあるが、
一番大事なのは
初期配置分も含めた道の置き方だと思った。
ま、マーヴェラスなゲームの常として
あまり喧嘩せずに楽しむのが肝要。
その意味では18禁ゲーでもある。
【ソウルキャリバー】
全キャラ触ったわけではないので、
一部のみ。しかも夕輝自身は触ってないキャラも含む。
・ティラ
新体操。派手なアクションと一部に好まれる風貌がポイント。
キャラとしては、リーチと速さで掻き回すタイプだが、
下段が豊富で、常に押し気味に戦うのが基本な感じ。
また、タメ系のぐるぐる技やハイジャンプ突撃、
カウンター時の打撃投げなど見せ場もあるので
なかなか良いキャラではある。
・ジークフリート
四種の構えで流れるような動きと大きな技が魅力。
見た目に比べて攻撃力が全く無い。動きは遅く、
最近接状態では、有効打がGIか投げかぐらいになる。
遠距離でも、出の遅さや打撃力の無さが目立つゆえ、
強さを求めるならややキツい印象。
ただ、構えを使いこなすと見栄えはとても良い。
・シャンファ
一部にその可愛い言動が評判だとかそうでないとか。
出の速さ、手数の多さ、そして、技の手広さがウリ。
攻撃力は無いように見えるが平均並み。
一部、技の変更等で最強クラスの座は奪われた感じはあるが
まだまだ全然現役だろう。
・アスタロス
あすたろす五歳。
言うこと無し。相変わらず。
踏みつけや抱きつき、ガード不能などを中心とした
パワフルな技展開と少しの小技がキラリと光る。
リーチの長さと当たりの強さがあるので、
暴れ出すと手に負えない場合がある。
・ソフィーティア
露出趣味があるらしい人妻。
速さ、リーチ、攻撃力、そして技の豊富さ全てに合格点。
使いやすく、それでいて強い。
また技が豊富ゆえに使い手で動きに差が出るのも良い。
エンジャルステップを使うか使わないかで既に
カサンドラをきちんとやっていないのでなんとも言えないが、
最強クラスなのは間違いないと思う。
・ラファエル
背が高くガタイも良く、そして少しセンスの悪い男。
あり得ないほどのリーチと高めの攻撃力が武器。
アスタロスやジークフリートに勝るとも劣らないリーチを持ち、
前後左右に動きのある技が豊富で
相性の良い相手にはリーチだけで一方的に打ち勝てる。
とはいえ、強キャラかどうかは微妙な位置付け。
・リネット(タンバリン)
メイド流行の流れでヴォルドーメイド化伝説。
手数の多さと読みづらい動きが武器。攻撃力は平均並み。
しかし、ボーナスキャラクターゆえか技自体が少なく、
決め手が無く勝ちきれず。最近接で使える技がKのみで
技の多くは動きの速さとは裏腹に出が遅く、リーチも無い。
ボーナスキャラの中では中より上だが、それだけという感じ。
メイド萌えでも使い続けるのは辛い。
・フューリン(如意棒)
濃い顔は、好きな人には堪らない・・・のかもしれない。
リーチと攻撃力の高さ、ガード不能系が強さ。
特に、超遠距離まで届くガード不能技と、
組み込みやすいガードブレイク技があり、
中遠距離はかなり強い。
ボーナスキャラの中ではかなり強い部類に入りそう。
唯一の欠点は操作の難易度か。
・デムース(扇)
デブ。その腹には希望と夢が詰まっているらしい。
見た目の醜悪さとは裏腹に、綺麗な動きと独特な立ち回りが魅力。
攻撃力や技の豊富さも十分あり、決して悪いキャラでは無い。
ただ、決め手が薄く、細かい牽制に勝っていかないと負ける。
空コンを決めると相手は打ちのめされるだろう。
・エイミ(フェンシング)
巻き髪ロールのお嬢様。その風貌ゆえゼシカと呼ばれることも。
颯爽とした動きと華麗な攻めが魅力的。
が、攻撃力が低いためにイマイチ勝ちきれない。
またラファエルに似た動きだが、攻撃力とリーチが無いので
構えを使いこなしていかないと攻めるのも難しい。
とはいえ弱いキャラでは無いので訓練次第では
中の上くらいまでは化けられそう。
・アベリア(剣と盾とライデイン)
エイミとは好対照のお嬢様。どちらを選ぶかはお好みで。
ソフィーとカサの姉妹の流れを汲んでいるゆえに
姉妹ほどではないが、近距離はかなり強い。
攻撃力や技の種類もあるためにボーナスキャラの中では
一位を争える実力がある。
さらにライデインが使えるため、遠距離での牽制に強い。
タメから放たれる赤デインは出が早くなっているなどして危険。
------------------------------------------------------------
夕輝ぐらいの腕前では
強キャラ、弱キャラの間の差がそこまで影響しないが
全般的にボーナスキャラクターはクセがあるか弱め。
コンボを決める必要がさほど無く(決めるっても二発や三発)、
軸移動が行いやすいので
鉄拳よりキャリバーのが夕輝は好きだ。
【カタンの開拓者】
非常によくできたゲームだと思う。
極限までシンプルなルールの上に
高い戦略性を要求する。
初期配置がかなり大きく、
初期配置の負けをプレイで取り戻すにはかなりの力が必要。
最終的にはダイス目に依存する部分もあるが、
一番大事なのは
初期配置分も含めた道の置き方だと思った。
ま、マーヴェラスなゲームの常として
あまり喧嘩せずに楽しむのが肝要。
その意味では18禁ゲーでもある。
【ソウルキャリバー】
全キャラ触ったわけではないので、
一部のみ。しかも夕輝自身は触ってないキャラも含む。
・ティラ
新体操。派手なアクションと一部に好まれる風貌がポイント。
キャラとしては、リーチと速さで掻き回すタイプだが、
下段が豊富で、常に押し気味に戦うのが基本な感じ。
また、タメ系のぐるぐる技やハイジャンプ突撃、
カウンター時の打撃投げなど見せ場もあるので
なかなか良いキャラではある。
・ジークフリート
四種の構えで流れるような動きと大きな技が魅力。
見た目に比べて攻撃力が全く無い。動きは遅く、
最近接状態では、有効打がGIか投げかぐらいになる。
遠距離でも、出の遅さや打撃力の無さが目立つゆえ、
強さを求めるならややキツい印象。
ただ、構えを使いこなすと見栄えはとても良い。
・シャンファ
一部にその可愛い言動が評判だとかそうでないとか。
出の速さ、手数の多さ、そして、技の手広さがウリ。
攻撃力は無いように見えるが平均並み。
一部、技の変更等で最強クラスの座は奪われた感じはあるが
まだまだ全然現役だろう。
・アスタロス
あすたろす五歳。
言うこと無し。相変わらず。
踏みつけや抱きつき、ガード不能などを中心とした
パワフルな技展開と少しの小技がキラリと光る。
リーチの長さと当たりの強さがあるので、
暴れ出すと手に負えない場合がある。
・ソフィーティア
露出趣味があるらしい人妻。
速さ、リーチ、攻撃力、そして技の豊富さ全てに合格点。
使いやすく、それでいて強い。
また技が豊富ゆえに使い手で動きに差が出るのも良い。
エンジャルステップを使うか使わないかで既に
カサンドラをきちんとやっていないのでなんとも言えないが、
最強クラスなのは間違いないと思う。
・ラファエル
背が高くガタイも良く、そして少しセンスの悪い男。
あり得ないほどのリーチと高めの攻撃力が武器。
アスタロスやジークフリートに勝るとも劣らないリーチを持ち、
前後左右に動きのある技が豊富で
相性の良い相手にはリーチだけで一方的に打ち勝てる。
とはいえ、強キャラかどうかは微妙な位置付け。
・リネット(タンバリン)
メイド流行の流れでヴォルドーメイド化伝説。
手数の多さと読みづらい動きが武器。攻撃力は平均並み。
しかし、ボーナスキャラクターゆえか技自体が少なく、
決め手が無く勝ちきれず。最近接で使える技がKのみで
技の多くは動きの速さとは裏腹に出が遅く、リーチも無い。
ボーナスキャラの中では中より上だが、それだけという感じ。
メイド萌えでも使い続けるのは辛い。
・フューリン(如意棒)
濃い顔は、好きな人には堪らない・・・のかもしれない。
リーチと攻撃力の高さ、ガード不能系が強さ。
特に、超遠距離まで届くガード不能技と、
組み込みやすいガードブレイク技があり、
中遠距離はかなり強い。
ボーナスキャラの中ではかなり強い部類に入りそう。
唯一の欠点は操作の難易度か。
・デムース(扇)
デブ。その腹には希望と夢が詰まっているらしい。
見た目の醜悪さとは裏腹に、綺麗な動きと独特な立ち回りが魅力。
攻撃力や技の豊富さも十分あり、決して悪いキャラでは無い。
ただ、決め手が薄く、細かい牽制に勝っていかないと負ける。
空コンを決めると相手は打ちのめされるだろう。
・エイミ(フェンシング)
巻き髪ロールのお嬢様。その風貌ゆえゼシカと呼ばれることも。
颯爽とした動きと華麗な攻めが魅力的。
が、攻撃力が低いためにイマイチ勝ちきれない。
またラファエルに似た動きだが、攻撃力とリーチが無いので
構えを使いこなしていかないと攻めるのも難しい。
とはいえ弱いキャラでは無いので訓練次第では
中の上くらいまでは化けられそう。
・アベリア(剣と盾とライデイン)
エイミとは好対照のお嬢様。どちらを選ぶかはお好みで。
ソフィーとカサの姉妹の流れを汲んでいるゆえに
姉妹ほどではないが、近距離はかなり強い。
攻撃力や技の種類もあるためにボーナスキャラの中では
一位を争える実力がある。
さらにライデインが使えるため、遠距離での牽制に強い。
タメから放たれる赤デインは出が早くなっているなどして危険。
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夕輝ぐらいの腕前では
強キャラ、弱キャラの間の差がそこまで影響しないが
全般的にボーナスキャラクターはクセがあるか弱め。
コンボを決める必要がさほど無く(決めるっても二発や三発)、
軸移動が行いやすいので
鉄拳よりキャリバーのが夕輝は好きだ。
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